• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

なんで「.co.jp」??

No.90の質問と似ていて申し訳ないです。 例えばオーストラリアでのドメインは「.com.au」となります。ではなぜ、日本のドメインは「.co.jp」なのでしょう? なぜ 「.com.jp」じゃないんですか? あと、「.net」と「.ne」も違うし「.org」と「.or」も違います。 なぜなのでしょう?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数63
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ita3
  • ベストアンサー率67% (25/37)

com,org.gov.mil,eduといったドメインは、gTLDと呼ばれる 世界的なドメインです。アメリカでしか使えないのは、 gov,mil,eduぐらいだったかしら。jp, kr, twなどの ドメインは、ccTLDと呼ばれる国別TLD(Top Level Domain) です。ccTLD(ここではJPドメイン)は、それを管理する 組織が、以降のドメインの割り当てを決めます。日本では、 JPNICですが、JPNICが第2レベルドメインを2文字で充分 だということで、co, ac, ad, goなどの2文字ドメインに なっています。しかし、この2文字は珍しいものではなくて お隣の韓国や、英国などでも使われています。私は、短く てすむので、こちらの方が好きです。ちなみに、アメリカ でもほとんど見ませんが、usドメインというのがあって こちらはこちらで州名の2文字です。ca.us みたいな。 しかしどっちでも、すぐに他国語ドメインが勧告されます ので、http://教えて答えて.会社.日本/ みたいなのが 使えるようになりそうなので、あまり問題にならなくなる かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 なんとなくですが分かりました。でもやっぱり各地でドメインが違うのはちょっと不便です。 http://教えて答えて.会社.日本/と言うのは厄介ですね。 日本語読めるけど書きこめないPCからは入れない事になってしまう。まあ、いちいちyahooとかから探さなくちゃ行けなくなりますし。さらにその検索エンジンでさえ http://ヤフー.会社.日本/ になったらお手上げですよね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#25358
noname#25358

 これらは、「そう決まっているから」としか答えようがないかと思います。  なぜならドメイン用の接尾語という奴はインターネットに参加する全ての人が、出来るだけ重複せずに多くのドメイン名を利用できるようにしたり、見た目ですばやくどこの国のドメインなのか判別したり、あと色々したりするためのものだからです。  この質問は、「どうして日本円はリラやドルではいけないんでしょうか」と訊いているようなもので、JPNICや、世界のドメイン管理組織がそう決めたからそうなっているだけなのです。  ですのでもし日本中の人が全員が一致団結して「接尾語として.yama.nbaを使いたい!」と訴えを起こせば、それは可能となるでしょう。  もっとも、俺はそんな運動に参加するのはまっぴらごめんですが(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • gomu
  • ベストアンサー率8% (2/25)

右から二番目の記号は日本では、co, ne, or, ad, goなどがありますが、 全て2文字になってますね。2文字と決められているからです。 なぜ2文字なのかは知りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • BigFoot
  • ベストアンサー率31% (16/51)

本来、TCP/IPプロトコルで繋がるインターネットの世界では、 IPアドレスで相手のコンピュータを識別するのですが、(192.168.32.1等) これでは、人間がわかりにくいので、ドメイン名を使って接続先を指定します。 (www.okweb.ne.jp等) このドメイン名は、最終的には、上記のIPアドレスに置き換わります。 この名前の置き換え作業(名前解決といい、表記の後から行われていきます)を するのが、DNSサーバとよばれるもので、階層的に繋がっています。 で、jpドメインのDNSサーバが管理しているDNSサーバの名前が、 「co.jp」になっている為に、「com.jp」ではなく、「co.jp」となるのです。 ちなみに、日本でのDNS管理は、 社団法人日本ネットワークインフォメーションセンター が行っています。 以上、何か参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.nic.ad.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

なるほど、そこまでは分かりました。もうちょっと突っ込んで質問です(たびたびすみません) >jpドメインのDNSサーバが管理しているDNSサーバの名前が、 >「co.jp」になっている為に、「com.jp」ではなく、「co.jp」となるのです。 ということでしたが、なぜにまたDNSサーバーの名前は.com.jpじゃなくて、.co.jpにしたのでしょう?