• 締切済み

数値データの波形データから小さな山を検出

現在音声波形を扱っており、そのなかでWavファイルを数値データ化した音声波形から 山を検出したいと思っているのですが、何かよい方法はないでしょうか? 厳密には、小さな山を検出してそれを取り除きたいと思っています。 音声波形のデータは単純な整数値で、音声データ自体は5秒ほどのものです。

みんなの回答

回答No.1

レス付きませんねぇ。 > 厳密には、小さな山を検出してそれを取り除きたいと思っています。 ・・・これ、全然厳密ぢゃないですねぇ。 一般にはFFT解析して処理するのですが、 「小さな山」がどのような物かによるので回答しかねて いるのではないでしょうか。 「小さな山」=「幅の狭い山」=「高周波数ノイズ」 であれば、ローパスフィルタやバンドリジェクトフィルタを コードして通せば取れるでしょう。 「小さな山」=「振幅の小さな山」 なら、圧縮伸張をすればとれるかもしれません。

seagal07
質問者

補足

文章力の無さを痛感しました・・・ おっしゃる通り、小さな山とは振幅の小さな山のことです。