• ベストアンサー

大学メリット

僕は学力がありましたが大学にいけず、畏敬の念をもってます。通信大学や難関大学同程度の資格を取得してますが大学に対する憧れがあります。普通の通学制の大学は通信制などでは得られないものがあるのですか?(よく友達が大学はロマンだとか言います。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

通信制の大学だと、やはり、自分の意思をしっかり持っていないと勉強しなくなってしまって、卒業できない・・・という現実があります。 卒業率は数パーセントだと聞きます。 通学生だと、友人ができ、仲間と会う、遊ぶ、といったことで、連帯意識を持つことができると思います。 大げさにいえば、人脈作り。 これって結構大事なことだと思いますよ。

その他の回答 (2)

• my3027
回答No.2

私は幸せなことに一浪させてもらい、大学に行かせてもらえました。親に感謝しています。 私も学校に通い卒業することは、通信制とは違う得るものがありました。初めての上京で一人暮らしによる不安。誰も友達が居ない時の孤独感。教授達と直接話す時の緊張感。良くも悪くも、色んな経験をしました。 私は勉強を余りしない学生でしたが、学部を出て就職し働いたお金で自費で大学院へ入りました。質問者さんも、大卒資格を取得しているのであれば、お金を貯めて社会人に大学院へチャレンジされては如何ですか?実際経験してみれば、畏敬の念も消えると思います。難関大学程度の資格を取得しているのであれば、問題なく入学できると思いますから。

• povoqovov
回答No.1

はじめまして 大学3回生です やはり、大学には大学にしかないものがあると思います。 人それぞれですが、同じ年代の男女が何千人もいる場なのですから、 交友関係も県内だけでなく、全国に広がります。 自由に使える期間を満喫できるのも、大学生までですしね。 自分の学びたいことをとことん学べる場であるし、、 大学は、多くの出会いのある場だと思います。 県外の大学で1人暮らしするのは不安でしたが、 その大学に行っていなければ出会えなかった人もいますし、 1人暮らしすることで、人間として成長することも出来ました。 やはり、通信制の人達には得られないものが多くあると思います。