• 締切済み

焙煎機能付きコーヒーメーカー

全自動焙煎機能付きコーヒーメーカーの購入を考えています。 健康・美容・味どうでしょうか? 甘くてコーヒーの香りがする美容と健康に良いコーヒーが飲みたいです。

みんなの回答

• neconama
回答No.2

ハンドピックですが、生豆の状態によります。 都会の店やUCCで買っていたときは、品種によってはかなりの虫食い豆や黒豆、未成熟豆があって、 それを取り除くと雑味がほとんどなくなりました。 今買ってるのは、生産国で行われているようで、欠点豆はほとんどありませんでしたので、 うちでのハンドピックはまったくしてません。 焙煎後のハンドピックですが、それも前やってましたが、 今はキロ単位で焙煎すると1粒あるかないかなのでしてません。 そういった豆を噛んでみると、スカスカな味だったり、苦味があったりするので、影響はしてるでしょう。 一つの銘柄の豆でも、産地、農場によって質は様々です。 多量買いする前に、色々少しずつ買ってみて、自分に合った豆を探してみるのもいいかもしれません。

issai1998
質問者

お礼

的確に分かりやすく回答頂き感謝しています。 早速ワイルド珈琲にアクセスしてみました。 とても勉強になるページもたくさんあり 豆も安心して手ごろなお値段で買えそうです。 これからの季節に楽しみが増えそうです ありがとうございました。

• neconama
回答No.1

焙煎機能付きコーヒーメーカーは持ってないですが、焙煎機能付きコーヒーミルは持ってます。 焙煎したてで入れると抜けたような舌に当たるような味になります、 焙煎時にでる炭酸が残っていて抽出の邪魔をするのでしょう。 焙煎してから半日以上おいてから、使ったほうがいいです。 挽くのは抽出直前のほうがよく、香り高いコーヒーになります。 全自動だと抽出分だけ挽くようになっているでしょうね。 焙煎豆は二週間以内に使い切ったほうがいいです。 粉に比べて酸化はゆっくりですが、酸化したコーヒーは体に悪いです。 コーヒー自体の甘みは深煎りのほうが出ますし、カフェイン等も飛んでしまうので、体にやさしいです。 生豆は信頼のおける大手で買ったほうが良いでしょう。 前はUCCの営業所に注文して60Kg単位で買ってましたが、 今はネットのワイルド珈琲とかで買ってます。

issai1998
質問者

お礼

丁寧に詳しく回答して頂き大変勉強になりました。 ありがとうございます。 早速ワイド珈琲を拝見してみます。 もしよろしければもう一つ気になる事があるんですが回答願います。 生豆はハンドピックして焙煎して焙煎した後も豆のハンドピックをしないと味が落ちると聞いたんですが・・・全自動ですと豆の状態で機械から取り出しできないんですがやはり美味しくないのでしょうか?宜しくお願いします。