-PR-
解決済み

一太郎8と一太郎9を同じパソコンで使うことについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.43570
  • 閲覧数61
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 98% (53/54)

 会社で一太郎8を使用しています。OSはMEです。
 しかし、罫線の使い勝手が気に入っていることなどもあり、私は一太郎9も使いたいと思っています。
 現在、一太郎8は会社の方針で削除できない状態なんですが、このまま一太郎9をインストールすると、何か問題はあるのでしょうか。教えて下さい。
 
 
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

何ら問題はないと思います。
私もバージョンの違う一太郎を同時に使っていたりします。

どのようにするか。ご存知でしょうが、
インストールする際に片方は違うフォルダを指定しなければなりません。
デフォルトではインストール先のフォルダはtaroとなっていますが、
例えば一太郎9のほうでしたらtaro9などに
インストールすることが必要です。
同じフォルダだと、バージョンアップと認識されてしまうので。

問題がある、といえば、やっぱり一太郎のファイルを
ダブルクリックしたときにどちらの一太郎を起動するか、
ということになると思います。
多分、後から入れたほうで開かれるように設定されます。
これはあきらめるしかないと思います。
もちろん、設定を後から変えることも出来ますが、
このファイルは8で、このファイルは9で、
などという設定は不可能でしょう。

9で作ったファイルをバージョン8として
保存する、などの配慮も必要かもしれません。
お礼コメント
kaisyounasi

お礼率 98% (53/54)

 jyubakoさんの回答を参考に、早速一太郎9をインストールしてみました。
 ご指摘のとおり、インストール後の一太郎の起動は、全て一太郎9で起動する基本設定になりました。

 このことに最初は焦ってしまい、一太郎9を削除してみたのですが、機能はしっかり残っていました。
 このため、一太郎8で作成したファイルをダイレクトに起動できなくなりました。(回答に「設定を後から変えることができる」とあるのでほっとしているところです。)

 ATOKはバージョンアップと認識されるようですね。コントロールパネルのデザインが少し変わったままです。
 
 以上が、jubakoさんが下さった回答に対する私なりの理解です。つたない理解力で申し訳ないです。

 ありがとうございました。 
投稿日時 - 2001-02-23 08:40:38
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 40% (71/176)

一太郎9に、「一太郎8形式で保存する」というオプションはありませんか?あるんだったら、一太郎9をインストールしてお使いになり、会社に提出する文章は一太郎8形式でセーブすればいいのではないでしょうか?
お礼コメント
kaisyounasi

お礼率 98% (53/54)

 実は、CD-ROMを起動させることすらビビっておりましたもので。
 「さんざんインストールしまくった後で、一太郎8が上書きになってたらどうしよう。」とか、
 「HDDが壊れちゃったりして・・・。」
など、知識が無いゆえの一人空回りをしていたのです。情けない。
 もっと勉強します。
 お二人から、それぞれ大変参考になる意見をいただいたので、即実行してみようと思います。
 先輩達にも(ちょっと得意気に)教えてあげて、仕事に役立てます。
 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-23 08:51:04