• ベストアンサー

新OSで一太郎6.3が使えますか?

これまで、Win95&98で一太郎6.3を使用していました。この度、新しくコンピュータを購入するのですが、できれば一太郎6.3も使用したいと考えています。最近のOS(Me,2000,XP)でインスト-ルが可能か、正常に作動するか、ご存知の方、いらっしゃいましたらお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h_sakaki
回答No.2

>Win95&98で一太郎6.3を使用していました。 Meでは問題なく動きます。 2000でも大丈夫だと思います。  6.3はWindows3.1でも動くはずでなので、16ビットアプリケーションですので、XPでは???です。 (たぶんダメだと思います)

Take_chan
質問者

お礼

情報ありがとうございます。XPでは無理かも知れませんね。どなたか、XPで試された方、おられませんか?

その他の回答 (1)

• beeyan
回答No.1

一太郎の9以降でないと無理だったのではなかったかなぁ。 それ以前のバージョンは修正モジュールが無かったはずです。 インストールは可能でしょうが、正常には動かないと思いますよ。 今のバージョンが11、年明けには12(関西弁バージョン)が出るそうですよ。

Take_chan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。新しいバージョンも良いところはあるのですが、ショートカットが大巾に変更されていたり、作成されるファイルも大きくなったりと、弊害も多く、できれば昔のソフトも使いたいと考えています。