• 締切済み

信州大学繊維学部入試について

 繊維学部機能機械学科の前期試験についてお伺いしたいのですが、試験内容が面接で、しかも「微分・積分法と物理に関する基礎知識及び考え方」について尋ねる、とあります。   どのように対策をたてればいいのか全然判りません。面接方式・時間・質問内容等、些細な事でもいいので教えてもらえませんか?  宜しくお願いします。m(. .)m                              

みんなの回答

  • vikkyi
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

回答と関係ないのですが、それはどこに書いてあったのですか?すいません、関係なくて。。。

関連するQ&A

  • 信州大学工学部情報工学科の2次試験について。

    質問させていただきます。信州大学工学部情報工学科の2次試験についてですが、前期は口述諮問、後期は面接となっています。この前期の口述諮問において、数学や物理の問題がその場で与えられて回答するということがされていると聞きました。このことについて具体的なことを質問させてください。与えられる問題の量と出題の範囲、特に他学科の2次試験では範囲に入っている、数学III・C、物理IIが範囲に入っているのか。200点の配点のうち、この学力の検査が得点のすべてなのか、意欲、適正といったものも得点として加味されているのか。後期の面接は一般的な面接で上記のような学力を問うことはしていないのかということです。 なにぶん大学側は発表されている事柄以外一切の質問には答えないということなので、事情に詳しいかた回答をお願いします。

  • 工学院大学のAo入試について

    僕は工業高校3年で工学院大学グローバルエンジニアリング学部機械創造工学科のAo入試を受けた者です この入試には一次試験、二次試験があります。まだ一次試験が通ったわけではないんですが二次試験で基礎学力試験があって数学の関数、微積分と物理の力学がでると書いてあるんですけど工業高校生でも普通に解ける感じのテストですか?詳しく教えて下さい お願いします

  • 上智大学の理工学部へ編入

    いま私は都内の理系大学、物理学科に在籍しているのですが、今の大学は高校時代物理が得意と言うだけで入学してしまい、今現在、物理への興味を失ってしまっています。 そこで最近編入という仕組みを知り、いろいろと大学を探す中で、上智大学の情報工学科をみつけ、そこに本当に自分のやりたい学問をやれることを知りました。 いろいろとその編入について調べたのですが、編入の条件、toeicの500点と、32単位が必要と言うことしか分かりません。 試験内容に関しても、理工学の基礎的な知識としか書いておらず、どんな対策をすれば良いのかが全く分かりません。 もし理工学部への編入試験を受けた方にどんな試験内容なのか教えていただけませんでしょうか。

  • 大学に向けての勉強

    先月指定校推薦で偏差値46~50の 私立の中堅理系大学に合格することができました。 大学行ってからもついていけるか不安なので 勉強しようと思っているのですが、 塾の先生は、『高校で勉強した内容はほとんど使わない。 大学行ってから少し勉強すれば全然ついていける。』 と言っていました。 本当に今勉強しなくても大学についていけるのですか? また、勉強していくなら数学・物理を勉強していこうとおもうのですが やっておいた方がいい内容はありますか? (例えば、微分積分など) 学科は、機械工学科です。 宜しくお願いします!!

  • 愛知県立大、外国語学部、英米学科の入試方式

    愛知県立大、外国語学部、英米学科の入試方式について、 なんだかサイトによって違いわけがわからないので教えて欲しいです 愛知県立大に2次試験(個別試験)を課す入試方式はあるにでしょうか? (1)愛知県内の推薦入試(1次試験:筆記+リスニング、2次試験:面接) (2)全国のセンター利用推薦入試 (3)一般入試前期(1次試験:センター、2次試験:個別試験) (4)一般入試後期(センターのみ) これであっているでしょうか? 公式サイトには日程しかなく2次試験も課すとかまで書いておらず、その他のサイトで調べたらこんな感じでした。 そこで疑問なのですが、(2)と(4)って正直一緒じゃないですか?(定員は違いますが…) それとも(2)には後に何か面接とか個別試験などの2次試験があるのでしょうか? 2次試験を課すのはほんとうに(1)と(3)だけでいいんでしょうか? あと、一般入試の前期と後期ってどちらも出願することが出来るんでしょうか?

  • 東京工業大学院 基礎物理学科について

    今年大学3年で、来年東工大の基礎物理学科を受験しようと 思うのですが、物理学の試験対策としてどのような参考書を 使おうかと悩んでいます。 ものすごい大まか過ぎてわかりにくいかと思いますが、東工大 の基礎物理学科を受験するに当り、オススメの参考書を教えて 頂ける方いませんでしょうか? 複数分野なので、それぞれに対して挙げて頂けるのが一番ですが 限定してもらっても構いません。 よろしくお願いします。

  • 大学院の入試(数学)の勉強について

    大学院の入試(数学)の勉強について  私は今、大学3年生で食品系の学科(生化学が中心)にいるのですが、大学院の独立研究科の物理化学の分野に進学しようと考えています。  そこの入試に出る数学について、どのように勉強するべきか悩んでいます。  大学受験の時は数学II・Bまでしか受けず、大学のカリキュラムでは微分積分、線形代数を少しかじった程度です。どちらかというと数学の知識は疎いです。  入試の出題範囲は線形代数、微分積分学、ベクトル解析、線形常微分方程式、複素積分となっています。  勉強していくにあたって、まずはあやふやな高校数学から始めるべきだと考えております。高校の教科書が理解できれば、大学教養レベルに進んでも問題ないでしょうか?  また数学の勉強にお勧めな書籍があったら教えていただけると助かります。

  • 早稲田大学基幹理工学部の各入試について

    地方に住んでいるので受験情報が手に入らず、困っています。 受験に必要なセンター試験科目や、二次試験で必要な科目の詳細を教えていただきたいのです。 数学科、応用数理学科、機械科学・航空学科、それぞれ もしご存知の方がいらっしゃいましたら、御願い致します。 また、先進理工学部の物理学科、応用数理学科についても御願い致します。

  • 神戸大学理学部3年次編入

    こんにちは。 今年から2年生になった大学生です。 現在私立大学に通っていて物理をまなんでいます。 僕は今神戸大学の理学部物理学科に編入しようと思っています。 現在の大学での物理のレベルがかなり低くもっと深く学んでみたいからです。 ですが、編入をしようと決めたのがここ最近のことです・・・・ 自分なりに調べてみたのですが試験は7月とかなり早い時期にあります。 出願も5月です。 普通はもっと早くから準備を進めるようなのでかなり焦っています。 編入の情報もなかなか集まりません。 この時期から編入を目指すのはやはり無謀でしょうか・・・? そして、編入の試験対策や面接対策などはいったいどのように進めていけばいいのでしょうか? 教えてください。 お願いします。

  • 春から理学部物理学科に入学するのですが、大学一年時

    春から理学部物理学科に入学するのですが、大学一年時の物理や数学の微積分学は高校物理や高校数学3の微積分学と似たような内容なのでしょうか?それとも全く違うものなのでしょうか?