• ベストアンサー

DOS窓からの印字にて「(株)、(有)」等が空白で印字される

DOS窓にてDOSのAPL(Data Flex)を使用して印字すると 「(株)、(有)」 (←2バイト文字、いわゆる機種依存文字)  という文字が空白になって出てきます。 それ以外の一般的な(?)他の漢字やらひらがな等はちゃんと印字されます。 たぶん上記以外にもでない文字はあるのでしょうが確認できているのは上記です。 その環境が他の箇所にあるので直接いろいろ試せないのですが 直しに行く際にある程度のあたりをつけときたいのでなんでもいいので 考えられそうなことを教えてください。 (Config.sysにJPRINTER.SYSは指定してあります。) プリンター:VP1800(EPSON)ドットインパクト OS:Win98 パソコン:日立フローラ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g_dori
回答No.3

既に回答がありますが、プリンタが持っていないフォントはそれなりの手段を使わないと印刷不可です。 「(株)」は、S-JISフォントで878A、特殊な部類に属しますので、プリンタが対応していないケースが多いと思います。 機種依存文字を印刷するには、下記の4通りが考えられます。 ・外字登録  →要プリンタコマンドの知識。エプソンからマニュアル本を別途購入、またはWebで参考コマンドを探すとか。あるかどうかわかりませんが・・・ ・OS変更、Windows環境にする。  →設定次第ではTrueTypeフォントの印刷が可能ですので、文字化けが発生しなくなります。 ・「(」「株」「)」と打つ。  →最も早く解決しますが、印刷位置がずれます。本来の解決策にはなりませんが、今回の場合にのみこれでごまかしが可能。 ・エプソンに対して個別対応要求。  →隠しコマンドで対応できる場合は、コレで対応可能になるケースがあります。 ちなみに、NECのドットプリンタであれば、S-JISコードで8740~879Fの領域をプリンタフォントとして持っていますが、初期設定では印刷不可になっており、個別対応でのみ情報公開しています。 要は一般ユーザーに対しては制限として使用不可となっているため、普通は外字登録してもらっています。 Windows環境で使うことを前提に開発した場合、マニュアルにはプリンタコマンドの一部しか掲載しないと思います。 「わかる人だけ使ってくれ」プラス「わからないなら教えるからお金を払ってくれ」という意味合いが大きいんでしょう。良いことだとは思いませんが・・・

参考URL:
http://orion3.cool.ne.jp/technoya/soft/sjiskanji/s-jis.htm

その他の回答 (2)

• jein
回答No.2

プリンタフォントに無い文字だからでは? その文字を含めたフォントデータを読み込ませないと 印字はできないとおもいます。 プリンタのマニュアルに外字印刷の場合の案内はありませんか? または、文字を画像として印刷する設定ができれば それで印字可能です。 そういうソフトがあるかどうかは不明です。

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/products/faq/peripheral/index_VP-1800.htm
sa_candle
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 「プリンタフォントに無い文字だからでは?  その文字を含めたフォントデータを読み込ませないと  印字はできないとおもいます。」 これはプリンタにフォントデータを送るようなものでしょうか? プリンタのマニュアルには特に書いてないんですよ。 また、参考URLもマニュアルと似たような内容でした。

• kiyoto
回答No.1

機種依存文字でよければ、参考URLを記入しておきます。

参考URL:
http://apex.wind.co.jp/tetsuro/izonmoji/
sa_candle
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよ、結局外字が印刷できない状態なんですね。