• ベストアンサー

ガラスの温度計について教えてください!

ガラス棒の温度計の中に入っている液体は、アルコールや灯油ですよね、それが膨張して体積が増えて温度が分かるとお聞きしました。 でも、こういったアルコールなどを使った温度計は、ガラスでないといけないのですか?? ガラス以外の素材で代用できるようなものはありますか? どなたか詳しい方いらっしゃいましたらおねがいします^^

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.1

ガラス以外でも可能ですが、液体を容器に密封して大気圧変動の影響を軽減する容器は,温度・圧力の影響を受けにくい材料で作るれば可能ですが 安価で製作が容易な物はガラス意外に見られませんのでガラス以外に見た記憶が無いです http://wwwsoc.nii.ac.jp/jscta/j+/Jour_J/pdf/32/32-4-162.pdf#search='ガラス 温度膨張率'

chorisow4
質問者

お礼

なるほど。。そういった理由があったんですね。 とても参考になりました。ありがとうございます^^

その他の回答 (3)

• seiri3
回答No.4

>ガラスでないといけないのですか?? ガラス以外でも実用化されています。 冷蔵庫の温度計は1×10cm程度のパイプに水銀を詰めてあり、そこから0.5mm程度の長いチューブがついています。その先にはメーターがついています。 冷蔵庫に限らず温度をコントロールする機器はそのメカニズムで作られています。

• SortaNerd
回答No.3

他に、ガラスはほとんどの薬品に対して耐蝕性があるという点も大きいと思います。

• tance
回答No.2

ガラスの棒温度計は、あのアルコールなどが入っている細い管の径が 命です。体積の変化を長さに変えるのは、細管の内径です。従って 少々の外力や気圧の変化に対しても、安定した内径を維持できるもので、 かつ透明なもの、と言ったら・・・やはりガラスくらいしか思い当たり ません。 ダイヤモンドでも良いですが・・・