• ベストアンサー

Macのプレビューで写真の向きが変わらないのはなぜですか?

はじめまして 現在、MacBookのMac OC Xバージョン10.4を使用しています。 プレビューを使って写真の向きを変え、保存をクリックするとプレビュー ではきちんと向きが変わっているのですが、保存先であるFinderのフォルダ 内では変わりません。ブログに載せても向きは変わっておらず。。 購入当初は出来ていました。何の設定も変えていません。 どうしてなのかサッパリ分かりません。教えて下さい!お願いします!

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sevenless
回答No.3

「別名で保存」で GIF あるいは PNG ファイルとして保存してください。 (JPEG と TIFF 以外なら何でもいいですが、ブログに載せるのなら上記のどちらかがいいでしょう)

aya1215198
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。早速、試してみたいと思います。

aya1215198
質問者

補足

おかげさまで教えていただいた通り、「別名で保存」の際、フォーマットをJPEGからTIFに変更したらプレビューで変更した写真は、変更した向きのままFiderのフォルダにきちんと反映されるようになりました。 ご回答いただきました皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• harawo
回答No.2

> すでに別名保存も試してみましたが、プレビュー内では変更した向きは きちんと保存されています。 > ですが、保存先でのFinderのフォルダ内では何の変更もありません。 Finderウインドウのアイコンプレビューは、変更の反映が遅れることがあります。あてになりません。(Mac OS X 10.5より、変更の反映が直ちに行われるようになりました) Exif情報をサポートせずに、もっともかんたんにJPEG画像を表示するソフトウェアは、ウェブブラウザ(Safari)です。JPEGファイルのアイコンを、Finderウインドウから、ウェブブラウザのウインドウにドラッグ&ドロップすると、画像を表示します。これで画像の向きを確認してください。 > また、別名保存をする際、「Exifの方向タグを使用」というチェック ボックスは表示されません。 Mac OS X 10.5からの保存オプションのようです。 なお、私の手には、Mac OS X 10.5のMacintoshしかなく、10.4を使うことができません。詳細なアドバイスができませんので、ご容赦ください。 No.1の回答後、調べてみると、Mac OS X 10.5のプレビューは、上書き保存でも、画像回転の結果がデータとして書き換えられることがわかりました。10.4のプレビューから仕様が変更されたようです。 > このような場合、Macのお店に持って行って相談し改善されるものなのでしょうか? 私の記憶の範囲では、Mac OS X 10.4のプレビューの仕様は、上書き保存では、データの書き換えは行わず、Exif情報の方向タグだけ変更するだけだと思います。改善すべき不具合ではなく、仕様です。 これ以上は、じっさいにMac OS X 10.4のプレビューを操作できる環境のあるだれかに譲るしかありません。申し訳ありませんが、私の回答は、ここで終わらせていただきます。

aya1215198
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございました。 まずはウェブブラウザのアイコンプレビューで画像の向きが変更されるか 試してみたいと思います。 もし変化がない場合はMac OS X10.5のソフトウェアを購入するか 検討してみたいと思います。

• harawo
回答No.1

別名で保存すれば向きが変わると思います。 Mac OS X 10.5付属の「プレビュー」ですと、向きを変えてから別名保存すると、「Exif の方向(Orientation)タグを使用」というチェックボックスがあって、これにチェックを入れないことで、ほかのソフトウェアでの表示方向が変わらないようにできます。 Exifは、デジタルカメラで撮影したときに、露光やレンズの種類といった撮影時の情報を、写真のデータに埋め込むときの規格です。こういうことをサポートしているデジカメはほとんどないと思いますが、モーションセンサーをデジカメに組みこんで、カメラの向きをExifに保存しておくと、撮影後パソコンやテレビなどで再生するとき、いちいち向きを直さなくても、正しく表示できる、そういう用途で、「方向タグ」がExifに用意されているわけです。 Exif情報をサポートしないソフトウェアでは、とうぜん方向タグも無視されます。

aya1215198
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。 すでに別名保存も試してみましたが、プレビュー内では変更した向きは きちんと保存されています。 ですが、保存先でのFinderのフォルダ内では何の変更もありません。 また、別名保存をする際、「Exifの方向タグを使用」というチェック ボックスは表示されません。 Mac OS X 10.5付属のプレビューで可能という事でしたが、私の場合は Mac OS X 10.4付属のプレビューです。 もしExif情報をサポートしないソフトウェアだったとしても昨年購入時は プレビューで写真の向きを変える際に保存をクリックするだけで写真の 向きは保存されていました。 つねにソフトウェアのアップデートは行なっており、プレビュー及び Finderの設定も変更していません。 このような場合、Macのお店に持って行って相談し改善されるものなのでしょうか? それとも、Mac OS X 10.5を購入しなければならないのでしょうか? 教えていただいた上にまた質問をして申し訳ありませんが、 どうぞ宜しくお願い致します。