• ベストアンサー

赤ちゃんの習性の情報。

「赤ちゃんの習性」みたいな事がわかる オススメのサイトや本があったら 教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karrie
回答No.3

そうですか~。お母さんなんですね。しかも赤ちゃんが2ヶ月! 良いな~♪ うちは上が6歳(年長さん)と下が1歳半です。上がもうすっかり赤ちゃんぽさが抜けているので下には「ゆっくり大きくなってねー」って言い聞かせたのにもうし っかりトドラー(よちよち歩きの赤ちゃん)です。 blueyellowさんところは一人目でしょうか?最初はわからないことだらけで不安になりますよね。私も一人目はそうでした。でも、分からなかったら分からないでいいんですよ。だってお互い別の人間なんだもの、テレパシーが通じるわけでもなし、分かるときは分かるけど、分からないときは分かりません。でも、大事にしていっぱい愛して一緒に過ごして行くうちにいろんな事がわかるようになります。そうなるまでにずいぶん時間はかかりますけどね。最初は育児も大変なことだらけですが、もうすぐ声を立てて「ケタケタケタ~♪」って笑うようになりますよ。そうしたらもう☆とっても可愛いんだから! あ、ちっとも答えになっていませんでしたね。私が妊婦中~育児初期にお世話になったのは次のサイトです。妊娠中・育児中のお母さんがたくさん集うので情報交換が盛んです。また、登録すると毎日その月齢に応じた専門家のアドヴァイスが届きます。ぜひ行って見てください。

参考URL:
http://www.e-baby.co.jp/
blueyellow
質問者

お礼

何度もお手をわずらわせまして・・・(汗) 声はまだですが、ニコッとするようにはなりました。 首がすわってくれれば、もう少し生活範囲がひろがるのに・・・ って感じですが、後から思うと「あの頃の方が楽だった」 でしょうか?!(笑)。  サイト覗いてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kamilu
回答No.2

blueyellowさん、こんばんはm(_"_)m 私は現在6歳・4歳・6ヶ月の3人娘のママです♪ 初めて育児はわからない事だらけだし、手探り状態なので 大変な気持ちをお察しします。 gooベビーはなかなか充実している様に思います。 妊娠中も出産後の育児なんかも事細かく 説明しているように感じます。 是非、御参考にしてみて下さい。 大変だとは思いますが、お互い頑張りましょうね!! ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!

参考URL:
http://baby.goo.ne.jp/
blueyellow
質問者

お礼

なんとなく目にはしていた、「gooベビー」・・・ 良いのですか?! さっそく登録しようと思います!! 3児のお母さん・・・今の私には神技に思えまする(笑)。 ありがとうございました。

• karrie
回答No.1

質問が漠然としていて答えにくいのですが、補足していただけますか? 赤ちゃんってどれくらいの月齢の赤ちゃんのことですか? ご自分が赤ちゃんを予定されているのでしょうか?レポートか課題で調べているのか? 「習性」って例えばどのようなことを考えておられるのですか? 指吸いみたいなもの?モロー反射のようなもの?  答えられる内容であれば、お役に立てるかもしれないのですが。

blueyellow
質問者

補足

現在2ヶ月半過ぎの女児の新米母です。  赤ちゃんの個性によって、いろいろなパターンはあるとは 思うのですが、「だいたいこんな習性がある」みたいな事が わかれば、育児に冷静に対応できる助けになる事があるのでは・・・と 思ってのことです。  なにかご存知でしたらお願いいたします。