• ベストアンサー

自分って理系だなぁと思うとき

お世話になります。 私は大学も仕事もバリバリ理系、ずっと研究職でした。 結婚して大きな子供もいます。 化学式に囲まれていたせいなのか、いまだに H20年(平成20年)を  つい頭の中でエイチツーオー年と読んでしまいます。 企業の研究室に勤めていた頃 年末母とデパートに買い物に行った時 〆縄売り場8階(しめ縄売り場)というのを見て 母にアルファー縄だって何だろう?新素材かな? と聞いたことも^^; 母も大学、仕事とも理系でしたので 炭素繊維がど~のこ~のと言い出し 新素材のアルファー縄を見に行こうと急いで8階へ! あれ?しめ縄じゃん^^; 長方形の模様を見れば桿菌を連想してしまいます。 友人の家のトイレの壁紙が小さい長方形の模様だらけで 入る度に、あっ桿菌!顕微鏡でこういうのがよく酵母にコンタミンしたんだよね~と・・・^^; お風呂に入ると寒天培地にお風呂の湯を培養したら・・・ なんて想像しちゃうしで・・・ これって自分だけでしょうか? 私みたいな方って他にもいるのかなぁ・・・

noname#180983

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acchipoo
回答No.6

主人も私も理系です。 学校を卒業して結構いい年月がたちますが、未だに料理などで計量カップを使うときは 無意識でメニスカスに合わせます。 あと、レシピ通りに作る料理は実験だと思っています。 「ドレッシング転倒混和しといて~」も日常用語です。 ブランドのCKのことは夫婦ともども「クレアチニンキナーゼ」と呼んでいます。 小学生・中学生と国語と英語が得意だったので、自分はてっきり文系だと思っていましたが 高校に入って化学部に入って理系に目覚め、医療系に進みました。 後日小学校時代の担任の先生に話したところ、 「俺はお前が昔から理屈っぽかったから理系に行くって思ってたよ」 と言われ、「へぇぇ・・やっぱり先生って生徒一人一人ちゃんと見てるんだなぁ」と思うと同時に妙に納得。 理屈が通っていれば素直に納得するところも理系な気がしますw 余談ですが、H20年をエイチツーオー!思わず噴き出してパソのモニターにつばの点々いっぱいついちゃいました! ナイスです♪

質問者

お礼

メニスカス~何回合わせたことか 懐かしい言葉です。 >ドレッシング転倒混和しといて~も日常用語です すごいですね~。夫婦で理系だと普通の会話なんですね。 >レシピ通りに作る料理は実験だと思っています 脱帽です^^ ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

数式の単位が等号の左右であってないと気持ち悪いとか。  たとえば、「一分に10回、一日あたり8時間動かして5日では何回?」という時、ごく普通の人なら 10回×60×8時間×5日=24000回 というぐらいの書き方するんじゃないかと思うけど、 10回/分×60分/時間×8時間/日×5日=24000回 と、略さずに書かないと気持ち悪いとか。

質問者

お礼

へぇ~すごいですね~!! こだわりを感じます。 私以外にも大勢の方が知らないところで そっと理系っぽいことを考えたりしているのを知って 心強く(?)思いました。 よかった、わたしだけでなくて! ありがとうございました。

• white08
回答No.9

こんにちは。 花火を見ると炎色反応をつい考えてしまいますね・・・ 『風流じゃない!』と言われ口には出さないようにしています(笑) 高層エレベーターに乗ったときは今ここから落ちたら、地上まで何秒かかるんだろう?と頭で計算したり。 味噌汁の沸点について考えたりしてると『ああ、理系だなあ・・・』と思いますね。

質問者

お礼

花火の炎色反応は私も思ったことあります! >高層エレベーターに乗ったときは今ここから落ちたら・・・ これはないです^^; 怖い~! ありがとうございました。

• erimochic
回答No.8

〆は私もアルファと読んでしまいますね。 あとは「休む」「ほうがく」とか聞くと 休む→休息→安息→安息香酸 ほうがく→こうがく→光学異性体 と勝手な連想(?)をしたり、たまに因数分解や微積分などもしちゃいます。 仕事は経理をしているんですが、エクセルを使う定型業務はプログラムを組もうとしたり、本屋に行くと目的の本以外にも必ず数学の本を見たりします。 でも質問者様のH20年をエイチツーオー今後そう見えてしまいそうです。

質問者

お礼

>〆は私もアルファと読んでしまいますね。 よかった、同族の人がみえて! 8階まで母と二人で 切れにくいのかな 形状記憶かも  なんて あ~だこ~だ本気で議論しながら ワクワクしながら上っていったのを覚えています。 しめ縄・・・がっくり  でした。 安息香酸、光学異性体・・・ 有機は好きでしたが 休むとほうがくからこれを連想するとはさすがです!! ありがとうございました。

• acchipoo
回答No.7

ごめんなさい。NO.6です。 CK=クレアチンキナーゼの間違いです。 専業主婦やって毎日NHK教育番組の人形劇ばっかり見ていたら、脳の中身が すっかり置換されてきてしまいました(泣)

質問者

お礼

>すっかり置換されてきてしまいました この表現が理系ですね~ 置換なんて化学系ぽいですね~。 ありがとうございました。

• jkpawapuro
回答No.5

買い物を頼まれたとき、紙に書き出してと言いました。 刺身、3人分と書いてあるのを見て、グラムいくらのを何グラムというふうに買いてといったら、いちいち理屈っぽいと言い返されました。 この辺に思考の違いがあるのかなと思う今日この頃です。

質問者

お礼

わかります~。 学生時代からその日の実験の段取りなどを紙に書いていたので 結婚しても今日すべきことなど、紙に全部書き出しています。 (書かないと年のせいで忘れるということもありますが^^;) 一つ終わる度に線で消していき 全部消せてその紙をゴミ箱に捨てるときに あ~今日1日のすべきことをやり終えた~と達成感に浸っています。 やる順番に数字もつけています。 1 郵便局 2 本屋 3 レンタルや 4 スーパー みたいに・・・。 妹はそのあたりが適当なので 何この数字つきのスケジュール?と信じられないようです^^; 買い物リストも 牛肉 ○○g×いくつ と書いてます。 やはりきっちりしないとね。 ありがとうございました。

noname#168349
noname#168349
回答No.4

数字をみると素因数分解する癖があります。 例えば2008だと、とりあえず4で割って、2で割って251。 251は素数かな、どうかな、とか。無意識にやっているときがあります。 それから、MKS以外の単位が使われていると、いらいらします。 なんだよその単位、分かりづらいよと MKS単位系に書き換えてやりたくなります。

質問者

お礼

素因数分解する癖・・・ 完璧理系ですね~。 無意識ってところがさらにすごいですね! さらにMSK系単位にこだわるとは もう理系上級ですね! ありがとうございました。

• ryuutaros
回答No.3

こんばんは☆22歳の女子大学院生です。 院は文系なのでもう理系ではないんですが・・・ 前に知り合いの男の子が 「彼女が出来たのに非モテ臭が抜けない」とか 「脱非モテ出来たと思ったのにモテない」とかぶつぶつ言っていたのを聞いて、 以下の論理展開をくどくどと自分の彼氏に聞かせたことがあります… 仮説:別に彼女がいるからってモテるわけじゃない 彼女がいる≠脱非モテ‐(1) 彼女がいない≠非モテ‐(2) とした時、(1)と(2)はお互いに必要十分である ⇒彼女持ちだとしてもその彼女が「蓼食う虫も好き好き」であれば  彼女の存在は脱非モテの要素にはなり得ない。 ⇔逆にたくさんの可愛い女の子から告られまくっても  全員振った結果として彼女がいないのであれば  彼女がいないことが非モテに直結するわけではない。 よって、仮説は正しいことが証明された! 今思い返すと相当痛いですね…3年前の自分…

質問者

お礼

>くどくどと自分の彼氏に聞かせたことがあります 聞いてる彼氏の顔を想像すると笑えます。 仮説をたてて、証明してあげるところが理系っぽいですね~。 証明は大事です^^ こーゆーの、私は好きです。 ありがとうございました。

• fuss_min
回答No.2

大学は事情により文系でしたが、 子供時代は理系が得意でした。 また、今でも思考体系は理系に近いと、 たまに言われます。 (文体とか、発想とか) 小学校低学年くらいの頃、親戚のオッサンから、 こんな算数の問題を出されました。 1+2+3+4+5+6+ ・・・ +98+99+100 = n 『nはな~んだ?すぐ計算できるぞ!』 と言われました。 残念ながら、その場では出来なくて、 あきらめて投げ出しました。 数日後、住んでいたボロ家の風呂場で、 ボーッとしながら入浴していた時のこと。 風呂の壁はタイル式の壁だったのですが、 タイルとタイルの間に亀裂が入っていて、 その亀裂がギザギザの“階段状”の模様を形成していました。 それを見て、上の問題がパッと解けたのです。 頭の中で階段を真ん中で切って、 逆さまにして上からかぶせると、 なんと長方形ができあがりました。 と、その瞬間に何気なくパッとひらめき、 そしてこの手が思い浮かびました。 101×50 = n n = 5050 小さな頃の私は、ボーッとしながら、 こんな妄想ばかりしていたようです。w 子供時代は、学校の授業も上の空で、 ボーッと考え事ばかりしていましたね。 おかげで、テストの成績は良かったものの、 通信簿はメチャクチャでした。w

質問者

お礼

上辺1、底辺100、高さ100の台形を求めればいいんですよね。 (1+100)×100×1/2 つまり101×50ですものね。 タイルを見て気づいたときの喜びが想像できます。 高校生の子供から時々数学と化学のわからない問題を聞かれます。 ガチガチになった頭をフル回転してやっと解けたときの あ~わかった!こうじゃんっていうあの快感! いいですよね~。 ありがとうございました。

noname#68889
noname#68889
回答No.1

こんちは、少しわかるなぁ なんかいい話です。ほっとするなぁ。 まるで漫才のネタみたいです。でもこれまじめにやってるから笑えるんですよね。もう完璧な「不治の病」です。 周り中いっぱい感染させてくださいw。

質問者

お礼

ありがとうございます^^ これからも頑張ります(?)