• 締切済み
  • 暇なときにでも

早慶理系学部4年卒と九州大学理系大学院

研究職に付きたい場合、早慶理系4年と、九州大学理系大学院卒では、どちらが就職は有利でしょうか? 早慶の理系のことは全く知らないので、変な質問かもしれませんが、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.4
  • tanuki4u

早慶で、70%が大学院に進む現状、学部で就職するというのは、企業側でも「このこは研究したくないのね」と判断します。 ガッツリ研究をしているメーカーなどでは、修士卒なら本人のやる気によっては留学させてもらえます。 30年前友人は、研究所に入れてもらえるという条件で入社し、本人もがばって、博士号をとって、某大学の教授に転職したけど。 私の時は、学部で36名、修士に17名進んだ 学部で出た人間は、基本的に全員 研究職ではありません。 修士を出た人間で、30過ぎても研究職を続けられたのは、半数の8人もいません。 ※ 博士まで進んだ人間が5人で3人が教授で、2人が独法で研究者だなぁ。 これが、30年前 40%程度が修士に進んだ時代の東大工学部のある学科における実例となります。 修士課程に80-90%進む時代ですので、学部卒が研究職になれるのは、さらに可能性が低いでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%B9%E5%B2%B8%E8%8B%B1%E4%B8%80 根岸さんの時代ならまだ学部卒でも頑張れたかもしれないが、もうそんな時代ではない。 というか、フルブライト奨学生になったという時点で相当優秀なんですが。 ※ 恩師が根岸さんと同世代だが、言われたのが「ぼくらのころは 理一は500人だったが、君等は1000人以上だ、じゃぁ今の1000番目が昔の500番と同程度かというと、そうじゃない。今の500番が昔の500番、500人は水増しで入ってきているんだからな」 というような、数の少ない時代の人なのです。