- ベストアンサー
「地元だから」では志願理由不足?
potachieの回答
- potachie
- ベストアンサー率31% (1065/3387)
地方国立大の存在意義そのものが、地元での人材育成ですから、あなたが大学卒業したその後にどうしたいのか、が、一番良い説明となる進学動機になると思いますよ。
関連するQ&A
- 志願理由書を自己推薦書にするには
大学の推薦入試で使うために志願理由書を書いたのですが、実は必要なのは自己推薦書だったということに出願が始まってから気付き、非常に困っています。 すぐに書き換えなければならないのですが時間がありません。 自己推薦書には志願理由書の文章に志願理由を追加した形で出そうかと考えています。それで問題はないでしょうか? 自己推薦書も志願理由を書くと思うのですがそれは全体の何パーセントぐらいでしょうか?それでどれくらい自己推薦の文章を書くかによるのでお願いします。
- ベストアンサー
- 大学・短大
- 緊急!志願理由書を書いたのですが
志願理由書をかいたのですが、まったく国語力がないため、不安で仕方ないです。 そのため、文章を見ていただき、削除や追加、どこをどう直した方がいいか教え欲しいです。 ↓お願いします。 私が貴校を志願する理由は、貴校の重点目標にある「能力を充分、伸長できる学校」という所に惹かれたからです。 私はまだ何をやりたいのか、将来はどうするのかは明確には決まっていません。 そのため貴校の先生方に力を貸してもらい、人間性、学力、運動能力はもちろん、人間性、社会性などの様々な能力を伸ばしたいと思っています。 そして後には目標・目的を見い出し、達成できるよう伸長した能力を活用したいです。 これらの事を実現するには貴校が最も適しており、多くの高校の中でより魅力的に感じたため貴校を志願しました。
- 締切済み
- 中学校
- 志願理由書
私は今年度とある大学の推薦入試を受けるのですが、その為の志願理由書を今書いています。 文章を書くのが苦手ながらも頑張っているのですがなかなかうまくいきません・・・ とりあえず (1)自分が大学でやりたいと思っていること (2)そう思うに至った経緯 (3)その大学に惹かれた理由 を盛り込もうと思って書いてみたのですが、(2)が全体の半分ほどを占めてしまいました。 多すぎでしょうか・・・? それと、(3)を最初に持っていきたいんですけど(1)を言わなきゃ(3)を言えない。でも(2)は(1)にくっつけて書きたいから、 (1)を最初に持っていくと(3)を最後のほうに書かなくてはいけなくなる・・・ ということでどういう順番で書けば良いのか悩んでいます。。 どなたかアドバイスお願いします!!
- ベストアンサー
- 大学・短大
- 緊急!志願理由書を書いたのですが
志願理由書をかいたのですが、まったく国語力がないため、不安で仕方ないです。 そのため、文章を見ていただき、削除や追加、どこをどう直した方がいいか教え欲しいです。 ↓お願いします。 私が貴校を志願した理由は、貴校の重点目標にある「能力を充分、伸長できる学校」という所に惹かれたことです。 私はまだ何をやりたいのか、将来はどうするのかは明確には決まっていません。 そのため貴校の先生方に力を貸してもらい、人間性、学力、運動能力はもちろん、人間性、社会性などの様々な能力を伸ばしたいと思っています。 そして後には目標・目的を見い出し、達成できるよう伸長した能力を活用したいです。 この事から多くの高校の中で最も適しているのは貴校だと私は考えています。 貴校は勉学だけではなく、部活動の活性化や生き生きとした生徒の育成にも力を入れているからです。その結果が貴校の卒業生に出ており、卒業生の多くが多方面で活躍していると聞きました。 私もその卒業生の様に社会的に活躍できる人物になりたいと思い、貴校を志願しました。
- 締切済み
- 中学校
- 高校に提出する志願理由書について
中学三年の受験生です。高校に提出する志願理由書を一応書いてみたのですが、文章力には自信がありません。なので私の書いた文章を読んでも感じたこと、自分が試験管だったらどう思うかなどを教えてください。志願している高校は博多青松の情報科学科です。 私が貴校を志願した理由は、貴校の教育目標にある自由と責任を重んじ自立的な生活習慣を確立し、社会の有為な形成者としての資質を養うというものに惹かれたことです。私はまだ将来どのような職業に就くのか、どんなことがしたいのか明確に決まってはいません。そのため貴校の先生方の力をお借りし、学力はもちろん、個性や人間性、社会性など様々な能力を伸ばしたいと思っており、貴校で様々なことを学んだ後には将来に対する確固たる目標・目的を見出したいと思っています。なので私は普通科で学ぶ普通教科に加え工業・商業・情報について学べ、将来の選択肢を増やすことのできる情報科学科を志願しました。
- ベストアンサー
- 中学校