• ベストアンサー

子育ての方針がお姑さんとぶつかる

実は、お姑さんに嫌われているらしく、私がやる事なす事文句ばっかり! 一緒に住んでいないのは幸いですが・・・。 たとえば、赤ちゃん特有の発疹がでれば、お母さんが掃除をしないからダニが出たのよ!(掃除してます!!)泣いてる赤ちゃんをあやしてると、そんなもの私だったら片手に抱いて掃除をしたものだ。(エ~!?)寒い日に赤ちゃんに腹巻きをさせると、胃腸が弱い子になると怒られ、させないと風邪を引かすと怒られ、つまり出産して退院した日からほぼ毎日ガミガミいわれてるんです。もう6ヶ月で、大分慣れてきたけど、やっぱりストレスはたまりますね。だれかにグチをきいてもらいたくて・・・。 今日も、もう6ヶ月だというのに新生児用のちっちゃいドーナツまくらを買ってきてくれました。買ってくれるのは有り難いのですが、こっちはいつお姑さんが来るかとハラハラの毎日です。これじゃ~聞いてる方もイヤになっちゃいますね。スミマセン。誰か、そういうのを乗り越えたという人はいらっしゃいませんか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyun2
回答No.3

お疲れ様です。本当に大変ですね。  私も、いろいろ干渉されましたよ。しかも実の母にです。いろいろとありますが、今でも忘れないものがあります。次男の出産を控えて定期検診に行ったとき、逆子なので帝王切開と医師に言われました。健康管理もばっちりで、絶対安産を疑っていなかった私には、結構ショックで。でも私自身帝王切開で生まれたこともあるし、と思いながら母に報告すると、「帝王切開なの!あんたを生んだときも帝王切開だったけど、医療費が5万円もかかって・・・。」と当時にしては金額が馬鹿高かったことだけの話題で、私のからだの心配とか、一切ありませんでした。実の母親だったら、私もあんたを無事生んでいるのだから心配しなくても大丈夫!」くらい言ってもらえるもんだと思っていましたから。結構ショックでしたよ。  あと、話は前後しますが、長男を出産したとき、1~2ヶ月母乳が出せなかったんです。あとで考えてみれば、慣れない育児にノイローゼに近かった部分があったと思いますが、母乳が出ないことで私なりにマッサージや食事にと気をつけているのに、「母乳が出ないのは、愛情が足りないから.母親失格よ!」と言い放たれました。 これには私もぼろぼろ泣きました。普段人前で泣かない私が周りを気にせずにぼろぼろ泣きました。だって、でない母乳を出す為に毎日乳房が痛くなるほど搾乳機を当てたりしてたんです。しかも、母は私を育てるときは、まったく母乳が出ず、近所に貰い乳していたくらいで、私はミルクで育っているのです.その母に、私が母乳が出ないことを一番に悩んでいることを理解してもらえると信じていた母に言われたことは、本当に忘れられないです。その夜、搾乳機で血液の混じったピンクの母乳が出るまでやり続けました。(思い出すだけでも涙)そのうちに主人が気付いて無理やり辞めさせられましたが、母との間のことを知ると、かなり母に対して怒りを感じてくれたようです。  母との関係の唯一の救いはどんなときでも主人が私の側に立ってくれるから今も何とかやっています.やっぱりご主人の理解が一番支えになるとおもいます。今でも主人に「頑張れシンデレラ!」といわれます。  いろいろありますが、負けないよう頑張りましょうね。

kagesyadow
質問者

お礼

つらい体験を話して下さってありがとうございました。 読んでいて、少々もらい泣きしてしまいました。 crun2さんにくらべれば、私なんか幸せな方です。 グチをいうのがはずかしくなりました。 お互いに頑張りましょうね!

その他の回答 (5)

• a-chan36
回答No.6

こんばんは! うちのお姑さんは昔の物の考え方&迷信を信じる人&異常な心配症です。 私は結構大雑把な子育てをしているのですが主人の実家へ行くと 「それはダメ」「あれは危ない」など何かにつけてダメダメと言います。 もう何回心の中でそんな昔の子供みたいな事言ってるのはあなただけよ!と 思ってることかわからないくらいです。 私には3人子供がいて一番上は現在小5なのですが 主人の方のおばあちゃんの前ではこれはやってはいけない事など心得ていて 「私がこんなことやってたらおばあちゃんダメって言うだろうね」って 言います。 なんか私としては娘がこのおばあちゃんは考え方が古いから・・って小5なりに理解して私の方の両親と主人の方のおばあちゃんと生活態度を 変えている事で優越感を感じています。 私の方の実家の親の前ではありのままの娘をさらけ出しているのに 主人の方のお母さんの前では本当の娘の姿を出していない。 お義母さんは自分が異常なほどの心配症でダメダメと煩いために 娘の本当の姿を見ることが出来ない・・・と言うわけですよね。 未だに主人の実家へ行くとあれダメこれダメって言っていますが また言ってるわ~と聞いてない振りをしたりして聞き流しているので だいぶ気が楽になりました。見方もいますしね。 ガミガミ言うお姑さんにうんざりしてしまいそうですが こう言うお姑さんは口を出さずにはいられないタイプだと思いますので あなたもお辛いでしょうが・・・ 長い年月がたてば聞き流せる余裕も出てくると思いますのでがんばってくださいね!

kagesyadow
質問者

お礼

そうですね。 私がもっと成長して、聞き流せるようになればいいんですね。 頑張ります! ありがとうございました。

• sinnkyuusi
回答No.5

僕は父親なんですが、義母さんと僕の関係と似ているので参加しました(笑)。 ほんま、勝手に色々指図されるのって腹立ちますね(爆)。 義母さんも悪気があって言ってる訳じゃないと思うのですが、せめて角が立たない言い方ってモンがあるやろ!とか思います。 ま、僕の実家が遠いのでいろいろと妻の実家には世話になっており、それを考えると多少は我慢も必要なんじゃないかと考えています。 何よりもこうして意見が食い違うのは、お互いが子どもの幸せを願っている証ですしね。 重要な部分だけ押さえるようにして、あとは義母さんに任せちゃってます(笑)。考えすぎると変なストレスたまるし。 子育てと姑育て(!?)、お互い頑張りましょう(爆)!!

kagesyadow
質問者

お礼

確かに・・・。 ああみえて、孫のことはかわいくてかわいくてしょうがないみたい。 お世話になってるのだからしかたないですよね。 頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.4

kagesyadowさん、こんにちは。 お姑さんと、子育ての意見が食い違い、やることなすこと文句ばかり言われるのですね。 それは、たまりませんよね・・・ >赤ちゃん特有の発疹がでれば、お母さんが掃除をしないからダニが出たのよ!(掃除してます!!) これ、分かってないんですよね~~~。乳児湿疹だっちゅーの!!って感じ。 もううん十年前なので、忘れてるのでしょう。もしくは、そんなことも意識していなかったんじゃないかな、昔は。 掃除とは全然関係ないですよね。 >泣いてる赤ちゃんをあやしてると、そんなもの私だったら片手に抱いて掃除をしたものだ。(エ~!?) これ、ほんまかいな、と思っちゃいました(笑)やってみて欲しい!!(笑) かなりオーバーな言い方ですよね~~~。自分の子育てを自慢したいのでしょうけれど・・・ >寒い日に赤ちゃんに腹巻きをさせると、胃腸が弱い子になると怒られ、させないと風邪を引かすと怒られ これなんか、どっちにせいっちゅーねん!!と言いたいです。 一度「お母さん、腹巻はどうしたらいいですかね~?」って聞いてみたら?? 「自分で考えなさい!!」とか言われちゃうかも・・(笑) ま、人のしたことに文句つけたいだけの人なのかもね!!困ったですね~~。 ストレスはためないのが一番です!!愚痴も大歓迎!!どんどん書いてね。 でも、こうやって育児に曲がりなりとも、興味のあるお姑さんで、まだマシですよ~~(泣) うちの姑なんか、全然子供が好きじゃなくって、興味ゼロなんですよ。 子供は3人いるんですけど、生まれた子供の顔を見に来たのは、 舅が存命の一人目のときだけ。そのときも、抱っこもしてくれなかったし。 子供、触るのがいやみたいだった・・・悲しいです。 二人目が生まれたときは、出産祝いもなかった。単に忘れてただけなのか・・ 一応、主人は長男なので、年末年始も帰らなければ・・・と思っているのに 電話すると「帰ってこなくていいよ」との返事・・・ おかしいなあと主人を問い詰めると、どうやら 「子供に家の中をむちゃくちゃに汚されるのがイヤ」ということらしい・・・ あんたは、それでも、ばーちゃんか!!!! (ハッ・・つい興奮して・・ごめんなさいね) もうちょっと孫のことに興味をもって、愛情を持って欲しいな~と思うのは 欲張りなのでしょうか・・・ 法事などで帰省することがあっても、子供は姑のところには、あまり行きたがりません。 やっぱり、子供って、かわいがってくれる人を分かっているから。 長女が10ヶ月のとき、帰省したときに、姑が「こんにちは」って言ったんです。 長女は人見知りで私の腕にすがりついてきました。 それを見て、「あら!憎たらしい!」って言ったんです!! 初めて会う孫に、憎たらしいはないだろおおお~~!!!って内心むかっとしましたね。 でも、まあ、子供が嫌いな人に、子供を好きになれといっても無理かなあと 最近はあきらめています。 多分、子供の誕生日も知らないでしょう・・・ もしかして、今何歳かも知らないと思います。 こんなおばあちゃんて、いるのかしら・・・??? 私のほうこそ、こんなぐち書いちゃってごめんなさいね! でも、こういうおばあちゃんもいるってこと知ってほしくて。 まだ興味をもってあれこれ口出ししてくるほうが、よっぽどマシですよ~~~。 色々言われて、うるさいなあと思うでしょうが、そういう時は ちょっとお姑さんの顔を立てて 「お母さん、これはどうですかね~~??」とか聞いてあげると、こういうタイプは喜ぶと思います!! 私も、興味のない姑と、それなりに、むっちゃ距離をあけながら なんとか過ごしています。 今では、子供にも孫にも興味がなくて、一人で暮らしてて ちょっと可哀想な人だなあって思っています。 kagesyadowさんも、お姑さんのすること、いちいち腹が立つと思うんですが、 「ヘンな人だなあ~」くらいに思っておいて、逆に色々頼んだりして 頼ってしまえばいいと思います!! お姑さんも、孫のためなら、なんでもやってあげようと思うんじゃないかな。 お互い、問題のある?姑で苦労しますよね~~~。 でも、頑張りましょうね!!!! なんたって、かわいい子供がいるんだもん!!! そして、愛するだんな様のためにも、なんとかうま~く姑さんとの間を切り抜けましょう!! ではでは、風邪などひかないように気をつけてね!! また風邪ひいたら、子供にうつすとか言われちゃうから・・・ うちなんか、子供が39度熱を出そうが「あっ、そう。子供はそりゃ熱くらい出すわさ」 ですよ~~~~~!!!あったま来るう~~~!!! ハッ!!またまた興奮しかけてきたので、このへんで・・・ とにかく、めげないで!!お互い頑張りましょうね!!!!!

kagesyadow
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね~、子供のためにも頑張らないと・・ですね。

noname#2979
noname#2979
回答No.2

こんにちは!2人の男の子のママです! つらいですよね~お姑さん…退院した日からなんて、新生児を抱えて睡眠不足だったでしょうね… 慣れない育児で疲労も困ぱいしていてストレスもたまりますよね~ 自分が正しい!となにか自信満々なんでしょうね~ kagesyadowさんの子供なのだから、お義母さんのいう事に納得のいく話があったら、 それに従うようにしたほうがいいし、違うと思ったらもう立派なお母さんなのですから 自分の意志を貫いて下さい!! 私は離れているのですが、長男を出産した次の日に朝一番の飛行機に乗ってやってきました。 それから3日間、朝は夫が会社にいく前に病院に送り届け面会時間も無視して居続けられました(涙)。 7時過ぎに夫が迎えにくるまでず~っといるのです… 体を休められなく、起きっぱなしで足は象のようにむくみ、来た初日の夜に血圧が急激に下がり 吐いて倒れました。 実母が私の体を心配して観光に連れ出そうとしても、「私はうちの孫が生まれたのを見る為に きたのだから、ここにおる!」といなくならなかったんです… 実は地下鉄1本で病院から家に帰れる場所なのに(駅からは家まで徒歩一分ですよ!) 「地理がわからんから息子が来るまで、家に戻れない」なんていうんです… 退院してからも、産後の肥立ちが悪くてず~っと引きずっていましたね。 夫は自分の母の奇行に気付かず、「たまにしか会えないから…」と聞く耳持たなかったんですよ。 お宮参りも病院に点滴に通っていたので私は置いていかれました(;;)。 この時、乳腺炎にもなっていてミルクをほ乳瓶からあげていたら「これ母乳? やっぱり母乳じゃないとね」と… おっぱいから直接飲めなかった息子に一ヵ月間搾乳してあげていたので、寝る時間もなく、 げっそりしている私に実母は「もう頑張ったからやめなさい、充分だよ。また乳腺炎になって やつれている娘はみたくない。あんたの体が大事だよ。お母さんが倒れたら子供が困るのよ!」と 優しい言葉をかけた後に胸に刺さる事を言われて、人の気持ちを考えない言動と行動を憎みましたね。 金は出さないのに、電話して口を出す…って感じでしたね。 公園に連れていっていない時に30分ごとに留守電に無言電話…夜に「どこにいっとたんだ!」と追求… 夫の実家にお正月に行って、インフルエンザにかかった孫に「ちるちるさんがうつした」を (後日、私もインフルエンザで寝込みましたが…) 一ヵ月以上電話してくる度に言われていました… 2人目妊娠中に観光で遊びにくると言われ、切迫で入院していたのですが 「もうチケットとったからいかなきゃいけない」と言われたのでとりあえず退院… 滞在中に腹痛と出血であわてて病院に夫に連れていってもらって、帰ってきたら 「ちるちるさん、休みの日の病院にいけるの?なんでお腹が痛いの?」 これを聞いて、夫は自分の親の非常識さに気付きました。 腰の手術で私が入院する事が決まり、一ヵ月近く家を開けなければならない時に、 私の実家には祖父母がいて母は面倒をみなければならず、子供達を頼むことが出来ないから…と 義母に頼んだのですが「3日も面倒みたら疲れる。3日が限界だな」と言われたんです。 (仕事はしていなくて、趣味で習い事しかしていないのです) 実母が「面倒見るなら子供達もまとめてみるからいいわよ」と引き受けてくれました(母は5キロ痩せました)。 私の実家に「うちの孫達をよろしくお願いします」と電話がきましたね。 なんじゃ~~!!『うちの孫』って~~!! ああ~私の方が愚痴になってしまいましたね。 一緒に住んでいても、住まなくても衝突はありますよね!! 私の場合は「昔はこう言われていたのですが、それは間違いだと研究結果がでたんです!!」 「脳の前頭葉を発達させる為には必要な行動なんですよね~」など… ありとあらゆる、昔ながらの知恵には科学に裏付けられたものを立証すると、 なんにも言えなくなったようです。 夫も「今は違うんだ!!」と私の味方になってくれるようになって、スッキリしました。 kagesyadowさんもご主人を味方につけて、「私はこういう育児をしたい、こういう育て方をしたい」と しっかり伝えれば、理解してくれてサポートしてくれると思います。 ご主人も実の母の悪口を言われるのは気持ちのいいものではないので、 「私は~~いう気持ちで~~したいと考えているから、お義母さんにはあなたから伝えて欲しい」と いうだけでも違ってくるはず?! >お母さんが掃除をしないからダニが出たのよ! 「乳幼児湿疹って知っていますか?大人でも乾燥の時期には肌が荒れますよね! 赤ちゃんは大人の皮膚の1/3の薄さなんです。ほんのちょっとの刺激で荒れちゃうんですよ~」 >私だったら片手に抱いて掃除をしたものだ。 「お義母さんって力持ちなんですね~。うらやましい~」 なんて、軽く受け流しましょう。 (キレてからはなんの根拠もない事には「あ~そうですか~」という気持ちになり、たまらなくなりました) 持っている知識をフルに動員して下さい!! 子育てに口出しする隙を与えない…かなり強引ですが、私はこの手です。 この手で乗り越えました!(というより、あきらめられました(^^;) かな~り、長々となってしまいました。すいません。 まけるな!がんばれ!!位しか言えないんですけど…

kagesyadow
質問者

お礼

どこのママも大変なんですね。 うちは、子供を預かってくれるし、まだいい方なんだな~。 がんばります! ホントありがとう!!

回答No.1

こんにちは♪ いやいや~、どこのご家庭も大変ですね~!(ちなみに私は父親ですが) 私のところも同じで、母親(私と家内の両方の)が、とやかく言いますが 私達夫婦は耳を貸しません! だって私達のこどもですもん。 この子達の将来について責任をとるのは、私達“親”であって、祖父母ではありません。 であれば、私達の好きなように育てます。(勿論、常識的な範囲で) でもどこのお姑さんも、同じみたいですよ。 あまり気にする事無く、kagesyadowさんの思うとおりに育ててください。 子育ては、親に与えられた最高の楽しみなんですから、お姑さんの言葉に 惑わされたり、いらいらするなんて勿体無いですよ。 もっとも相手は、子育てについては経験者で先輩ですから、 真っ向から対立すのもどうかと思いますので、ご自身で判断して 良いものは吸収して、不要だと思えば聞き流す・・・ こんな感じで良いのではないですか? お腹痛めて生んだ子供じゃないですか! 楽しく子育てしてくださいね♪ ここで、愚痴をこぼすことも、ストレス解消になりますよ♪ 頑張ってください♪ 二児の父より!

kagesyadow
質問者

お礼

ありがとうございました。 お姑さんとは、まだまだ長いつき合いになるので対立しないよう気を付けます。