• 締切済み

word2000でルビが自動で入らない

Word2000を使用しています。 Word上で打ち込んだ文字に対し、【書式】→【拡張書式】→【ルビ】とすると、ルビのダイアログが開きます。 しかしルビの欄は空になっており、手動で打ち込む必要があります。 新規で開き、『鈴木』等を記入し、同操作を行っても駄目です。 OS:WindowsXP SP2 office:2000 SP3(パッチは全て適用しました) IME:2002 ver8.1 ATOK等は入っていません。 会社で使用しているPCであり、上記の環境や設定等は同じはずのPCでも、ルビが自動で入るものと入らないものがあります。 また、OSのパッチはWSUSにて適用しているため、他のPCも同じものが適用されています。 色々調べましたが、期待する回答を見つける事ができませんでした。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

[言語の選択]が[日本語]になっていますか? タスクバーの表示を確認してみてください。 もしも他の言語になっているのなら、[ツール]→[その他の言語ツール] →[言語の選択]で日本語を指定しなおすことで直る場合もあります。 例えば中国語になっている場合などでルビをふると、ピンインでの表示 になることがありますので、この言語の設定でIMEが読みを探してくる ので、IMEが対応できない場合は表示できないのだと思います。 http://www.shuiren.org/chuden/toyoshi/cwnn/01.htm 言語が原因でない場合、IMEを修復してみることも検討してください。 これが原因で無いとすると、私にはわかりませんので他の有識者からの 回答をお待ちください。

yosuke3a
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご指摘された部分は日本語でありました。 社内PCの設定も担当してやっていますが、officeのインストール・設定は数年間手順の変更は無く、ルビが自動で入るPCと入らないPCでのwordでの設定に差異はありません。

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.1

アプリケーションの自動修復をお試しください。 「Officeアプリケーションの自動修復」 http://www5a.biglobe.ne.jp/~kazama-c/w-mainte/nagai/nagai.html

yosuke3a
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 office自体の再インストール(アプリケーションの追加と削除 → microsoft提供のoffice完全削除ツール → インストール)をしましたが、変化はありません。 また、同症状のPCが複数ありますので、officeの故障等ではないと思います。

関連するQ&A

  • Word2000の『ルビ』について

    勤務先でWord2000を使用しています。 その機能のなかの「ルビ」なんですが、 「ルビ」のダイアログボックスを表示させるといつも ルビの部分は空白(空欄)になっています。 なので、いちいち入力をしなければなりません。 自宅のWord2000ではちゃんと自動的に ルビの部分は表示されています。 これはどういうことなんでしょうか? 何かの設定を変えれば、自動的にルビが表示されるようになりますか?

  • Wordのルビで……

    Mac OS X(version 10.6.6)で、Microsoft® Word 2008 for Mac(version12.2.8)を使用しています。 ようやく安定した『固定値』を探し出し、文章に適用し、『ルビ』も綺麗に表示される様になったのですが、まったく同じ設定の『ルビ』が、『固定値』を設定した瞬間に、消える事となってしまいました。 理由が判りません。 同文章内で、正しく表記される『ルビ』と、その直ぐ隣で『消えて』しまう『ルビ』が発生してしまうのです。 どうか、至らない私に御享受頂ければ幸いで御座います。 宜しく御願い致します。

  • ワードでルビ

    教えてください。 ワード2002を使用してます。 ルビがひらがなで入力できません。 当初のルビのダイアログではひらがなになってるのですが、 訂正しようと、入力すると、入力モードは「ひらがな」になってるにもかかわらず、半角英数で入力されてしまいます。どうしてでしょうか?

  • WORDのルビでトラブル

    WORD2002でのトラブルです。OSはwindows XP pro SP2。 ルビを振ると、ルビを振るもとのルビの無い文字列が続くのです。 つまり***※※※ ***はルビ付き文字列 ※※※は***のルビのない文字列 という具合です。Officeをインストールしなおしても結果は変わりませんので、設定で防止できるのかなと思ったりしています。

  • WORDの目次の更新時のルビの書式について。

    MSのWORD2010を使用して50数ページに及ぶ文章を作成しています。 目次の項目となる見出しの中にルビを使用しているものが数か所あります。 目次のフィールドを更新すると、このルビを使用している見出しのみアンダーラインありの青文字表示になり、本文中の見出しに設定している書式?(たぶん)で更新されてしまいます。 ルビのオフセットやサイズは本文中の見出しに設定しているものになってしまいます。 目次を更新するたびに、目次中の書式を設定しなおして、ルビの設定を変更しなければいけないため面倒です。 これをどうにか回避する方法はないのでしょうか? 現在は目次中の書式についてはスタイルを設定して更新後にスタイルを最適用しています。 ルビについてはフィールドコードを1つずつ表示させて、ルビの設定のところを置き換えで一括で置き換えることでやっていますが、それも面倒です。 なんとかならないものでしょうか・・・

  • ワード英語版をマックで使う際のルビの振り方がわかりません。

    ワード英語版をマックで使う際のルビの振り方がわかりません。 これまではpcでずっとワードを使ってきましたが、最近マックに変えました。 海外で使用しているので英語版オフィスを入れました。日本語入力は普通にできますが ルビの打ち方がわかりません。日本語ワードにあった拡張書式に当たるものは見当たらず、またウィンドウズ用英語版ワードにあるらしいフォーマット→phoneticという項目も見つかりません。 著述業で、ルビはたびたび使うので困っています。 どなたかよい方法を教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WORDにて、ATOKで変換できない

    環境 WINDOWS XP HOME SP2 WORD2003 SP3 ATOK2010 症状 書式 > 箇条書きと段落番号 > 段落番号のタブ >(どれか選び)変更 > 段落番号の書式設定 ここの、番号書式(O)のテキストボックスにて、ATOKによる漢字変換ができません。 『第』を入力しようとすると 「dあい」と入力されます。ちょうど直接入力のような感じで変換そのものができません。 IMEに変えれば、漢字入力できますし、またATOKの手書きを使用すれば一応「第」は入力可能です。 なにか心当たりがあればよろしくお願いします。

  • MS WORDで中国語のピンイン(ルビ)が表示できなくなったのですがどうすればできるようになるでしょうか?

    word2002使用です。 中国語を入力して以前は書式→拡張書式→ルビで何の問題もなくピンイン表示が出来ていたのですが、 久しぶりにこの機能を使って表示させようとしたらできなくなっていました。(wordはずっと2002です) (「ルビ」では"対象文字列"欄には漢字はきちんと表示されるが、"ルビ"欄には何も表示されない) どうすれば、またこの機能が使えるか分る方いらっしゃったらご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • ルビで規定外のカタカナを入力したいのですが。

    「グローバルIME Korean」と「ワード」を使ってハングルを入力しています。 ハングルの上にカタカナでルビを入れているのですが発音を表わす小さなカタカナが拡張書式のルビ入力でもできません。 一文字だけを選択してフォントを変えることも試みたのですがルビ入力の中では出来ませんでした。 たとえば「イル」のル、「サム」のム、「ユク」のク、「チャム」のムなどを小さくしたいのですがどうすればいいのでしょうか。 ご存知のかたよろしくおねがいします。

  • 【word】ルビを振る範囲指定について

    インドネシアから日本へ来ている留学生の友達が 日本語の練習をしたいといったので、ある文章をwordで打ちました。 文章全体としてはA4で50枚以上あります。 現在は最長でもルビは一行ずつしか付けられません。 しかし50枚以上一行一行設定していてはかなり時間がかかりますので、 文章すべて一括でルビを振ることはできないのでしょうか。 使用しているwordバージョンは2003SP3です。

専門家に質問してみよう