• 締切済み

word2000でルビが自動で入らない

Word2000を使用しています。 Word上で打ち込んだ文字に対し、【書式】→【拡張書式】→【ルビ】とすると、ルビのダイアログが開きます。 しかしルビの欄は空になっており、手動で打ち込む必要があります。 新規で開き、『鈴木』等を記入し、同操作を行っても駄目です。 OS:WindowsXP SP2 office:2000 SP3(パッチは全て適用しました) IME:2002 ver8.1 ATOK等は入っていません。 会社で使用しているPCであり、上記の環境や設定等は同じはずのPCでも、ルビが自動で入るものと入らないものがあります。 また、OSのパッチはWSUSにて適用しているため、他のPCも同じものが適用されています。 色々調べましたが、期待する回答を見つける事ができませんでした。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

[言語の選択]が[日本語]になっていますか? タスクバーの表示を確認してみてください。 もしも他の言語になっているのなら、[ツール]→[その他の言語ツール] →[言語の選択]で日本語を指定しなおすことで直る場合もあります。 例えば中国語になっている場合などでルビをふると、ピンインでの表示 になることがありますので、この言語の設定でIMEが読みを探してくる ので、IMEが対応できない場合は表示できないのだと思います。 http://www.shuiren.org/chuden/toyoshi/cwnn/01.htm 言語が原因でない場合、IMEを修復してみることも検討してください。 これが原因で無いとすると、私にはわかりませんので他の有識者からの 回答をお待ちください。

yosuke3a
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご指摘された部分は日本語でありました。 社内PCの設定も担当してやっていますが、officeのインストール・設定は数年間手順の変更は無く、ルビが自動で入るPCと入らないPCでのwordでの設定に差異はありません。

• koko88okok
回答No.1

アプリケーションの自動修復をお試しください。 「Officeアプリケーションの自動修復」 http://www5a.biglobe.ne.jp/~kazama-c/w-mainte/nagai/nagai.html

yosuke3a
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 office自体の再インストール(アプリケーションの追加と削除 → microsoft提供のoffice完全削除ツール → インストール)をしましたが、変化はありません。 また、同症状のPCが複数ありますので、officeの故障等ではないと思います。