• ベストアンサー

伸びてきたリブ編みのセーターの縮め方??

お気に入りのデザインのものは長く着たいのは皆さん同じだと思います。 でも,リブ編みのセーターは何度かエマールしているうちに伸びてきてワンサイズ大きくなってしまいますよね。ベローンと…。 それはドライクリーニングでもいつかは訪れる現象なのですが,一度そのベローンになりかけてしまった物をもう一度,ちっとだけでも小さくする方法はあるのでしょうか?乾燥機は荒治療過ぎて本とに着られないくらい小さくなってしまいそうだし,スチームアイロンを当てるなんてのはちょっとは効果があるのでしょうか? 身体にぴったりフィットしたところが魅了のリブ編みですからなんとか縮めたい! 教えて下さい!

• bbonds
  • お礼率88% (184/207)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.1

洗ってから、平干しにしていますか? 伸びたセーターは、スチームアイロンを少し浮かせてかけると多少縮むと思います。 蒸気のショット機能のあるものでしたら、それを使うと良いと思いますよ。 あとは、平干しネットで陰干ししてください。 乾燥機で半乾きまで乾燥させると縮みますが、生地が傷みますし 腕の長さが短くなるので、避けたほうが良いと思います。 大事なセーターでしたら、有料で縮めてもらう方法もあります。 http://www.kyoto-happy.co.jp/ripron.htm

参考URL:
http://www.kyoto-happy.co.jp/ripron.htm
bbonds
質問者

お礼

URL拝見しました。びっくりです!こんなことができるんですね! ありがとうございました!!