• ベストアンサー

結婚資金の出し方は?

glico39の回答

• glico39
回答No.7

こんにちは。この夏都内で結婚式を挙げました。 質問者さまと同じように、親の援助なしで全てを済ませたので、書き込みさせて頂きますね。 (1)見積 ブライダルフェアや相談会などに参加してみましょう。無料で見積をしてくれます。 お呼びする人数や、挙式スタイル、お色直しの回数、料理、演出 色々ありますが、内容をある程度決めて行きましょう。 いくつか式場を回る際に、比較をするためです。 スタッフの対応をしっかり見て、肌で感じて下さいね! 当日、自分たちの大事なゲストたちに気持ちよく過ごしてもらうためにも、ここは非常に大事です。 ちなみに私は試食会に参加して、料理重視で式場を選びました。スタッフも素晴らしく、口コミもよかったので。 (2)結婚指輪 ふたりで20万くらいで十分なものが買えますよ。 私も婚約指輪はナシで、結婚指輪は夫7万、私8万(ちゃんと石入ってます)でした。 10万予算で買いに行きましたが、一生モノなので、ちゃんとしたプラチナを買ってもらいました(^^) (3)貯金 質問者さまの貯金は、最後の切り札的存在にすればよいのではないでしょうか。 貯められるだけ頑張って貯めましょう!で、足りない金額を補充する。 使ってしまってはもったいないと思いますが、やはり一生に一度の結婚式にケチケチしたくないですものね。借金までしてすることじゃないですし。 お祝儀でいくらかは戻ってきます。 私は42名お呼びし、式場に支払った総額は250万でした。 でも省ける部分はもっとあったと思うので、この人数だったら一般的な挙式&披露宴で200万くらいかなーと思います。 人数が少ないのでもちろん赤字でしたけど、もともとお祝儀を当てにしていなかったので まとまったお金が入ってきて嬉しかったです。それだけ出て行ってる訳ですが…。 (4)車 今は何かとモノイリの時期です。彼の車は、「動けばいい」という基準で中古を探しましょう(笑) (5)引っ越し ・家賃×5ヶ月分(家賃向こう2か月分、仲介1、敷2、礼1) ・引っ越し代5万~10万 (今実家暮らしなら運ぶものってそんなになくてトラック借りて運べば十分かも) ・新生活用品・電化製品20万~30万 といったところでしょうか。それぐらいみておけば大丈夫だと思います。 最初はホント必要なものだけを買った方がいいです。 あとから買うことはできますから。買って損しないように! リサイクルショップも良し悪しありますけど、うまく利用して下さい。 私たちの場合、お互い都内で一人暮らしをしていましたので 節約の意味で結納(と言っても顔合わせ食事会で結納金はナシ)後に一緒に住み始めました。 外食をしなければ食費を抑えられますし、結婚前同棲であれば貯金の目的が明確なので、頑張れると思います! 招待状は式場に頼みましたが、席次や席札は手作りにしました。 これは節約というより、あたたかみを出したかったからです。 でも実際、間際で列席者の変更があったので、自分たちで臨機応変に対応でき 式場に頼んでいたら2倍の料金がかかったかも…とほっとしています。 質問者さまは退職する必要がなく、仕事が続けられるのですから安心ですね。 私も来年マイホームを購入するので、今頭金を貯めているところです。 お互い頑張りましょうね~♪

参考URL:
http://www.weddingpark.net/
starlight0
質問者

補足

同じような方からの回答、参考になります。 フェアで演出、聞かれますよね・・・ それ程ハデな演出をしたくない、と言う希望があるだけで「これがやりたい!」という演出が特にない状態です(^^; 車は買い替えの時期に中古車が市場に出るのでそれを狙っています。 (5)で新生活用品・電化製品20万~30万とのご回答ですが、テレビ・冷蔵庫・洗濯機・炊飯器・電子レンジ・掃除機とエアコン2台で40万程、さらに家具でもう少しかかるのではないかと見積もっています。 冷蔵庫が一番高いので、リットル数などこれから相談したいと思います。 つい楽しみでいろいろと動いてしまうのですが、まだ期間があるので落ち着いて進めて行きたいと思います。