• ベストアンサー

症状固定とは

nik670の回答

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.4

俺も交通事故の被害者になり骨折で7ヶ月 会社休みました。 症状固定って主治医が決めますよ。ただこ れくらいの怪我ではこれくらいの治療期間 が妥当!というラインは保険屋であるんで す。 その妥当なラインを超えれば、保険屋だっ てそれなりの対処はしてきます。 でも主治医の診断が全てですから、主治医 がまだ治る見込みがあると診断すればどう どうと治療すればいいんです。 主治医がもうこれ以上治療しても改善され ないでしょう!と診断したら治療はストップ です。 次は「後遺障害診断書」を書いてもらうなり すればいいわけです。認められるかどうかは 別問題ですが。 次に休業補償ですがこれは会社休んでいるか らもらえるという性質のものではありません。 事故で指を骨折、痛いけど仕事には支障は ないでしょう。痛くて会社休むのはあんたの 勝手、痛い分はきちんと慰謝料で支払います。 となる場合も多々あります。 もちろん通院で会社休めば休業補償はもらえ ますが。 Ringo1962さんの場合会社やめたということ なのでややっこしくはなりそうですが、やめ ないとしても、休んでいるからもらえるとは 限りません。 休業補償はどこまでもらえるかわかりませんが 治療は主治医がもう来なくてもいいですよ! となるまで堂々と続けても平気です。