• 締切済み

20万kmは乗りたい!スポーツカー

huber4cの回答

• huber4c
回答No.4

基本的に車というのは無茶な運転(走り屋系)をしていない限り、長持ちします。5000kmに一回のオイル、エレメント交換、洗車など、誰にでも出来ることです。特にトヨタ車は他に類を見ないほど頑丈です(エンジン、ボディー共に)。普通に乗っていればまあ、20万kmは持つでしょう。スポーツカーだろうがセダンだろうが、それは同じです。スポーツカーが長持ちしないと一般的に言われる理由は、あらい運転をする人が多いからでしょうね。実際私もいじったシルビアに乗っていました。そういう人間の集まりの中でも、長持ちする人はするししない人はしませんでした。ミッションやクラッチがすぐ”イク”人は(レースでもしていない限り)ただ単にクラッチワークが下手なだけでしょう。私の友人は10年落ちのシルビアで一回もクラッチ交換していませんでした。当然、クラッチは滑っていません。 耐久性は絶対にあります。後はいかに運転するか、メンテするかです。メンテも特別なものではありません。ただ、日頃のオイル交換、車検での正確なメンテナンスなど、当たり前のことをきちんとしていると結構なお金はかかってしまうでしょうね。 大切に乗ってあげてください。当然、ホイールをする、や、事故る、などはしないように。その時点で長持ちしなくなります。

fuyutukiyayoi
質問者

お礼

こんにちは 回答有難うございます 荒い運転が寿命を早めるということですね オイル交換やいろいろな消耗品は早めに交換することにします クラッチなども丁寧に扱うと長持ちしそうですね それと事故にはホンマ気をつけますね 大事故だとそこで「終わり」になってしまいますよね