• ベストアンサー

北東角地の土地を検討しています。南と西は隣家が密接しています。寒く暗い家にならないか不安です。

u-3の回答

• u-3
回答No.8

とても個人的な意見になってしまいますが、やはり北東の角地というのは日当たりが非常に悪くなると思います。 特に冬などは採光が、部屋の温度などにも影響すると思います。 地域がわからないのでなんともいえませんが、冬など日陰の部分は庭にしも柱ができたり、ちょっとした庭木などへの影響も考えられます。 私も家を建てるときにいろいろと参考としたのですが、北東→鬼門の方位になるので、そのあたりも一考されてはいかがでしょうか。

kirara_2525
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 北東が鬼門・・・ 言われてみればそうですね!!! そこをカバーできる間取りを考えないといけないですね。 ありあとうございます。