• ベストアンサー

どうしたらいいのでしょう

はじめに、どのカテゴリーに属するのか微妙なので、場違いだったらすみません。 はじめまして。初めて質問させていただきにきました。 実はパソコンが調子悪くてメーカーに問い合わせ、指示を仰いで、結局修理する運びになったんです。 パソコンを送って、見積が送られてきて、それから修理ということで、一ヶ月くらいかかり、修理内容によっては新品一台分くらいの費用がかかることもあるとのことだったので、長くパソコンを手放しておけない状況もあり、それならいっそのことと、新しくパソコンを購入しました。(つい昨日のことです) それが、今日になって何の不調もなくスムーズに動くようになってるんです。 10月頃からずっと悪くて、プログラマーの方や、インストラクターの方、家電メーカーの技術の方などにもみてもらって、メーカーに送らなければいけなかった程の症状だったものが、こんなにも突然、何事もなかったように動くようになるものなんでしょうか。 すみません。長くなりました。 結局何が悩みなのかというのが、昨日買ったパソコンをどうしたらいいのかということなんです。 元々のパソコンが良くなっているのだとしたら、今の私には新しいパソコンはとても贅沢なんです。状況的に長くパソコンを手放しておけなくて、必要なものでやむを得ず購入したものですから(もちろん最低機能がついている程度のを買いました) 返品したものか悩んでます。 基本的に店頭販売のものは返品はできないような回答が別のカテゴリーにあったので、そもそもこのパソコンを返品できるのかという問題もあるのですが、以前外付けのキーボードを同じ店で購入したときに返品は3日以内と言われたことから、少し希望を持っているんですけど。 どなたかご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-21
回答No.1

基本的に返品が自己都合でしょうから お店は応じないでしょう お店の形態にもよりますが 中古として買取をする事も あるでしょう そういったものを利用するか YHOOなどのオークションに出品するほうが現実的でしょう 前のPCが突然治ってしまったとの事ですが 原因不明であれば再発する恐れもあります こういった故障の原因として考えられるのは 物理的な接触不良や半導体の熱による影響(冷やしたら直ることは良くある) などがあげられます 再発のリスクを負うよりは このPCを中古として売るほうが良いかもしれません

kaikyaku
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 まず、購入したお店に問い合わせてみました。 自己都合もはなはだしいので恐縮だったのですが、まだ開包して各コードを繋いだだけで電源も入れていなかったので、一週間以内でしたら返品に応じて下さるとのことでした。 ご指摘のように、私も一時的に正常に動いているだけかもしれないという危惧を持っているのですぐにでも返品してしまうのが怖い気がしています。 元のパソコンのメーカーにも今回のような症例を問い合わせていますが、先方も実物を見てみないことには返答のしようがないかもしれませんね。 もう少し調子を見てみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pmmaohm
回答No.3

こんばんは。 一度セットアップしてしまったパソコンは 返品というかたちで、買ったときに支払った代金を返してくれないと思います。 不良品だったら応じてくれるでしょうけど、、、あなたの個人的な都合ですもん。 新しいPCの購入の原因となったもとのPCの調子がよくなったからもうずっと調子がいいという保証はありませんね。 また近いうちにきっと調子が悪くなりますよ。 だから新しいPCを返品するのは、やめたほうがいいです。 また、買い取りは、買ったときの価格では絶対買いとってくれませんから、 これも、避けたいですね。 新しいPCのほうが明らかに性能はいいでしょうから、 新しいPCをこのままご使用になり、 故障(?)と思われた古いPCを買い取ってもらうのが あなたにとって一番損はないと思います。 もともと、修理費用にものすごくかかりそうだから 新しいPCを買おうかと思われたわけでしょう。 使いものにならなかったPCが使えるようになって 買い取ってもらってちょっとだけ新しいPCの購入費用に当てられるわけですから、 ちょっとトクした気分になりましょうよ。 新しいPCを買ってから、古いPCを売る人、けっこういますよ。

kaikyaku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだセットアップ前ということで、自己都合もはなはだしい質問にも関わらずお店の方は返品には応じれますよと言ってくださっています。 ただ、おっしゃるとおり、今のパソコンがずっと調子がいいままとはいえませんよね。 やむを得ずとはいえ、それなりに考えて選んだマシンですから、このまま大事に使っていこうと思います。 ありがとうございました。

kaikyaku
質問者

補足

今回はじめて質問をさせていただきました。 こんなに早く回答がいただけるなんて、感激しました。 一人の方にお礼を書いて戻ってみると、また別の方が回答してくださっているという!!驚きました。 こんな内容の質問にも関わらずアドバイスしてくださった皆様、本当にありがとうございました。 パソコン自体は扱うようになって長いのですが、やはりこういったトラブルに見舞われるとあたふたしてしまいます。 いい経験になったと思います。 本当の意味でパソコンを扱える人間になりたい……とは常に思いますが。 ご回答くださった方にポイントをということで、皆様に差し上げたいのですが、2枠しかないんですね……。 すみません。先着順ということでポイントを入れさせていただきます。 ありがとうございました。

• keiun
回答No.2

2台必要なければ、返品が効くのかどうか確認してみたらどうでしょう?もし、無償あるいは少しの手数料?くらいで引き取ってもらえるなら良しとすればどうでしょう。 もし、ダメな時は転売を考えるべきでしょうね。オークションで最低の値段を少し高めに設定でもして、できるだけ損金の少ないようにした方が良いですね。

kaikyaku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一番の方のお礼にも書かせていただきましたように、お店の方には返品させてもらえるという確認はとれました。 今後の再発の危険性を考えると、このまま新しいパソコンを家族に迎えるのがいいような気もしていますが……。 オークションですか。なにやら恐ろしげなトラブルの例などをよく目にするので参加したことはないのですが、そういう選択もあるのだと頭に入れておきます。 ありがとうございました。