• ベストアンサー

デル製品の返品について

先週末にデルで購入したパソコンが届きました。 さっそく起動してみると初期不良が発覚しました。 サポートへ連絡をしたところ、「修理が必要だが部品の在庫がない ので入荷するまで修理はできない。入荷時期もわからない」とのこと でした。 そこで「10日間は返品可能である」を思い出し、再度連絡をしました。 外国人らしい女性が応対しました。事情を説明し、返品について確認 したところ「返品は未開封の新品でなければ応じられない」と答えました。 デルの返品規定には「未開封」という文言はどこにもなかったこと を思い出し、問い詰めましたが「申し訳ございません」だけで話が 前に進まず、結局終わってしまいました。 再度、返品についての文言をチェックしましたが、「未開封」や それに近い文言もありません。 「自己都合で返品する場合」と記載されており、いかにも安易に 返品できるイメージがあります。 確かに安易に返品を受けることは企業にとって大きな負担となることは 理解できますが、買い手側の不安を払拭する狙いで「きれいごと」を 並べ、「売ってしまえばこっちのもの」的な企業姿勢を感じました。 そこでデルで実際に「納品後10日以内の返品」をされた経験のある方や「返品」についてやりとりをされた方のお話をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xs200
回答No.2

販売条件第7条2項を参照ください。 返品は、新品の状態またはデルから配送された状態でなければなりません。 となっています。 1項にはもっとおもしろいことが書いてあります。違うものが届いても2日以内に文書で通知しないと契約に合致しているとされてしまいます。

参考URL:
http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/policy/policy?c=jp&l=ja&s=gen&~section=terms
honesty46
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 販売条件に掲載されていたんですね。 見落としていた自分が悪かったのでしょうが、電話では 販売条件の説明はありませんでした。

その他の回答 (3)

• kaz1977
回答No.4

消費生活相談センターに相談されてはどうでしょうか。 パソコンメーカは個人ユーザには冷淡ですが、役所には非常に弱い傾向にあります。 (私もそういう仕事をしています)

回答No.3

注文するときに『デルの販売条件』に同意したものとみなす、となっていても、その条件が法的に妥当かどうかは別問題です。 他のメーカーなら、部品がなくて修理できないのなら、即返品可です。 それより、新品と交換してくれます。 一度、消費者センターに相談してみてはいかがでしょうか? それにしても、『返品は、新品の状態またはデルから配送された状態でなければなりません。』とか、『違うものが届いても2日以内に文書で通知しないと契約に合致しているとされてしまいます。』なんて、まったく酷い内容ですね。 3台目のパソコンを購入予定で、デルも候補に挙がっていたのですが、早速、候補から除外しました。

回答No.1

DELL DEMENTION 9200のオーナーです。 私も初期不良が発生しましたが、 同じように部品がないとか色々ありました。 ただし、症状を伝え何度かやり取りした結果、 今は無事に動いています。 どのような初期不良かわかりませんが、 モノは悪くないはずですので、 オペレータとしっかり話をしたほうがよいと思います。 ちなみに私の場合は2Gのメモリーが認識されないというものでした。 中を開け差し替えをして事なきを得ることになりました。 オペレータは中国の方が出ることがあります。 日本語の認識がよくないのであれば申し出て、 日本人と変わってもらってはいかがでしょうか。

honesty46
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。