• ベストアンサー

デル製品の返品について

先週末にデルで購入したパソコンが届きました。 さっそく起動してみると初期不良が発覚しました。 サポートへ連絡をしたところ、「修理が必要だが部品の在庫がない ので入荷するまで修理はできない。入荷時期もわからない」とのこと でした。 そこで「10日間は返品可能である」を思い出し、再度連絡をしました。 外国人らしい女性が応対しました。事情を説明し、返品について確認 したところ「返品は未開封の新品でなければ応じられない」と答えました。 デルの返品規定には「未開封」という文言はどこにもなかったこと を思い出し、問い詰めましたが「申し訳ございません」だけで話が 前に進まず、結局終わってしまいました。 再度、返品についての文言をチェックしましたが、「未開封」や それに近い文言もありません。 「自己都合で返品する場合」と記載されており、いかにも安易に 返品できるイメージがあります。 確かに安易に返品を受けることは企業にとって大きな負担となることは 理解できますが、買い手側の不安を払拭する狙いで「きれいごと」を 並べ、「売ってしまえばこっちのもの」的な企業姿勢を感じました。 そこでデルで実際に「納品後10日以内の返品」をされた経験のある方や「返品」についてやりとりをされた方のお話をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xs200
  • ベストアンサー率47% (559/1173)
回答No.2

販売条件第7条2項を参照ください。 返品は、新品の状態またはデルから配送された状態でなければなりません。 となっています。 1項にはもっとおもしろいことが書いてあります。違うものが届いても2日以内に文書で通知しないと契約に合致しているとされてしまいます。

参考URL:
http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/policy/policy?c=jp&l=ja&s=gen&~section=terms
honesty46
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 販売条件に掲載されていたんですね。 見落としていた自分が悪かったのでしょうが、電話では 販売条件の説明はありませんでした。

その他の回答 (3)

  • kaz1977
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.4

消費生活相談センターに相談されてはどうでしょうか。 パソコンメーカは個人ユーザには冷淡ですが、役所には非常に弱い傾向にあります。 (私もそういう仕事をしています)

回答No.3

注文するときに『デルの販売条件』に同意したものとみなす、となっていても、その条件が法的に妥当かどうかは別問題です。 他のメーカーなら、部品がなくて修理できないのなら、即返品可です。 それより、新品と交換してくれます。 一度、消費者センターに相談してみてはいかがでしょうか? それにしても、『返品は、新品の状態またはデルから配送された状態でなければなりません。』とか、『違うものが届いても2日以内に文書で通知しないと契約に合致しているとされてしまいます。』なんて、まったく酷い内容ですね。 3台目のパソコンを購入予定で、デルも候補に挙がっていたのですが、早速、候補から除外しました。

回答No.1

DELL DEMENTION 9200のオーナーです。 私も初期不良が発生しましたが、 同じように部品がないとか色々ありました。 ただし、症状を伝え何度かやり取りした結果、 今は無事に動いています。 どのような初期不良かわかりませんが、 モノは悪くないはずですので、 オペレータとしっかり話をしたほうがよいと思います。 ちなみに私の場合は2Gのメモリーが認識されないというものでした。 中を開け差し替えをして事なきを得ることになりました。 オペレータは中国の方が出ることがあります。 日本語の認識がよくないのであれば申し出て、 日本人と変わってもらってはいかがでしょうか。

honesty46
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DELLの製品返却制度とは?

    DELL製品について。 Inspiron1501を通常購入(個人向けページから構成を組んで発注しました)したのですが、勝手な都合ですが返品を希望しています。 ですが、電話で頼んだところ、担当者に「キャンセル・返品はできかねます」と言われてしまいました。 http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/policy/policy?c=jp&l=ja&s=gen&~section=terms 「第7条 2」 製品返却制度(トータル・サティスファクション・ポリシー)って何ですか?制度の詳細がわかりません・・・。 納品後10日以内であれば返品できると明記されていますよね・・・。 ちなみに下のようなページが存在します。 http://jpstore.dell.com/dfo/ これは未開封のキャンセル/返品製品を安く販売しているページです。 返品が不可能なら、このようなページも成り立ちませんよね?

  • DELL製品 初期不良は交換しない?

    10月24日にネットで注文したDELL製品。 DELLは何度も購入しておるのですが。 studio15。ブルーレイドライブなどにカスタマイズあり。 到着はなぜだか11月17日。ネット上では11/9納品でした。 連絡が来ないのでメールしたら、トラブルで遅れるとのこと。 11/18、梱包を解いてセットアップすると。 あーあ。 最初は「Operating sytem not faund」 で停止。以後は画面ブラックアウト。 カスターマーセンターに電話。12分ほど待って得た回答、 ハードウエアエラーであろうから、起動後F12キーでエラーチェックするような 指示。時間がかかるから、あとでまた電話しろとこと。 そんな時間はないので交換して欲しいというとできないから 返品せよとのこと。返品連絡先を教わる。  30分ほど不通後、ようやく連絡できる。 交換には応じない、修理する。もしくは返品を受け付けるとのこと。 納得いかないのでメールでクレームを上げましたが、今のところ まったく連絡なし。 実は、クレジット手数料無料であったので購入したのです。 再注文だと手数料がかかります。もっとも2度とDELLからは 買いませんが。 国民生活センターにも連絡しましたが、DELLは交換に応じないようです。 なんとか交換してもらいたいのですが。 ダメでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 楽天オークションで競り落としたのですが。あまりにひどくて返品したいです。どうしたら?

    昨年11/13にネットで美顔器を落札しました。1年と少し前に200台限定128000円だったものですが保証期間は過ぎている為、72800円でと。1年もの未開封が不安でしたが「動作確認してしまうと「使用済」となってしまう。」と。11/16届いた商品は電源入らず。すぐ会社に返送して返事を待つもなかなかこず、12月上旬に相手に現状を伝えました。12/10「商品不具合との事、本当に申し訳ございませんでした。」とあるも新品未開封の商品で‘返品不可’として出品してたと。ただ、高額商品なので責任を持って対応させて頂きたいと。購入してだいぶ立ち、欲しかった、使いたかった時期には全く使えず。12/14~12/25までに2回連絡するも「工場の方が混み合っていて修理の段階まで行っていない」「返品(返金)に応じられず本当に申し訳ございません」と。年越しても全く連絡がない為1/18に再度連絡したところ、「現在も工場が混み合っている様子。商品不具合・アスカの対応の遅さに対する不安、良いお取り引きで終了する事が出来ず、心苦しく思っております。ノークレーム・ノーリターン厳守…とはいっても、今回は高額のお取り引きでしたので、連絡が途絶えたりしないように見守らせて頂きたいと思っております。」1/19:さらに、「おおよその見積もりで修理には3万円~かかるとの事でした。修理代も高額ですので、もし修理されるとの事でしたら、修理代を半額負担させて頂きたいと思っています。返品の御希望に添えず誠に申し訳ございません。」と。丁寧ではありますが、もう沢山だし、これ以上の金額がかかるのも困ります何か良い方法はないでしょうか?せめて最初の金額での交渉を。もしくは返品できないでしょうか?

  • 返品伝票の扱いについて

    伝票のやりとりの中で返品伝票の扱いについて教えてください。 当方は商品を納品する立場で手書きの伝票を使っています。 先方で届いた荷物の検品後に連絡をいただき欠陥品があった場合、連絡をいただき、無伝票で送り返してもらいます。 その後、欠陥商品が当方へ着いた後に確認をして返品伝票を作成します。 当方の返品伝票は3枚つづりになっていて、2枚目3枚目が切り取れるもので、そのうちの一枚を返品を受理しましたという意味で郵送します。 月末に一ヶ月分の納品請求書ともう一枚の赤伝をカガミをつけて発送します。 以上が通常の処理なんですが 時々、先方からの連絡がなく商品と一緒に先方発行の赤伝が届くことがあります。 返品を受け付けるとしてこちらで再度赤伝を発行する事が正式な処理の仕方でしょうか? その場合、先方発行の赤伝は当方で保管するべきものでしょうか? それとも当方発行の伝票と一緒に戻したほうがいいのでしょうか? 細かいことで恐縮なんですが よろしくご回答お願いいたします。

  • ネット通販の返品交渉にお知恵をお貸しください

    「駿河屋」というオタクグッズよりの通販サイトで 約9000円のコレクションカードを購入しました。 ところが商品写真と状態の異なる物が送られてきたため その日のうちに返品を要求したのですが、難航しています。 どう話を持っていけば返品できそうか、お知恵をお貸しください。 ●商品について  初期状態では内袋(ピロー)に入っています。  商品ページの写真では内袋に入っているのを確認して購入しましたが、  実物は内袋から開封済されていました。  このカードはコレクターの間では「内袋未開封が基本」となっており、  開封すると著しく価値が下がります。  (ご理解いただけない方もいらっしゃるかと思いますが、   コレクションの世界ということで   ここはそういうものとして話を進めていただきたいです。)  駿河屋にこのルールを押しつけることはできないと理解していますが、  内袋開封済の商品に対し未開封の写真を掲載して販売するのは  返品事由になるのでないかと思うのですが…。 ●駿河屋とのやりとり(※メール)について  確認期間を経て帰ってきた返事は  「このカードは買取時の検品ですべて開封するため、   開封済みでも商品状態の不備とはみなしていないので交換などの対応を取れない」  というものでした。  これに対し  「単に開封済だからというのでなく、   写真と違う状態のものが届いたので返品したいと言っている。   説明に納得できないのであくまで返品を求める、返信してほしい」  との内容を送信して返事待ちです。  きちんと返信してくれるかわからないので、いざとなったら電話しようかと思っています。 ●駿河屋の返品規定について  抜粋すると以下のようになっています。  >お客様のご都合による返品・交換はお受けしておりません。  >初期不良、商品違い等の場合は一週間以内にご連絡下さい。  >商品に破損・汚損があった場合は速やかに代品をお送りいたします。  >※万一、代品がご用意できない場合は、ご返金にて対応させていただいております。  こちらとしては、「私の都合による返品」でなく  「商品説明の不備による返品」のつもりです。 話をどのようにもっていけば有効と思われるでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 中古PCの解約・返品

    中古PCを購入して、その日に電源が入らず、修理となり、1ケ月ほど経過した再度問い合わせたら、中古ショップでは直らずにメーカーに修理で更に2週間ほどかかるという返答でした。余りにも長いので解約(返品)したいのですが、可能なのでしょうか?また法律上(契約上)確認することはありますでしょうか? 個人的には納品時のチェック漏れではないかと思っています。目的は11月からOAスクールに通うためでした。今のままではスクールに間に合わないので困っています。また光の工事も延期を2度ほどしているので。

  • 返品したいんですが・・・

    以前TOIEC受験のためCD教材をインターネットで購入しました。(6000円) 商品が到着したのですがあまり納得がいくものでなかったため、10日以内の返品は可ということで返品することにしたのですが、諸事情で返品が遅れてしまいました。 するとメールで、返品期限は過ぎています。対応を早くしてください。気に入らなければ返品して下さい。もし無視し続ければ裁判になります。・・・・というような内容が届きました。 10日が過ぎていましたし通常は入金せざるえないのですが、気に入らなければ返品して下さい、とのことだったため直ちに返品しました。 この1週間後、その会社から電話があり まだ入金の確認が取れていません、とのことだったため 1週間前にすでに返品している旨話をすると 送り返した住所(商品が到着したときにパッケージに記載してあった住所)は違うためこちらには届いていない、私のところに戻ってくると思うので入金しなくても良いのでそのままもらっておいて下さい。ということでした。  住所が変わったなどの表現ではなく住所が違うためという理由でした。私が、再度手元に届いた商品を正しい住所へ返品し直す旨伝えましたが、もう入金もしなくていいですし取っておいて下さい、ということでした。 運送会社へ連絡を取ると案の定調査中とのことで返品は完了していませんでした。(住所が見つからないため) もともと電話番号はネットやメールにも記載がなくわからなかったのですが今回電話があったのでその番号を運送会社へ伝え、明日電話してもらい電話が繋がれば正しい住所へ送ってもらうように手配しました。 もし万一私のところへ戻って来たらどう処理したらいいのでしょうか?本当に入金の催促がないか心配です。 しかし住所はその1つしか送り返すところがなくもし10日以内に返品していたとしても同じく返品は完了していなかっただろうと思われます。

  • 悪徳通販会社 不良品返品したいのですが。アドバイスお願いします。

    こんにちは。お世話になってます。 先日、英語の教材の機械を通販会社に申し込みました。 ネットで注文しました。 ダメダメな会社で返品したいと思っているのですが、何か良い方法を アドバイスいただきたいです。 商品の不良に加え、対応も超いいかげん。 そしてもうそんなことが嫌になり、「もう返品したい」と言っても「返品できない」との一点張り。 こちらには何も非がないのに、非常に気分が悪く、 こんな場合に返品する方法はないでしょうか? その会社には誠意のかけらも見えません。 非常に頭にきています。 皆さんのお知恵をお貸し下さい。 1、翌日には届くとネットの画面に書いてあったのに届かない。   翌々日に届きました。   (これは、まだ全然許せます) 2、「今だけのプレゼント商品!」 とうたっている商品が入っていない。納品書にも何の記載もなし。 そこで会社に連絡しました。男性が出て、「こちらの入力ミスですので、至急メール便で発送します。」 しかし、1週間以上経っても届きません。 そこの会社は都内。私の家も都内です。 メール便なら遅くても4日あれば届くはずです。 それで本日(電話連絡から1週間以上経ってます)再度通販会社に電話したのですが、 「GWで混みあっているため本日発送で明日届きます」と言われました。 要は発送していなかったみたいです。 そして、「通常は電話やメールや納品書にプレゼント便は別送の旨、お伝えしています」とか嘘ばかり。 そんなのはどこにも書いていません。 お客が連絡しなければ、「ほっとこう」みたいな感じです。 (このプレゼント品より、いいかげんな対応に頭にきています) 3、しかも商品は不良品。 英語のリスニングの機械なのですが、 充電器が充電しなかったり、画面が飛んだり、音が急に小さくなったり・・・。 完全に初期不良品です。 4、2番と重複していますが、この旨すべてを会社に伝えました。 最初の平社員(アルバイト?)らしき人では話にならず、 「責任者を出して下さい。」と言ったら、30分以内に折り返し連絡もらうことに。 しかし30分以上経ってもかかってきません。 1時間過ぎてようやく電話がきました。 しかし、内容は全く伝わっていない。 もう一度話するが、話にならず。 しかも言い訳ばかりで、まったく謝罪なし。嘘の言い訳ばかりする。 話にならないので、「ちゃんとした責任者を出して下さい。」と言うと コールセンターの責任者らしき人が出てきました。 不良品についてもすぐ交換ではなく、修理に出すと言いました。 初期不良は当然交換だと思うのですが、この人も言い訳ばかり。 「GWなので、混んでいてプレゼント品が発送できなかった」とか 「商品はとても良いものなんですよ」とかセールストークしか言わない。 「今後、不良品の修理はきちんと対応します」 と言われましたが、 これまでの対応を見て、全く信用できません。 もうそんな対応にあきれて物も言えず、 「もう返品したい」 と言っても「返品はできません」と・・・。 まったく誠意のかけらが見られません。 しかも商品も不良品です。 今後、不良品の修理もちゃんと対応してもらえるか不安ですし、 もうあんなひどい会社と話したくありません。 (今日は結局1時間ぐらい電話で話しましたが、話になりませんでした。) これでは、詐欺と紙一重です。 この英語の機械は4万円以上したのに、お金を払ってなぜこんな嫌な思いをしなければならないのでしょうか? もちろん人間のやることですから、プレゼント品が遅れる、不良品、そんなことはあっても仕方ないと思っています。 間違ってしまうことは誰にでもあると思います。 しかし、こう2回も3回も間違いがあると、さすがにムカツキます。 しかも、その対応の悪さ(言い訳ばかりする。嘘をつく。時間を守らない)に呆れるほどです。 会社として、全くきちんとした対応をしていません。 まったく誠意を感じませんし、信頼できません。 そのような事を含めて、返品したいです。 通販はよく利用するのですが、これほどまで対応の悪い会社は始めてです。 (この通販会社を利用したのは初めてです) 泣きそうです(>_<)。 今日は祝日なので、明日消費者センターに連絡しようと思うのですが、 絶対に返品したいです。 なんだかうまく書けないのですが、主な概要はそんな感じであります。 嫌なお話で申し訳ないのですが、 良いアドバイスを、どうぞよろしくお願い致します m(- -)m。  

  • 不備な商品を返品対応しない出品者は?

    楽天オークションにてドライバドリルのパーツを落札しました。 サイズ不揃いにつき返品交換を申し出たところ 「安い商品を仕入れ、未開封のまま発送しているので、部品は在庫しておりません。ご理解ください」との返事でした。 「不揃いの状況を記載し、誠意のある対応をお願いします」と再度連絡しましたが「誠意ある態度とは何か」と1行だけ返事が来ました。 「希望は単に返品交換を希望するものです」と再度連絡しましたが返信はありませんでした。 この場合、出品者の出品商品に対しての販売責任はどうなるのでしょうか。 この出品者の言い方からすると、自分は仕入先から知らずに粗悪品を買ったのだから自分に責任はないと言ってるように感じるのですが。 このような言い分は通るものなのでしょうか。 私のほうが何かおかしなことを相手に要求しているような感じがして分からなくなってしまいました。 もし、オークションにかぎらず、故意に不良品を購入、未開封として出品・販売し、返品交換を受け付けないとしたら、詐欺行為に当たるのではないのかと思ったりしていますがどんなものなのでしょうか。 評価もチェックして入札したのですが、当たり外れはつきものなのでしょうか。 ちなみにこの出品者から、「悪い落札者」とされ、さらに「個人情報をHPにて5年間表示する」と評価欄に公開されました。 個人情報とはそんなに簡単に公開してもよいものなのでしょうか? また、脅しをかけられてると感じました。 支払いも決済済みで、取引完了から数ヵ月後に評価が変更されのです。 陰湿な感じを受けました。 実際、この評価変更を見て恐怖を覚えました。 住所や名前が公開されたら恐ろしい事になると思ったのです。 極端な話ですが、例えば「訴える」ことも可能なのでしょうか? 実際そんなことはするつもりはありませんが、もし公開されるようなことがあればの話です。 専門的な知識がないので、私の思い込みの部分もあるかもしれませんが、 一刻も早くこの恐怖から逃れたく、アドバイスをお願いいたします。

  • DELL

    DELLでパソコンを発注しました。納期回答はインターネットで書いてあったのでWEBで調べると2009/2/28前後とあったので、それにあわせて予定を組んでいたのですが、ある日再度見直すと3/10といきなり大幅な納期が記載されていたので、営業に連絡するも『解りません』とのこと。担当営業では駄目だと思い上司から連絡してくれと依頼したにですが、お客様相談室のTOP(しんとかいってました)から連絡がきたのですが、このときの回答も『解りません』で、再度話の解る人から連絡していただくように依頼したのですが、今度は営業のTOPから連絡が入り回答は『解りません』って。いったいこの会社ってどうなっているんでしょうか?今のところ解っている情報は、工場(中国)で部品不足が発生していてアッセンブリ出来ない状態らしいです。期末で注文が集中したのに対応出来ないんでしょうね。何とかならないのでしょうか?