• 締切済み

新車の125MTか中古の250MTか

質問させていただきます。 2輪購入を考えています。大きな買い物のため、じっくり悩んでいるのですが、二輪諸先輩方に質問させていただきます。 125か250のMT車で、ネイキッド系かストーリー系を探しております。 予算は総額で25万以内で考えております。 となると逆輸入のスズキGNやヤマハYBRの新車、 もしくは中古の例えばボルティやエストレア辺りに絞られてきます。 用途は週2回の通勤とたまに週末のプチツーリングと野球へのお出かけ。たまにタンデム必要な所用。町乗りがメインで、たまに遠出。 高速に乗れるか否かの問題が大きいですが、この125の新車と250の中古車とでは、バイク先輩方から見た場合、性能や車レベル的にどちらが買いでしょうか? くどくなりましたがよろしくお願い致します。

みんなの回答

• asflugels
回答No.7

私も似たような検討をしていますので、ここでは費用に絞ってお伝えします。 125の新車だと18万(GN)から22万(YBR)あたりが相場だと思います(乗出し価格)。 一方250だと中古でも30万越えが普通で、乗出しで25万円となると数万キロの走行車か不人気車、 もしくは何らかの問題があると覚悟が必要だと思います。 私はバイクの高速走行の経験はありませんが、250だと一昔前の軽で高速走行する感じではないでしょうか? 自動車ではしょっちゅう高速を走りますが、1Lバイクは余裕の走行に見えるものの、250ccだと街中の原付一種に見えて、おもわず「どけ!!」(ゴメンなさい)って感じになりますので怖いですね。 もう一つの維持費が燃費の比較になります。 走り方次第ですが125の平均値だと東京ー大阪を走っても2000円ですからほとんど気になりません。 250だと倍はかかりますからハイブリッド車並みですね。 休日に3時間ほど走ってもワンコインしないのは魅力です。 ということで私は125に決定しYBRかGNに絞って思案中です。 今の状況だと数年乗っても新車からならそれほど価格落ちしないので、次は中途半端は避けて400ccを越えるバイクに乗り換えしようかと・・・(まだ夢ですが)。

• thorium90
回答No.6

私なら全く迷わずに125にします。 単気筒が良いです。 バイクには150万キロ以上は乗りましたが 日本国内なら高速を使う必要性はあまり感じた事は無いです。 むしろさりげなく一般道から引き込まれる自動車専用道が怖いです。 無駄なあがきな対策として 後ろの三角と前のU字のステッカーをはがしていました。 違法だったらやめたほうがいいです。 これによって夜間の長距離で迷って高速に引き込まれた事もあります。 料金所の係員はぜんぜん気付きませんでした。 保険を含めて維持費が格段に掛からないので 次のバイクのために貯金もできます。 YBRいいですね。 ぼる最悪でした。 取り回しがおかしい。

fujincho
質問者

お礼

ありがとうございました。125の方が若干意見が多いですね。 高速に乗れる権利をなくすか保持しておくか、 その為に維持費の高い250クラスに乗るか乗らないか。 どうせなら大きいのが欲しいという気持ちもあります。 しかし、125の新車も捨てがたいです。 優柔不断ですいません。 ありがとうございました。

• elkheart
回答No.5

No.1です。 ツーリングは1人でのんびりと行きたいのですか? それとも皆と一緒に行きたいのでしょうか? 前者でよければ125ccでも良いよっ! って薦めますが、 後者ならはっきり言って125ccでは他の人に付いて行くことはできないと思います。(モンキー集団のツーリングなどなら別ですけど) 25万くらい出せるなら意外と中古の程度の良い250cc買えますよ! 維持費の事を考えなくて良いなら私は間違いなく250cc買います。 と言っている私は125ccのオフロードと1000ccのSSを持っていますけど・・

fujincho
質問者

お礼

ありがとうございました。 皆と一緒ですが、それほど回数はないです。 「125にするん?まあ、連れて行ったるけど」的な意見をもらいました(悲)。 確かに維持費が違ってきますよね。特に保険は大きいです。 まだ悩んでおります。

回答No.4

125でのタンデムはほんのちょこっとそこまでってくらいが実用の範囲です。 高速については既に挙がっていますが250ccだと『高速にも乗れる』って位で、 高速の常用利用を考えるには結構疲れると思います。 下駄履きとそれ以外を分けるのがやはり良いんじゃないでしょうか。 新車と中古車の信頼度の違いは、 私は単気筒エンジン車なら自分で整備するのでわかんないです。 (250ccまでなら大体は単気筒?) むしろ原付のほうが整備しやすいから中古原付2種+400cc路線の模索もアリじゃないでしょうか。 (任意保険がファミリーバイク特約なら維持費も非常に安いし)

fujincho
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに250での特に長距離高速は生きた心地がしないというようなコメントを他方で多く見つけました。 維持費の安い125ccと高速に乗れる(という権利がある)250。 ますます悩みどころです。

• yoko1mgs
回答No.3

おはこんばんにちは。 通勤と町乗りだけなら、125で良いと思いますが、 ツーリング・遠出・タンデムをお考えでしたら、 中古でも250の方が良いと思います。 遠出して帰りにダルイ時に、高速で一気に帰ることも出来ますし。 性能や車レベルはクラスが違い過ぎて、比較出来ないと思います。

fujincho
質問者

お礼

ありがとうございました。 中古でも250がいい、 心強いお言葉ありがとうございました。 少し250へ傾きました。 是非参考にさせていただきます。

• tomban
回答No.2

うーん高速を快適に使ってのツーリングを考えると400以上のほうが良いと思います。 タンデムなどを考えたら250では役不足です。 もう少し割りきって考えて、MTじゃなくてATの「ビッグスクーター」はどうでしょうか?。 濡れづらいし、寒さも多少はマシだと思いますし。 小さいながらもトランクもついてますから、グローブくらいなら(スパイクはどうなんだろうか?)入りますよ。 バットは背負うにしても。 ツーリングはMTじゃなくても、関係無く楽しいと思います。 もちろん「峠攻めたい!」とか「高速飛ばしたい!」という方には勧めませんが。

fujincho
質問者

お礼

400ですかっ。 なるほど、納得です。 しかし予算25万という枠を大幅に超えてしまうので悩みどころです。 ご回答ありがとうございました。

• elkheart
回答No.1

ツーリングに行く、タンデムするなら250ccが良いと思います。 250ccの方が加速、スピードにすぐれていますので、バイパスなどの大きな国道を走るときは流れに沿って走る点からも断然250ccの方が安全です。 しかしながらfujinchoさんが自動車を持っていて任意保険に入っているなら125ccの場合はファミリーバイク保険が適応されますので、維持費の面からはお得と思います。町乗りだけなら125ccでも十分です。 125ccで山方面にツーリングに行くと自動車、他のバイクに抜かれて怖い思いをけっこうします。

fujincho
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 その場合250の新車は25万で買えませんが、 125の新車より250の中古の方がいいというご意見ですよね。 中古車の善し悪しの判断がなかなかできません。 仮に125の新車なら、要は新車なのでアフターのことだけを心配しておけばいいのですが、250の中古の場合、初心者故いろんな問題点が出てきそうで恐い気がします。 参考にさせていただきますね。ありがとうございました。