• 締切済み

新車の125MTか中古の250MTか

質問させていただきます。 2輪購入を考えています。大きな買い物のため、じっくり悩んでいるのですが、二輪諸先輩方に質問させていただきます。 125か250のMT車で、ネイキッド系かストーリー系を探しております。 予算は総額で25万以内で考えております。 となると逆輸入のスズキGNやヤマハYBRの新車、 もしくは中古の例えばボルティやエストレア辺りに絞られてきます。 用途は週2回の通勤とたまに週末のプチツーリングと野球へのお出かけ。たまにタンデム必要な所用。町乗りがメインで、たまに遠出。 高速に乗れるか否かの問題が大きいですが、この125の新車と250の中古車とでは、バイク先輩方から見た場合、性能や車レベル的にどちらが買いでしょうか? くどくなりましたがよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • asflugels
  • ベストアンサー率41% (281/685)
回答No.7

私も似たような検討をしていますので、ここでは費用に絞ってお伝えします。 125の新車だと18万(GN)から22万(YBR)あたりが相場だと思います(乗出し価格)。 一方250だと中古でも30万越えが普通で、乗出しで25万円となると数万キロの走行車か不人気車、 もしくは何らかの問題があると覚悟が必要だと思います。 私はバイクの高速走行の経験はありませんが、250だと一昔前の軽で高速走行する感じではないでしょうか? 自動車ではしょっちゅう高速を走りますが、1Lバイクは余裕の走行に見えるものの、250ccだと街中の原付一種に見えて、おもわず「どけ!!」(ゴメンなさい)って感じになりますので怖いですね。 もう一つの維持費が燃費の比較になります。 走り方次第ですが125の平均値だと東京ー大阪を走っても2000円ですからほとんど気になりません。 250だと倍はかかりますからハイブリッド車並みですね。 休日に3時間ほど走ってもワンコインしないのは魅力です。 ということで私は125に決定しYBRかGNに絞って思案中です。 今の状況だと数年乗っても新車からならそれほど価格落ちしないので、次は中途半端は避けて400ccを越えるバイクに乗り換えしようかと・・・(まだ夢ですが)。

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.6

私なら全く迷わずに125にします。 単気筒が良いです。 バイクには150万キロ以上は乗りましたが 日本国内なら高速を使う必要性はあまり感じた事は無いです。 むしろさりげなく一般道から引き込まれる自動車専用道が怖いです。 無駄なあがきな対策として 後ろの三角と前のU字のステッカーをはがしていました。 違法だったらやめたほうがいいです。 これによって夜間の長距離で迷って高速に引き込まれた事もあります。 料金所の係員はぜんぜん気付きませんでした。 保険を含めて維持費が格段に掛からないので 次のバイクのために貯金もできます。 YBRいいですね。 ぼる最悪でした。 取り回しがおかしい。

fujincho
質問者

お礼

ありがとうございました。125の方が若干意見が多いですね。 高速に乗れる権利をなくすか保持しておくか、 その為に維持費の高い250クラスに乗るか乗らないか。 どうせなら大きいのが欲しいという気持ちもあります。 しかし、125の新車も捨てがたいです。 優柔不断ですいません。 ありがとうございました。

  • elkheart
  • ベストアンサー率36% (86/237)
回答No.5

No.1です。 ツーリングは1人でのんびりと行きたいのですか? それとも皆と一緒に行きたいのでしょうか? 前者でよければ125ccでも良いよっ! って薦めますが、 後者ならはっきり言って125ccでは他の人に付いて行くことはできないと思います。(モンキー集団のツーリングなどなら別ですけど) 25万くらい出せるなら意外と中古の程度の良い250cc買えますよ! 維持費の事を考えなくて良いなら私は間違いなく250cc買います。 と言っている私は125ccのオフロードと1000ccのSSを持っていますけど・・

fujincho
質問者

お礼

ありがとうございました。 皆と一緒ですが、それほど回数はないです。 「125にするん?まあ、連れて行ったるけど」的な意見をもらいました(悲)。 確かに維持費が違ってきますよね。特に保険は大きいです。 まだ悩んでおります。

回答No.4

125でのタンデムはほんのちょこっとそこまでってくらいが実用の範囲です。 高速については既に挙がっていますが250ccだと『高速にも乗れる』って位で、 高速の常用利用を考えるには結構疲れると思います。 下駄履きとそれ以外を分けるのがやはり良いんじゃないでしょうか。 新車と中古車の信頼度の違いは、 私は単気筒エンジン車なら自分で整備するのでわかんないです。 (250ccまでなら大体は単気筒?) むしろ原付のほうが整備しやすいから中古原付2種+400cc路線の模索もアリじゃないでしょうか。 (任意保険がファミリーバイク特約なら維持費も非常に安いし)

fujincho
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに250での特に長距離高速は生きた心地がしないというようなコメントを他方で多く見つけました。 維持費の安い125ccと高速に乗れる(という権利がある)250。 ますます悩みどころです。

  • yoko1mgs
  • ベストアンサー率27% (220/806)
回答No.3

おはこんばんにちは。 通勤と町乗りだけなら、125で良いと思いますが、 ツーリング・遠出・タンデムをお考えでしたら、 中古でも250の方が良いと思います。 遠出して帰りにダルイ時に、高速で一気に帰ることも出来ますし。 性能や車レベルはクラスが違い過ぎて、比較出来ないと思います。

fujincho
質問者

お礼

ありがとうございました。 中古でも250がいい、 心強いお言葉ありがとうございました。 少し250へ傾きました。 是非参考にさせていただきます。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

うーん高速を快適に使ってのツーリングを考えると400以上のほうが良いと思います。 タンデムなどを考えたら250では役不足です。 もう少し割りきって考えて、MTじゃなくてATの「ビッグスクーター」はどうでしょうか?。 濡れづらいし、寒さも多少はマシだと思いますし。 小さいながらもトランクもついてますから、グローブくらいなら(スパイクはどうなんだろうか?)入りますよ。 バットは背負うにしても。 ツーリングはMTじゃなくても、関係無く楽しいと思います。 もちろん「峠攻めたい!」とか「高速飛ばしたい!」という方には勧めませんが。

fujincho
質問者

お礼

400ですかっ。 なるほど、納得です。 しかし予算25万という枠を大幅に超えてしまうので悩みどころです。 ご回答ありがとうございました。

  • elkheart
  • ベストアンサー率36% (86/237)
回答No.1

ツーリングに行く、タンデムするなら250ccが良いと思います。 250ccの方が加速、スピードにすぐれていますので、バイパスなどの大きな国道を走るときは流れに沿って走る点からも断然250ccの方が安全です。 しかしながらfujinchoさんが自動車を持っていて任意保険に入っているなら125ccの場合はファミリーバイク保険が適応されますので、維持費の面からはお得と思います。町乗りだけなら125ccでも十分です。 125ccで山方面にツーリングに行くと自動車、他のバイクに抜かれて怖い思いをけっこうします。

fujincho
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 その場合250の新車は25万で買えませんが、 125の新車より250の中古の方がいいというご意見ですよね。 中古車の善し悪しの判断がなかなかできません。 仮に125の新車なら、要は新車なのでアフターのことだけを心配しておけばいいのですが、250の中古の場合、初心者故いろんな問題点が出てきそうで恐い気がします。 参考にさせていただきますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 250クラスのリアキャリア付きバイク

    二輪車購入予定です。 極力安く買いたいのですが、個人的に条件があります。 リアキャリアが必要なんです。 維持費の安い125クラスであれば、 逆車のGNやYBRなどがあり、それぞれ小さいながらもリアキャリアが付いています。 でももう少しパワーが欲しいので非車検の250クラスで考えているのですが、リアキャリア付きがなかなか見あたりません。 いろいろ調べたのですが、ボルティにはキャリア仕様があるみたいですが。 126~250クラスでタンデムができて、なおさらリアキャリアが付いているような車種(オフロードとアメリカン以外)を教えてください。 そんな都合のいいバイクはないと言われそうですが、先輩方のご意見よろしくお願い致します。

  • エクストレイルを新車か中古か

    エクストレイルを新車か中古か エクストレイルを買おうと思っているのですが、新車か中古か迷っています。 まだ車を買う事自体初めてなのですが、新車なら20Sの4WDでオプションは春ナビキャンペーン(近々終わりそうですが)の物のみで良いと思っています。 しかし中古車サイトを見てみると2年落ちくらいの車(20X、、走行2km、HDDナビ、バックモニター付き)で車体価格170万円前後だったりするので迷いどころです。 貯金は今170万あり決算賞与もあるので200万円以内で考えていたのですが、グレードが低めの新車かグレードが高めの中古車だと、 だいたい5、60万円くらいの開きがあるとは思いますがどちらが良いと思いますか? おそらく基本は街乗りでたまに遠出をするくらいだと思います。

  • 軽自動車の中古に70万か新車に100万か

    走行距離3万km以内・修復歴なし・MT・できればディーラー認定車・街乗りでなく遠出にも使用・最低5年は乗る予定 この条件で探しています。希望は、三菱のekワゴンです。 しかし実際探してみると、50万を下回るものがありません。乗れればいいとかではなく、車(特に三菱車)が好きなので、結構コダワリが強いと思います。新車で買うと100万を越えてしまうので、中古車で70万くらいでいいかなと考えているのですが、軽自動車の中古に70万出すなら新車で100万出したほうがいいのでしょうか? ちなみに現金ではなく、親がローンを組んでくれる予定です。しかし、親は軽自動車に30万以上は有り得ない(もちろん新車なんて論外)だそうです。支払いは私です。 コンパクトカーも考えましたが、税金や維持費もろもろを考えると、軽自動車のほうがお得かなと思っています。 アドバイスください。宜しくお願いします。

  • ディーラーで買う中古車(ネイキッド)はどうですか?

    ダイハツのディーラーで2000年式黒のネイキッドを見てきました。 8万キロ走っていました。 外装を磨いて、整備、車検付きで47万だそうです。 町の中古車屋さんでなく、販売ディーラーということでちゃんと整備してくれると思います。 土日の街乗りプラス月1くらいの遠出で初めて車を買うということで これくらいの車でいいのではと考えています。 皆さんのご意見をお聞かせ頂ければと思います。

  • ビッグスクーターが欲しくて

    街乗り&ツーリング用にタンデムも楽そうなスカイウェイブが気になっています。 予算は乗り出し60万くらいまでで考えてます。それだとギリギリ中古の650かタイプMの新車が買えそうです。中古は故障とか色々心配なので、できれば新車がいいですけど250のパワー面にも不安があって本当に迷います。 どちらの方が長く乗れそうとだ思いますか?みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • GN125 中国産の新車 or 国産中古??

     こんにちは。以前からバイク購入の質問で お世話になってます。しかしながら未だに購入には いたっていないため質問させていただきます。  現在乗っているアドレスV100は親名義なため自分 のためたお金でGN125を買おうと思っています。  バイク屋の店員さん所有の2万キロ走っているけど ばっちり整備されている『国産』のGN125が乗り出し価格で 14万円で店を通して売ってくれるとの話があり、 よさそうだなと思っています。まだ店員さんの私物で 店員さんが毎日通勤で使ったり、時には遠出をしたり もするそうです。維持費よりも楽しさを重視したいらしく 250ccに乗り換えるといっていました。   一方でGN125は『中国産』の新車も販売されていて そちらは乗り出し価格18万円です。  中国産とはいえ、元は日本で作られていたバイクで 主要な部分は今も日本で作られているそうで、信頼度 はそこそこあるそうです。  18歳学生で、普段はスクーターに乗っていることから バイクのテクニックは皆無に等しく、いつ転ぶかも わかりませんし、立ちゴケも何度かすると思われます。  そのため新車よりは中古の方がいいような気がしています。  しかしながら残り3年の大学への通学、卒業後は 父親の通勤バイクとして、長く活躍してもらいたい とも考えています。  どちらもにするか迷っているのですが、皆さんが 僕の立場でしたらどうされますか??  また客観的なアドバイスもいただければ嬉しいです・

  • GBクラブマンか? それともSR400か?

    38歳のバイク初心者です。あと少しで中型二輪免許が取れます。そこで日々、免許取得後はどんなバイクに乗ろうかな?と、ドキドキワクワクしながら雑誌やインターネットで中古車情報を閲覧しまくっております。私は「身長:177cm」で「体重:90kg」と大柄です。個人的には「GBクラブマン」か「SR400」かで悩んでおりますが「エストレア or ボルティ」も少し興味があります。用途は「街乗り」がメインですが、「天気が快晴時のみの、のんびり通勤(片道約35km)」も視野に入れております。よきアドバイスを宜しくお願いします。

  • おすすめのバイク

    ついこの前~400の普通免許を取りました。 そこでこれからバイクの購入を考えているのですが、全くの無知なので教えてください。 (1)ネイキッドである(カウル×) (2)目的は 町乗り60% タンデム 20%         中距離(90km程度)走行15%        長距離(400km程度)5%  (3)中古可(高価なものは無理) (4)好みはXJR400R VTR SV400など この条件でおねがいします。

  • バイクの購入にあたって

    二輪免許も取得しバイクを購入するため調べ回っているところでいくつかお聞きしたいことがあります。 まず250の中古ネイキッドの購入を考え、燃費が良いことと定評のあるエンジンということでホンダのVTR250を考えています。 バイク便でもよく使われる点で『タフ』というイメージがあったのですが、バイク屋の人によると、むしろ使い潰され酷使されている物も出回っているとのこと。 バリオスやホーネットのように4気筒だと沢山回して乗られてそうなイメージがありVTRの方が中古の状態が良いイメージがありましたが、これを聞いてから迷っています。 そこでまずお聞きしたいのが (1) 15年位落ちの走行距離1~2万km(店舗記載)程度だと ■どのVTRも全体的にガタはきているのか ■時々ボロに引き当たる程度なのか ■気にする程ではないのか ■そもそも15年落ちはマズイのか(10年落ち位ならまだまだいけるのか) どうでしょうか? 生憎自宅近くに手頃のVTRが置いていなく、店がUPしている写真を参考にある程度決めておき出向いて大丈夫そうなら購入。と考えているのでタンク内のサビだったり転倒したときのキズなど確認が取りづらかったりと確認できないことも多いと思いますが記載されている情報から少しでも目処をつけておきたいです。 (2) それから、ハズレ、年季の入ったバイクというのはどのような問題があるのでしょうか。 『次から次へ消耗品の交換』や、『始動性が新車より悪い』などでしょうか?他に致命的な問題がもしあれば挙げていただきたいです。 (3) 最後にお聞きしたいのですが、125のネイキッド新車も考えています。 cbf125のように輸入バイクだと車体は安いものの輸入の際に関税や為替の影響があり、製造国ではもっと安く売っているため日本の値段分の作りではないとも聞きました。 そうなると、 ■125で新車乗り出し20万とし、ある程度車体状態は安心できて乗るか、 ■250のバイクが中古で乗り出し25万(希望)とし、中古故に多少リスキーだが125と比べるとこちらの方がいいのか (速さ・ブランドなどはこだわりありませんが、できればネイキッドで燃費が良い物が希望としてあります。音はもう諦めています。基本遠出予定ですが、高速に乗れなくても場合によっちゃ諦めるといったところです。) 保険料を考えないとすると、乗っていく上でどちらがオススメだと思うか意見を頂きたいです。 あまりにリスキーなのであれば125で落ち着こうとも考えています。ただ候補の中のヤマハのybrは2年程前にネイキッドは丸目が無くなり今風の三角ライトに変わっているそうで、お店に残っている丸目新車を乗るとなると補修パーツの入手が心配ですが。 ちなみに原1や、250より大きいバイクは視野に入れていません。予算は中古で乗り出し25~30で手頃なものを探しています。修理は勉強してできる範囲は自分でやろうと思います。 まだまだ分からないことが沢山ありますが安い買い物ではないので慎重にいきたいとおもいます。 長々とした質問になってしまいましたが、どんな小さな意見でも構いませんので頂ければなと思います。

  • YBR125SPについて(スタイル・ポジション)

    YBR125SPにとても興味があります。 私の欲しいバイクの条件は、 ・125CC以下 (51cc~、あくまで小型で) ・MT ・オールドルック (レトロで理想はヤマハSRシリーズ) ・比較的新しい車 (新車・中古問いませんが、旧車は却下。通勤メインでメンテが楽なもの)  ・国産・輸入・逆輸入など特に問わない ・メーカーにはこだわらない ・とは言いつつも、ヤマハ大好きで若干アンチホンダ…^^; なのですが、条件に合う車種が、これまではスズキGN125くらいしか見当たりませんでした。 …が、最近、ヤマハYBR125SPなる車種を見つけ、スタイルに惚れました。 しかし、SRのようなオールドルックだと思っていたのですが、調べるうちに、 YBR125SPは「アメリカン」のようなのです。ネイキッドやアメリカンはあまり好きでないのですが、 このバイクは、やはり完全なアメリカンなのでしょうか?? 見たところ、エリミネーターやドラッグスターのような、いかにもなアメリカンスタイルのバイクというより、GN125やSR400に近い、クラシックスタイルのようにも見えるのですが(願望がそう見せるのかも;)、実際のスタイルや、乗車ポジションはどのような感じなのでしょうか? オールドルック系のように乗れるのなら、是非買いたいと思っています。 感想や、該当の画像URLなどあればお教えいただけないでしょうか? また、他にオススメの車種がありましたら合わせてお願い致します。 ちなみに、私は三十路越えですが、この歳になってから中型免許を取った、 平均身長に届かない、ちっちゃいコヤジです^^;