• ベストアンサー

おすすめのバイク

ついこの前~400の普通免許を取りました。 そこでこれからバイクの購入を考えているのですが、全くの無知なので教えてください。 (1)ネイキッドである(カウル×) (2)目的は 町乗り60% タンデム 20%         中距離(90km程度)走行15%        長距離(400km程度)5%  (3)中古可(高価なものは無理) (4)好みはXJR400R VTR SV400など この条件でおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.3

CL400なんかどうでしょう?4気筒400は飽きやすいですよ、CLは燃費も良いし平和なバイクです。今時珍しいキック付きですし、セルでの始動もできます。 あまり人気ないかもしれませんが・・・ SVもいいですね。

yamatai
質問者

お礼

CL400ですか↑きれいなモデルですね♪ 検討してみます!SV400は第一希望だったりしますw

その他の回答 (3)

  • motsu2006
  • ベストアンサー率37% (110/297)
回答No.4

すでにご自身の中で答えは出ているのでは?と思いますが、元所有者として回答させていただきます。 XJR400Rを所有していました。 私自身の趣味嗜好で、 【長所】 ・外見は最高 ・空冷エンジンの荒っぽいエンジン音がたまらない ・アフターパーツが豊富 【短所】 ・遅い(トルクが細い) ・炎天下の渋滞路では不安定になった  (お盆の上高地への登り坂で渋滞を食らった際、エンスト多発しました】 ・暴走族にあこがれちゃっているような小僧が好むので、盗難の心配がある  (すべての二輪車に当てはまるかもしれませんが……) 現在は普通二輪クラス以上に乗る計画はありませんが、個人的にはSV400が気になっています(外見以外の面で)。しかし、外見は未だにXJR400Rが最高とも思っています! VTRは250ccだからトルク・馬力共に不満が出るでしょう。どうせなら、所有する免許でMAXの大きさを選択された方が後々後悔がないと思いますよ、車検の有無は関係してきますが。

yamatai
質問者

お礼

まだまだ決まってませんよ^^ やはり250は不満でますか…今はSV400とXJR400R あたりにしようと思っています。じっくり考慮してみます。ありがとうございました。

noname#220693
noname#220693
回答No.2

YAMAHAのTWなんてどうでしょうか?町乗りメインでしたらちょうどいいですよ。ただカスタムしないと乗れたもんじゃないですよ。(ノーマルはダサいです)

yamatai
質問者

お礼

ありがとうございます。カスタムですか?そこまで入れ込めないかもしれませんw

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

私の乗っているJADEなどは比較的安価かと。CB400SFのちっちゃいのって感じです。 http://www.honda.co.jp/news/1991/2910308.html じゃなければCB400SFかXJR400あたりが無難でいいのではないでしょうか。 球数も多いですし。 JADEの後継機であるホーネットもいいですけど、結構相場が高いです。

yamatai
質問者

お礼

ありがとうございます。XJRがお気に入りなんですよ^^ ところで、いきなり400でも大丈夫でしょうか?

関連するQ&A

  • バイク 初めて

    免許をとった後の初バイクについて質問です。 バイク選びについてなのですが、バイクの性能などにあまり詳しくないのでかなり初歩的な質問です。 ネイキッドやストリート、モタードなどが見た目的にかっこいいと思うのですが どれがおすすめでしょうか? ネイキッドではXJR、VTR250、GSR400、ZRXが見た目的に気に入ってます。 (XJRは族車の定番と聞いたことがあるのですが実際どうなんでしょうか?) それ以外では、250TR、CB223Sなどが気に入ってます。 みなさんの意見で構いませんので、どのタイプがおすすめか、またどの車種がおすすめなのかを教えていただきたいです。 ※上に表記したものでなくても構いません。 主に、街乗り、たまのツーリングで使用する予定です。 グダグダになってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • FTRかVTR、エイプのどれがおすすめですか?

    普通自動二輪の免許を取得して数日経ちますが、まだバイクのほうを手に入れておりません。 いま、FTRかVTR、エイプ100のいずれかで選ぼうと思っています。 使用目的は ・町乗り、学生のため1km程度の通学 です。 ホンダドリームを見てきたところ FTR223は08年の新車が378,000円、中古車は年度不明で308,000円(走行距離5,000km程度) VTRは、新車(新型車)が498,000円。中古車(旧型車)は年度不明で398,000円(走行距離365km) エイプはTypeDの新車で336,000円でした。 のちのちのこと(保険や燃費)を考えるとエイプがよいのかなと思うのですが、FTRは車両重量も軽くて扱いやすそうでした。VTRは足つきもよかったり、タコメーターやガソリンの警告灯もあったりといいかなと思っています。 実際のところ、どれもいいバイクで悩んでいます。ご教授お願いいたします。

  • ネイキッドに乗ってる方に質問があります

    この度、大型のネイキッドを購入予定している者です そこでバイク屋さんに行ったところ、ツアラーをすすめられました ZZRは大きすぎるので断りましたが、周りではネイキッドから SS、ツアラーなどに乗り換えが続き、ネイキッドがいなくなりました 自分は特に好きな車種が無く 【気持ちよく乗っていれば満足】 という性質なので、ふと疑問に思いました ・街乗りならリッターはいらないのでは? ・長距離、高速ではフルカウル、セミカウル?の方が楽そう だとしたら、ネイキッド(特に大型)のメリットは何でしょうか 自分の場合  ・見た目が少し好き(ほんとに少しなので迷っています)  ・大型でないと高速で安定感、加速がツライ  ・街乗りも多いし ツーリングも距離・速度ともに【100km+α】 程度なので、ネイキッドでいいかなくらいの気持ちです    ネイキッドに乗り続けている方は、何か理由があっての事なのでしょうか  ネイキッドからカウル付き、またはその逆の人などの意見も聞かせてもらえると有難いです

  • 腰痛持ちによいバイクのタイプは?

    腰痛持ちです。 でも、バイクを欲しいと思っています。 基本的には街乗りと300kmくらいのツーリングをイメージしています。 好みとしてはネイキッドなんですが、一緒にツーリングしようと思っている友人はアメリカンを購入しました。 腰痛持ちにはアメリカンが楽でしょうか? それと、ツーリングでアメリカンとネイキッドのペアでも問題はないですよね?

  • バイク初心者です

    ネイキッドかアメリカン悩んでいます・・・。16歳です。 僕はアメリカンのかっこよさと雰囲気に憧れています。しかし、知恵袋を見ていると取り回しが不便・機動性がないなどということが分かりました。そこで、機動性があり、取り回しが楽なネイキッドの購入を考えました。でもやっぱりアメリカンも捨てがたいです。アメリカンを買うとなるとやっぱり機動性・取り回しの悪さが気になりますし、ネイキッドとなるとデザインが・・。でも街乗りの信号待ちなどで先頭に出てみたいし、渋滞のときなどすり抜けもしたいです。 今、購入を考えているのがCB400 SUPER FOURかSHADOW400です。もしSHADOWを買うのであれば、カウルとナビ、グリップヒータやレザーサドルバックなどをつけたいと思っています。CB400はカウルつきのボルドールにして、同じようにつけれるパーツはほとんどつけたいと思っています。CB400は教習車なので何回も乗っています。 使い道は街乗り~長距離ツーリングです。バイクは小さいころエンヂューロをやっていました。バイク大好きです。愛してます。 CB400 SUPER FOUR・SHADOW400どっちが僕に合っていますか?最終的には自分で決めることなのですが、どうぞ助言を。

  • バイク初心者です。悩んでます

    ネイキッドかアメリカン悩んでいます・・・。16歳です。 僕はアメリカンのかっこよさと雰囲気に憧れています。しかし、知恵袋を見ていると取り回しが不便・機動性がないなどということが分かりました。そこで、機動性があり、取り回しが楽なネイキッドの購入を考えました。でもやっぱりアメリカンも捨てがたいです。アメリカンを買うとなるとやっぱり機動性・取り回しの悪さが気になりますし、ネイキッドとなるとデザインが・・。でも街乗りの信号待ちなどで先頭に出てみたいし、渋滞のときなどすり抜けもしたいです。 今、購入を考えているのがCB400 SUPER FOURかSHADOW400です。もしSHADOWを買うのであれば、カウルとナビ、グリップヒータやレザーサドルバックなどをつけたいと思っています。CB400はカウルつきのボルドールにして、同じようにつけれるパーツはほとんどつけたいと思っています。CB400は教習車なので何回も乗っています。 使い道は街乗り~長距離ツーリングです。バイクは小さいころエンヂューロをやっていました。バイク大好きです。愛してます。 CB400 SUPER FOUR・SHADOW400どっちが僕に合っていますか?最終的には自分で決めることなのですが、どうぞ助言を。

  • 600CCのバイク選び

    少し前に大型二輪を取得し、今すぐでは無いですが大型の購入を検討しています。 それで色々と車種を見ているのですが、見れば見るほど悩んでしまい、アドバイス頂きたく投稿しました。 当方の身長などですが ○現在ホーネット250を所持してます。 ○身長は167程度、ホーネットの足つきは膝が少し曲がる程度です。 立てばシートを跨ぐ感じになります。 ○体重は55kgぐらいですのでやせ形ですね。 用途ですが ○毎日の通勤(往復40km ○300km~500km程度の長距離が年に3~5回ぐらいあります。 (高速は頻繁に使用します。周囲の車に比べれば速い走行です) ○山も行きますが軽く流す程度です。 ○サーキット走行はしません。するつもりもありません。 ○ダートは行きません。オンのみです。 望ましい車種 ○カウル有り(後付でも可 ○日常的に使用するため、足つきは良い方が好ましいです ○制動性能が良い事 ○車載性能はホーネットも悪い方なので気にしません。 ○燃費は問いません。 あと個人的にHONDAが好ましいです。 (今のショップが夢店なのですが、店員さんと相性が良いので^^;) (夢店のロードサービスが充実してる為) 現在、候補に挙げている車種です。 CBR600RR国内(軽い。走る・曲がる・止まるの性能が良さそう。長距離が辛そう。 CBF600S逆車(比較的軽い。メーター周りが好き。タンク容量が多い。高い FZ6 Fazer S2逆車(通勤には良さそう。カウルがある為、高速も楽?軽い。ブレーキが貧弱? GSR600逆車(走行性能は良さそう。カウル無しは厳しいか。 Gladius逆車(安い。ローパワーで扱いやすい?パーツが極端に少ない? ※ER-6nはデザインが好みでは無いので候補外です。 600ばかり選んでますが、理由が軽いことと小柄なのでリッターを扱えるか不安な為です。 教習所では優秀とまでは行きませんが、問題無く卒業できました。 またバイク歴は3年目です(距離では4万弱)ので、多少なりとも経験値はあると思います。 よろしくお願いします。

  • 中古バイク購入について

    VTR250B-styleを下取りに出してZRX400を購入しようか迷っています。 ・下取り VTR250は1年落ちで現在走行2000km、今年5月に購入で当時の価格は44万円でした。 下取り価格は25万円です。 ・購入 ZRX400は販売価格43万円で経費など入れると48万円ほどになります。 13年落ちで走行5000kmほどです。 色はライムグリーンでカウルが付いています。 あと1台SRV250を持っているため、250cc2台を400cc1台にしたほうが良いのかなとも思っています。

  • XJR400RかZZR400

    CB400SFからの乗り換えで迷っています。 一つはXJR400Rです。もう一つはZZR400です。 月に一回の200キロくらいのツーリングに行って、二日に一回くらい街乗りをします。 ZZR400のフルカウルとセパハンが気に入ってます。 XJR400Rは前CB400SFに乗っいたからネイキッドという安心感があり、空冷のカッコ良さがあります。 タンデムもたまにします。 皆さんどちらかの長所と短所を教えて下さい。 詳しい方よろしくお願いします。

  • ネイキッドバイク 高速道路

    こんにちは。 以前NSR250R90年式のフルカウル、フルノーマルに乗っていました。 現在ネイキッドバイクの購入を検討中です。 ネットを見ていると、普段着だと「ばたつきで疲労が溜まる」や、「カウルがないから風が辛い」などと“風"に関する問題点に触れている意見をよく見ます。 私が以前NSRに乗っていた時は、気付いたら150~160km/h位出ていて、全く車両の不安定さや疲労を感じることなく200km位の片道をほぼ休みなしで移動。目的地で1~2時間位遊んでから同じ道を帰るということをしていました。 この時だいぶカウルにお世話になっていたのかと思いつつ続けてネットを見ていると、大型のフルカウルでも疲れるという意見を発見。 実際のところ、風の影響はどの程度なのでしょう? 検討中なのはVTR250、CB400SFです。 車体価格や維持費の関係で、問題なければVTR250が良いなと思っています。 バイクの性能的な最高速度など踏まえてご回答をお願いします。