• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

GN125 中国産の新車 or 国産中古??

こんにちは。以前からバイク購入の質問で お世話になってます。しかしながら未だに購入には いたっていないため質問させていただきます。  現在乗っているアドレスV100は親名義なため自分 のためたお金でGN125を買おうと思っています。  バイク屋の店員さん所有の2万キロ走っているけど ばっちり整備されている『国産』のGN125が乗り出し価格で 14万円で店を通して売ってくれるとの話があり、 よさそうだなと思っています。まだ店員さんの私物で 店員さんが毎日通勤で使ったり、時には遠出をしたり もするそうです。維持費よりも楽しさを重視したいらしく 250ccに乗り換えるといっていました。   一方でGN125は『中国産』の新車も販売されていて そちらは乗り出し価格18万円です。  中国産とはいえ、元は日本で作られていたバイクで 主要な部分は今も日本で作られているそうで、信頼度 はそこそこあるそうです。  18歳学生で、普段はスクーターに乗っていることから バイクのテクニックは皆無に等しく、いつ転ぶかも わかりませんし、立ちゴケも何度かすると思われます。  そのため新車よりは中古の方がいいような気がしています。  しかしながら残り3年の大学への通学、卒業後は 父親の通勤バイクとして、長く活躍してもらいたい とも考えています。  どちらもにするか迷っているのですが、皆さんが 僕の立場でしたらどうされますか??  また客観的なアドバイスもいただければ嬉しいです・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • hamma-

要するに4万円高い新車にするか、中古でいくかということですね。2万キロを4万円に換算することをどうとらえるかです。  私なら新車にします。ばっちり整備してあっても所詮中古、しかも国産ということは4年以上経過しているわけですね。タイヤやチェーン、パッドもろもろの摩耗を考えると中国製であっても新車です。部品は国内で入手できますし。運転者のクセも気になります。  ちなみに下の掲示板はご存じですか?新車・中古車どちらにしても良いバイクライフをお送り下さい。  

参考URL:
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/bike/1124860164/

質問者からのお礼

ありがとうございます。  よく考えてから買うことにします。  掲示板はまともに見たことがありませんでした。 2chにしては荒れていないので参考にしてみます。  ありがとうございました。