• 締切済み

空手の自主練習にビリーズブートキャンプ

ponkiti598の回答

回答No.4

元空手5年、ボクシング4年の経験者です。 最初の試合ですので、恐らく1分ぐらいで信じられないくらい「バテ」てしまうと思われます。 ちょっと質問と話がそれてしまうかもしれませんが、このバテを克服するのに試合前の今からトレーニングをするよりかは、スタミナ配分を考えることをお勧めします。 恐らく空手の道場では、出し切れ!というような指導を受けているかもしれません。 もし、質問者さんがこれを忠実に守っているのであれば、間違いです。 試合でそのまま突撃をしたら、すぐに息があがってしまいへとへとになって勝てません。 これはどんなに走りこんでも同じです。一気にスタミナを出し切るクセがついていますので。 1ラウンド2~3分であれば、その時間中を十分動ききれるスタミナ配分を考えてください。 格闘技もマラソンと同じなので、最初に飛ばすとあっという間に腕が上がらなくなってしまいます。 とにかく出し切るクセを治して、緩急を付けた打撃で試合運びをすれば、まじめに練習している人なら勝てます。

関連するQ&A

  • ビリーズブートキャンプがきついです。

    ダイエット、運動不足解消に「ビリーズブートキャンプ」を始めたのですが、基礎編も最後まで出来ないくらいハードです。 もう少し初心者向けのものはないでしょうか。 ビリー自体は、励ましてくれるし楽しくて好きです。他にパワーヨガなどのDVDを借りてみましたが、単調でこれもあまり続きませんでした。(たんに三日坊主なのかも・・・) 頑張ってビリーを続けるか(筋肉痛がひどいですが)、他に何かいいトレーニング方があるか迷っています。 トレーニングビデオに限らないので、オススメの運動法、ダイエット法(食事制限以外)がある方は教えて下さい。 私は、今、暖かくなってきたので軽い散歩、ジョギング+岩盤浴をしています。

  • フルコン空手界の現状

    大山総裁は、「鞍馬天狗が登場すると、必ず偽鞍馬天狗が出てくる」と言い、極真空手を辞めた 方々の流派(しかも極真そっくりの技術体系と組織体系)を批判していました。  当時批判された方々は、極真創設期の高弟たちで、いわば本物の空手家ではありました。 それに対し最近のフルコン空手界を見ると、ある道場を色帯で辞めて自流の道場を起こした 師範とか、健康目的で来ていたおじさん会員が支部長に任命されその後独立して師範とか、 疑問符の付く人達も多いように見受けます。   彼らは空手一筋の人間より処世術に長け、経営として道場を伸ばすのも上手なように思います。 地方の空手大会のパンフレットを見ると、(フルコン)空手界は今や彼らこそ主役との印象さえあります。 そうした大会に分裂前の極真で黒帯を取り、古い時代の大会にも出場していた猛者が、 マスターの部で出場したり、また自分の道場を持ってそこに選手を送り込んだりしています。  前に彼らにストレートに質問してみました。 ”近くにまともでメジャーな空手の試合がない場合、 そうしたにせ鞍馬天狗主催の大会を上手に利用するのもありかもしれないが、正直疑問を 感じませんか?”と。   (なおMMAにおける空手の実戦性の話は抜きにして)、当時の厳しい 極真の稽古を生き抜いた黒帯の方々が、口八丁手八丁だけで自流の空手道場の最高師範とか 架空の連盟の10段とか名乗っている人達と、”同じ土俵に立つこと自体、本当は疑問を感じて いませんか?”と。     彼らの答えは、「別に感じない。」というのが大方でした。 大山総裁が、「鞍馬天狗が登場すると必ず偽鞍馬天狗が・・・」とおっしゃられた時の 偽鞍馬天狗と、今のフルコン界に多くいる偽鞍馬天狗とでは次元が違います。 また総裁は「向こうがこちらの大会に出る事は受け容れるが、こちらから出る事はない」とも おっしゃっていました。  それなのに、当時の大山総裁御存命時代の極真空手を肌で 知っているはずの方々が、ある種彼らを上に見た関係で今や接しています。 この点につき何か御意見を頂けましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • ビリーズブートキャンプ…。

    こんにちわ(^_^)/ 僕は19才の学生で独り暮らしをしてるのですが、食生活が悪いせいか独り暮らしを始める前より体に脂肪がつきました。 さすがにヤバいと思ってビリーズブートキャンプを購入し、去年の10月から週三回程度でやってました。 ビリーバンドの代わりに4kgダンベルでやり、ビリー以外でも10kgのダンベルで筋トレなども加えてやってたのですが全く筋肉がつかないし脂肪もとれません(>_<) お菓子などの間食もとっていたので今年からは間食を控え、夕食は毎日納豆に卵をくわえご飯にかけて食べてます。 それでも全く脂肪がとれません(T_T) なぜでしょうか?どなたか宜しくお願いしますm(_ _)m ついでに僕は170cmで体重66kg、体脂肪22%です。

  • 空手の試合で緊張しすぎ力を出し切れない

    小学校5年の息子のことです。 空手の試合で緊張して体が思うように動かず、頭真っ白状態になるので 緊張を最小限にするコツのようなものがあれば教えてください。 直接打撃系の空手を始めて3年目で試合出場経験は過去7回出場し、最高3回戦です。 つい先日も大きな大会に出場しましたが、自分の試合の番が近づくにつれ、返事もろくにできずうつろになってきます。体をあたためようと柔軟やキックミットを行いますが、熱が入らず無気力な感じです。試合が始まると一応、パンチ、ローキック、ハイキックは出ますがそれ以外の技がでません。動きも道場稽古時のスパーリングとは別人状態で、ロボットのようにぎこちないです。 結果、一回戦負けで本人も悔し泣きをします。理由を聞いたところ、緊張して体が動かないとのこと。 それも実力のうちとは思いますが、仲間の道場生が「なんでいつものようにできないの?」と不思議がられ、本人も自分は本番に弱いと思い自信喪失状態です。なんとか同じ負けるにしても、力は出してほしいです。 同じような経験のあるかた、よろしくお願い致します。

  • 空手道場での礼儀、作法、ルール

    こんにちは 外国で空手の練習をしております。 師範、先輩、みな外国人でちゃんとしたことを聞ける機会がなく一般の日本の道場で当たり前とされている、礼儀、作法、ルールを知りたくてここに書き込んでみました。 師範から指名を受けたとき、道場に出入りの際には礼をする、などはこちらでも行き届いていますが その他はどうなのでしょう? たとえば ・家で練習着に着替えて行き帰りはただ上着をきていく (つまり道場外で空手着、ですね。) ・空手大会のとき進行係がマットの上を走る (端の方ではなく枠内) ・道場で水を飲む 私なりに『多分これはダメだ』とおもいあたるものもありますが ちゃんとした知識を得たいとおもいました。 師範、道場によって違いがあるならそのコメントもお願いします。 どうぞよろしく。

  • 極真空手をやっているのですが

    極真空手を始めて約10年経ったのですが、諸事情により退会しようと思っています 稽古の時間には道場に行けないので、稽古が終わった時間に合わせて退会を伝えに行こうと思うのですが 道場に行く前に先生に連絡を入れた方がよいのでしょうか?

  • 空手の稽古を中断することについて

    小6の男子ですが、 「中学校に入ったら、空手は続けられないのではないか?」 と悩んでいます。 とても熱心にご指導くださる先生なので、中学校の生活と両立するのは難しいらしく、県大会優勝者や、全国大会に出場経験のある生徒さんも休部になっています。 子供は、 「個人での優勝か、黒帯」 を目標にがんばってきました。 せめて黒帯びは取らせてやりたいのですが、指導が厳しく、審査も厳しい先生なので、同じ流派のほかの道場に比べて、なかなか進級検査も受けさせてもらえませんし、採点も厳しいです。(そのお陰で試合ではよい成績が残せるのだと思います。) 現在4級なのですが、級が上がるにしたがって進級試験の間隔があいてきています。 中学に入って、いま以上空手に打ち込むことは物理的に無理なので、マイペースで稽古を進めたいのですが、そんな雰囲気の道場ではありません。 実際、休部した後復帰して、黒帯を取ることはできるのでしょうか? マイペースに稽古を続けられる道場に変わることも考えています。 せっかくがんばってきたので、中途半端なことにはならないようにしたいのです。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 空手の教本

    空手初心者です。 空手の教本で基本を学べる本を教えてください。 先日うちの流派とかはなんですか?と師範に聞きました。 師範はいろんな流派を経験しているようで、わかりやすくいえば 極真のフルコン空手だそうです。 師範の教えを第一に考えていますが、このまえ道場で師範は 有り余る材料で自分で作り上げる、と言っていました。 ですので少し予習の意味でこれから先のことを知りたいので基本重視 の教本がほしいのですがみてもよくわからないので教えてください。 自分は初心者ですが基本以外いらないと考えています。 ですので基本が載っているいい本をお願いいたしますw

  • 新極真空手 黒帯の基準って???

    新極真空手を始めて2年になります。今は黄色帯(6級)です。 道場が新しいこともあって、プロパーの黒帯は1人しかいません。 黒帯になるためにみんなトレーニングをしていますが、割と強くてほぼ毎日稽古しているような人でも、2級や1級とまりで、昇段試験を受ける人もいません。 当然私もやるなら5年で黒帯をと、目指していますが、型や組み手以上に何か見えない基準みたいなものがある気がしてなりません。人間臭くそういうのは割りと師範の気持ち次第ってところがかなりあるのでしょうか?

  • 空手の帯の向き?

    空手道において、空手衣に巻く帯(特に黒帯)にほぼ名前と道場名が刺繍されていますが、帯を締めたときに自分自身から見て、名前を右もしくは左になるようにと、一応決まりはあるのでしょうか?