• ベストアンサー

東京で商学部2部といえば?

 会計が勉強したくて、この際大学に通おうかと思っています。理想は早稲田ですが、現実的には2部の大学に通おうと思ってます。東京近郊で夜間過程のある商学部はどこの大学でしょうか? 明治大にあるそうですが、他の大学にもあるでしょうか?  大学で学んだ内容が会計とはかけ離れているので、しっかりと基本を身につけたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29428
noname#29428
回答No.2

大学は卒業なさっていて,企業会計のみを勉強したいのでしょうか。 それならば,大学に行ってもどうかなと思います。知り合いの簿記?会計?(私にはその区別さえ出来ませんが)の教授が言いますには,大学では実務的な企業会計等にはあまり力を入れていないようです。特に有名マンモス大学でその傾向は顕著なようです。 その教授のお薦めは,むしろ大原のような専門学校とのことです。現在大学で会計を本当に学びたい人は,セカンドスクールとして簿記会計・公認会計士等を目指す専門学校等に通っているのが現状だそうです。 何かの参考になりましたなら

fuchikoma
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は大学卒業してます。専門学校ですか。そういう選択肢もありますね。検討してみます。

その他の回答 (1)

  • loodyu
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.1

東京近郊で夜間課程の商学部(学科)、経営学部(学科)を設置している大学は、 【国立大学】  埼玉大学経済学部経営学科  横浜国立大学経営学部 【私立大学】  青山学院大学経営学部  関東学院大学経済学部経営学科  駒澤大学経営学部  埼玉学園大学経営学部  専修大学商学部  中央大学商学部  東京富士大学経営学部  東洋大学経営学部  法政大学経済学部商業学科  明治大学商学部  明治学院大学経済学部経営学科  立正大学経営学部 などの大学があるようです。 これは、eduナビというホームページの逆引き大学辞典というコンテンツで調べたものです。 URLは参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://www.edunavi.net/
fuchikoma
質問者

お礼

ありがとうございます。 思ったよりたくさんありますね。参考URLも便利そうです。検討してみます。

関連するQ&A

  • MARCHの商学部、経営学部でどこがいいのでしょうか?

    今高3男子の受験生です。 大学ではマーケティングや広告などを学びたいと思っているので商学部、経営学部に進学したいと思っています。 第一志望は早稲田の商学部です。 第二志望は上智大学の経済学部経営学科です。 MARCHもいろいろ調べたのですが、MARCHでは商学部や経営学ならやはり明治が良いのでしょうか?(明治は両方ありますが) 立教の経営学部も調べたのですが最近できたばっかなので就職とかもわからないのでなんともいえないです・・・ どなたかいろいろ知っていたら教えてください。

  • 早稲田大学  社会科学部 と明治の商学部

    教えて下さい 早稲田大学の社会科学部の難易度はどのくらいですか? 20年前早稲田の社会科学部は夜間でした、合格しましたが別の大学に行きました。 現在の難易度はどのくらいですか? また、明治の商学部と比較してどちらが難しいですか? 息子が両方合格したのですが、どちらがいいでしょうか?? 学部が違うので比較しずらいと思いますが、一般的な意見を教え下さい

  • 明治大学法学部か商学部のどちらに行くか悩んでいます。

    自分は一浪の受験生です。 慶應経済が第一志望だったのですが、受験をした手ごたえでは恐らく不合格なので既に受かっている明治の法、商のどちらかに進学を決めることになりました。 そこでどちらを選択するかに関して相談に乗って欲しいです。 まず、将来的な進路としては家が中企業を経営しているためそれを継ぐことになります。 大学卒業→一般就職→自会社へ移籍という進路を考えています。 そのため大学では経済学、経営学を学びたいと思っています。 しかし、何をするにしても法律を知ることは強みとなると思うので法律の勉強もしたいです。 資格は公認会計士、TOIECを目指しています。 公認会計士の資格に関して、それを目指すクラスは法学部の生徒でも商学部の生徒と同様に受けることが出来るとのことです。 大学に望むものは、自分がやりたいと思っている勉強を提供してくれることとある程度真面目に勉強する生徒がいる環境です。 もちろんサークルなどに在籍して人間関係を広げたいとも思っていますが、それと勉強とを両立させることが理想です。 以上の状況で、学部の環境、学部で出来ること、大学生活ですることが出来ることのキャパシティなどを考えると法学部と商学部どちらに進むのがいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 早稲田大学、政治経済学部か商学部 明治大学商学部

    こんにちは。 私は今高3で今年早稲田大学の商学部か政治経済学部を受験しようとしているものです。 タイトルの通り、どちらを受験しようか迷っています。 私は指定校推薦でどちらかの学部を選ぶことができそうなので、両方受けることはできません。 私は非常に語学に興味を持っていて、大学でも外国語を何ヶ国語も使えることを望んでいるのですが、政治経済学部(経済)か商学部どちらの方がいいのでしょうか。。 数学はIとAしかやっていないのですが、もともと数学は好きな方です。しかし経済の数学はとても難しいと聞きました。でも商学部で一切数学を使わないわけではないと聞いているので、自分で数学は勉強するつもりはしています。 将来は英語を使って企業などで活躍したり、できたら自分で会社を経営してみたり、逆に空港関係など、いろいろな仕事がしたい!と具体的には決まっていません。 語学は好きですが、社会の経済経営なども知りたいと思っています。 早稲田大学の政治経済学部、商学部は特に外国語に関してはどのような違いがありますか? また、明治大学の商学部では第3ヶ国語までとれると聞きました。 なので、明治大学の商学部も考えています。。 3つの学部、学校内で自分に1番あったところがどこなのか悩んでいます。 ただ単純に政治経済学部の方が偏差値が上ですし、内容も自由だと聞いています。なので、政治経済学部(経済学科です)で、自分で経営や外国語などの授業をいれていったほうが商学部にいくより自分の好きなことができるのでしょうか? 授業内容や、留学制度、外国語のカリキュラムなどについて特に意見をいただけたら光栄です。 (早稲田大学のホームページでは政治経済学部の詳しいカリキュラムはかかれていなかったので・・・) よろしくお願いいたします。

  • 商学部でいい大学!!

    今オーストラリアに留学していて、今年日本の大学に受験するんですが、どの大学かでまよっています。学部は、商学部または経営学部希望です。将来は会計士または税理士に興味があります。今のところ、中央大学と明治大学を受験予定です。東京の私大で他にお勧めの大学ありますか?(大学の雰囲気、知名度、卒業後の就職でよいところなど)留学しているので、あまり情報がないのでお願いします!!

  • 早稲田商学部の雰囲気は…?

    一浪して4月から早稲田商学部に入学する予定の女子です。 私は国立を志望していましたが不合格で、早稲田は一般受験の文系科目で受験しました。 大学ではしっかり勉強しようと思っています。 しかし商学部というと「チャラ商」というイメージが強いということを聞きました。大学生なので勉強だけではないとは思いますが、真面目に勉強しづらい雰囲気なのでしょうか…? 結局遊ぶ雰囲気に流されてあまり勉強できずに終わってしまうのではないかととても不安です。 あと、クラス分けはどのようにしてされるのですか? 在学中の方など、是非教えて下さい。

  • 明治の商学部は厳しい?

    私は今高校3年なのですが、私大の商学系に進みたいと思っています。 大学の情報誌?のようなものを書店でちょっと読んだ時に、明治大学の商学部の欄に ・全ての講義で出席調査 ・テストはいつも難問 ・明治の中で一番厳しい などと書いてあったのですが、本当なのでしょうか... まだ志望大はハッキリと決めていないのですが、明治も候補として挑戦してみようかなと思っていたので、その本を読んで少し考えてしまいました。 本気で勉強に打ち込みたいというわけではなく、むしろ大学に行ったら気楽に過ごしたいと思っているので; 鵜呑みにしてしまう私も私なのですが・・・。 上の3つは本当なのでしょうか? 明大の商学部について知っている方、ぜひお願いします。 それから、これはできたらでいいのですが明大の良い点・悪い点も参考としてお聞きしたいです。 オープンキャンパスも行くつもりなので、その点を意識しながら見てきたいと思ってます。 お願いしますm(_ _)m

  • 中央大学商学部と明治大学商学部、立命館大学政策科学部で迷っています。

    中央大学商学部と明治大学商学部、立命館大学政策科学部で迷っています。 現在、高校3年で来年から大学に進学するのですが、 中央大学商学部と明治大学商学部、立命館大学政策科学部で迷っています。 大学に進学したら、会計士などの資格は習得せず、高校の教員免許を習得したいと思ってます。 その際、 1、大学の雰囲気(充実した学校生活) 2、就職 3、立地 4、教員免許習得については? という観点より、どれがおすすめか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 早稲田大学 商学部

    高校で指定校推薦のお話をいただきました。 大学では英語の勉強(話せるようになる・できれば仕事にしたい)をしたいと思い、東京の私大の英文学部に・・と思っていました。 が、英文学部だからといって、英語を話せるようにはならないと聞きました。早稲田の商学部でも、実践的な英語を学べると聞き、全く考えてなかった学部なのですが、調べてみようと思い質問させていただきました。どの程度の勉強ができるのか、HPなども読んだのですが、詳しい方がいらっしゃればお願いします。

  • 経済学部と商学部

    大学で、流行のできる過程や流行のつくり方などを学びたいと思っているのですが、その場合は経済学部と商学部どちらになりますか?