• ベストアンサー

両親

両親の中が悪い方っていらっしゃいますか? うちは特別にような気がします。 お互いにしゃべらないし・・・ う~ん、なんと説明していいか。。。。 とにかく悪いのです。 父は趣味もなく休みの日といったら家にずーっといます テレビばっかり見てるんです←ボケないか心配です。 母は、結構行動的なんですけど・・・ 買い物行くと一緒に買い物をしてる夫婦を見かけます。 うちは、そんなことは絶対にないのです。 こんな方っていらっしゃいますか? 私はすごく悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

hanacyan26さん こん**は☆ そんなに、悩むことはないと思います。 こういう夫婦は、世の中にゴマンとおります。 表面上では仲良く 見えても、実話、冷え切って仮面夫婦である場合もありますし また逆に、バンバン口喧嘩絶えず、仲が悪そうに見えていても あるところで、ちゃんとお互いの、 信頼関係が確立している夫婦もいます。 夫婦仲に公式はありません・・ 比喩は悪いのですが、割れ鍋にとじ蓋という言葉も有ります。 子供には、切なく辛く見えていても、案外お互いに、気楽な関係だと、 満足しあっているかも知れません。 いづれ余り気にしなくても良いと思います。

hanacyan26
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうでしょうか? 周りの人に聞いても、我が家はスゴクひどいような感じなのです。 私は結婚して家を出ています。 すごく心配でたまりません 「子の心、親知らず」「親の心、子知らず」とも言いますよね~。 両親のボケるのも心配です。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 両親のことで悩んでいます。

    両親のことで悩んでいます。父は気難しい人で母は自己主張の強い人です。両親はお見合いで知り合い結婚しました。私は小さい頃から、当然のごとく「両親はお互いに愛し合って結婚している」と思っていました。しかし、大きくなるにつれてちょっとした違和感を感じはじめました。 普段は普通の夫婦のように休日には二人で買い物へ行ったりしていますし、母は家事をないがしろにしたりしていませんし、父も暴力など振るったことなどありません。しかし、母が父がいないところで父の悪口を言うんです。言う相手は祖母(母の実母)です。父は婿養子なので。 私が高校時代、夕飯を作りながら母は毎日祖母に父の悪口を言っていました。その内容は、愚痴というレベルではなく心底嫌っているような悪口でした。主に父の性格・母に対する態度についてです。しかも私がいても平気で話しているので私はいたたまれない気持ちでした。それを聞きたくなくて部屋を出ても壁越しに嫌悪感むき出しの声が聞こえてくるんです。私がいるところで言うのはやめてと言ったこともありますがいつも聞き流されました。 それが原因で、一人暮らしをはじめた今も両親を見る目が変わってしまい悩んでいます。母も父も嫌いになりたくないのに、母の悪口を言いまくる行動と、その悪口の内容の中の父の行動を知ってしまい二人に嫌悪感を抱いてしまいます。 両親のような夫婦はやはり愛し合っているとは言えないのでしょうか?また、母に父の悪口をやめてもらうことはできないのでしょうか?

  • 両親について

    いちばん近くて、いちばんわからない人。近くて遠い。 まるでどこかの国のことを言ってるようですが、私の親のことです。 皆さんのご両親はどんな人ですか? 仲良いですか? 私の母は、悪い人じゃないけど、性格が合いません。 母は、普通の親子みたいに、一緒に旅行に行ったり、お買い物に行ったり、私と仲良くしたいと言うけれど、私は一緒にいるとイライラしてしまいます。 人生の大事な分岐点においても、私が絶対に迷わないところで迷いまくり、私が絶対に選ばないほうを選択します。 私は、母の選択ミスにずっと付き合わされている。 恋人や結婚相手なら、別れてしまえばそれまでですが、親は死ぬまで縁が切れないと思います。 一時期、母から離れるには死ぬしかないと思ったけれど、本当にそれくらい嫌なときがあります。 父がほとんど居なかったので、女手ひとつで一生懸命育ててくれたのはわかるけれど、母の生き方とか、親としてどうなんだろう?と思うところがあり、どうしてもひっかかります。 それは譲れない価値観の違いです。 できればうまく付き合っていきたいのですが、アトバイスをお願いいたします。

  • 両親への手紙。。。

    今週末に自分の結婚式を控え、両親への手紙だけがまだ書けておりません。 両親への感謝への気持ちはあるのですが、現在父と母は年金暮らしはしているものの、お互い仲良くなく、お金の事もあるので、母は我慢して一緒に暮らしていて、父もまた母とは別れたがっています。 こんな状況の中、なんて手紙を書けば良いのか分かりません。。。 手紙はやめようかとも考えたのですが、周りは皆、手紙は絶対読んだほうがいいよ!という感じなので・・・。 こんな似たような状況で書かれた方いらっしゃいますか? また、アドバイス、ご意見頂ければ嬉しいです!宜しくお願いします!

  • 両親の離婚について(長文ですみません)

    私は24歳、結婚2年目で現在妊娠3ヶ月になります。 離婚を考えているのは、実家の父(50代)です。 先日電話があり「もう母に我慢できない。離婚しようと思う」と突然告げられました。 母は看護士として夜勤等もしているどちらかというと仕事人間です。家事も不得意で特に料理はほとんどしません。小学生の頃から、私が家事をしてきました。私と弟も「産んだだけで勝手に育った」というくらい仕事に一生懸命でした。 さらに母は口下手なこともあり、私が嫁に出てからは弟との会話も少なく、料理もしない為家族がそろうのは私達夫婦が食事に誘った時だけだったそうです。 よくよく思い返すと、食事の際もいつも私が会話の中心で、両親と弟は同じ家に住んでいるのにお互いのことを知らないようだった気もします。 両親は、私の憧れです。 明るく優しい父と、家事はできなくても仕事に一生懸命な母。 お互い欠点はあってもそれを納得してるように思えていました。 未だにお風呂や寝るときも一緒だし、仕事が終わって二人で晩酌もしています。 たまに喧嘩はしてもすぐ仲直りして、夫婦仲が悪いなど思いもしませんでした。 仕事から帰ってもご飯もない、掃除もたまにしかしない、(口下手な為)話し方もきつい。 子供が成人したんだから、これ以上我慢して一緒にいる必要があるのか。 だれにも相談できない、どうすればいいかと。 いつも陽気な父がそれほど思いつめていたとは、考えもしませんでした。 私は離婚してほしくありません。 母とは仲が良く、こまめに連絡を取り合っています。 お父さんと買い物に行って久しぶりに手をつないだ、次の休みは二人が好きな釣りをしにいきたい・・・。 母は父が好きです。 「お父さんがいなくなったら生きていけない」と冗談交じりに言っていました。 老後はお父さんと四国に移って、のんびり釣りをしながら暮らすんだ、と貯金もしています。 そんな母が離婚と聞いたら、どれだけショックでしょうか。 まだ父は母に伝えていません。 直すべき点は母にあると思うので、私はそれを伝えて直してもらい離婚なんかしないでほしいと思います。 ただ、夫婦の問題に子供が口をはさんでよいのでしょうか。 両親にもそれぞれの人生があるのだから、今後お互いに話し合い決まった結果を受け入れるしかないのでしょうか。 それとも、父が私に打ち明けたということは、私に間に立って欲しかったからなんでしょうか。 自分がどう動いていいのかがわかりません。 わかりづらい文で申し訳ありません。 なにかご意見頂けると幸いです。

  • 両親の仲

    父53歳母57歳、私 来年就職。 父はサラリーマンで家のローンあり。実家は長男<独身>が自営業跡取り。 母はパート。 母方の両親の土地に3世帯住宅を建て15年経ちます。1階に母方の両親2階自分たち家族3階母の弟夫婦、子供あり。 両家の両親とも健在。<80代> 母が年上のせいか活発行動派、人当たりがよく 人に好まれる姉ごタイプで、まあ・・子の私が言うのもなんですが、そこそこ顔も悪くない<照れ・・>歳の割に若く見られ 社交性があります。ジャズダンス教室の講師。 父は逆に年下で <内向きタイプ>休みの日は家にこもってPCやってます。   結婚して26年、ここ10数年夫婦仲悪くなり<お金等々・・毎月足りない、足りないと・・・> 事あるごとに母は離婚、離婚を口走ってます。 私と一緒に別にマンション住もう!とまで・・・最近母は57歳で<フェイスブックやLINEなど始めたようだし・・>仕事関係とは言ってますが・・・ 心配なのは父のほうで サラリーマンだから 月給は決まっているし・・・離婚をしたらどうするのか? 借金だけがついてくるし・・。 今の家は居ずらいだろうし・・。 なんだか可哀そう~で。 息子の私としては ずっとこのままでいてほしい・・のですが・・ だって 介護の問題や父母だってもう歳行ってるし・・・身体だって今までより若くはないだろうし・・・ どう対処したらよろしいのでしょうか?

  • 両親のこと

    こんばんは。 両親のケンカのことで悩みがあります。 ケンカしない夫婦なんていませんから、あまり気にすることもないのかなとも思います。 老後の生活を不安に思い、いつもイライラしている父。そのやつあたりを受けて困惑している母という感じです。 どこの家にもある問題かもしれません。 でも、週末ともなれば、毎週、罵声が飛び交い、母が家を飛び出して、私がひきとめる、、の繰り返しです。 その後、母は、えんえんと私に愚痴を言います。母の愚痴は、週末だけに限ったことではありません。毎日、一緒に夕食を作りながら、夕食を片付けながら、母は、私に父に対する愚痴、会社の愚痴を言いつづけます。 母も疲れているのだし、大変だろうと最初は、黙って聴いていてあげるのですが、最近は、さすがに私もストレスが溜まってきました。私も仕事を持っています。 しかも、父と母がささいなことで、すぐにお互いに文句を言い合っているのも、悲しいです。 できれば、仲良くしてほしいです。お互いを理解しあってあげてほしいです。 ちなみに、私が小学生のとき、両親は一度別居しています。父は繊細で、とても神経質な人で、よく怒鳴ります。そのために母がうつ病になってしまったからです。 父や母のケンカなどというものを、私は、いちいち気にするべきではないのでしょうか。 こういうとき、どのようにして、自分の感情を振り回されないように保ったら良いのでしょうか。 いまいち、不可解な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 両親との付き合い方

    両親と一緒に住む独身30代前半女です。 1人暮らしをする予定はないので、上手く付き合い方を教えてほしいです。 うちの父親は、気に入らないことがあると些細なことでも、すぐカッとなる人です。暴力はないです。 旅行の時も1人で先にズカズカ言ってしまうような自己中な部分があります。 母は、そんな父の悪口を言ってばかりです。 父と喧嘩したあとは、父親だけでなく、祖父母はもう20年前以上に亡くなってるのに、過去に嫌なこと言われたことをたまにグチグチ批判してます。 ○○(母の父親の名前)のやつは~って言い方とかされたり、とにかく色々と散々嫌な思いしたことは何度か聞かされたので、理解はしてます。 が、やはり娘の私としては、他人の悪口なら知らないし、いくらでも言えばいいけど、どんな欠点があろうと、私の親には変わりはないので、嫌いにはなれないし、聞いてていい気はしないです。 当然、私も父の態度にはよくないとは思ったことがあるし、母の言い分は分かります。 母に何度か、でもそんな父を選んだのは母でしょ?といったら、昔はそうだねと素直に言ってくれたのに、最近は父は口は上手いから騙されたと言われたと、父だけのせいにするのです。 両親が大喧嘩した後に母から泣かれながら言われたこともあります。 昨日も、父が一泊して出かけた時、母は清々した気持ちで好きな番組を見ながら、夜ご飯お酒を飲んでいました。 父がいると、この番組は絶対に見れないとグチグチ。 火野正平がでてる心旅を見て、旅行いいなーと言ってる母にたまに1人旅行したらと言ってみたら、出かけると父が面白くなくなって不機グチグチ言われるからって言われ、そんな顔色伺ってるから舐められるんだよと言ったら、母にまあ私には分からないよねと言われました。 さすが父の娘、私は、血が繋がってなくてよかったーって言われ、なんかモヤモヤと嫌な気持ちになりました。 私は、結婚したことがないから、夫婦の気遣いは欲分かりませんが、上記の発言は思いやりがなかったのでしょうか? 過去にそんなに嫌なら稼いで、離婚しかないでしょと言ったら、母63だし、この歳になって採用するとこほとんどないでしょ。そんな簡単に離婚できないからと言われます。 なんか、母と話すと我が強いし、いらぬ言葉や刺々しい言葉がかえってくるのでどう接したらいいのか分からなくなります。 父もそんな母が嫌で、母がキッチンに立ってリビングから離れたとこにいるとすごい嫌な顔をして私にグチグチ言ってきます。 たまに喧嘩するならいいけれど、こう毎日、母が刺々しい言葉をいったり、父がデリカシーのない言葉で亀裂が走ったりしないか常にハラハラしてます。 来年の夏には、母が定年退職で、二人ともほぼ家にいるから、私が仕事にいってる間、とても心配です。 両親は指摘されるのが嫌いで、下手すると逆ギレされたり必ずしっぺ返し食らいます。 私は、気が弱い方で、あまり強くは言えないです。 上に、兄姉がいますが、二人ともそれぞれ家庭があるので、一番近くにいる私がなんとか喧嘩にならないようにできたらなと思います。 週末に、仕事の休み前日に両親と晩酌擂るのですが、仕事帰りになにかお店で美味しいものを買ってきたりはしてます。 実家から離れる予定はないです。ただ、一緒に住んでて、空気を読んで、角を立てず二人と上手くやっていく方法があれば教えて下さい。

  • 両親の揉め事について

    私は30代でバツイチ、今は一人暮らしをしており、他に既婚の兄がいます。 両親は父71、母65で昨日母親から電話があり、父が浮気をしてるようだから私のところに行きたいと連絡がありました。実は昔も父は浮気歴があり、私が高校の頃に両親ともに三日ほど出ていったときがあります。その時はなんとか収拾はつきました。 今回の件を母によくよく聞くと最近の行動がおかしい、ジムに行っても前は二時間位で帰ってきたのが帰りがどんどん遅くなっているとか、夜に自分の部屋で誰かと電話してるのがわかるとか、携帯や通帳見せろと言っても絶対に見せない、浮気してる証拠だとかで動揺しています。父に突きつけたのか聞くとジムで知り合った人と食事に一度行ったとのこと。でも母は信用できなく、その場で父にその食事に行った女性に別れるとメールしろとせまったようで、送信したものの父は自分から誘ったのに相手にそんなメール送るのはおかしいと言ったようです。 母は父のことを愛してなく情だけで一緒にいた、でも二度も裏切られるのは許せない、かといって年も年だし一人で生活していく自信がないと言います。私としては両親のことは大切に思ってるものの母が来てもやはり困ります。父親の浮気癖については昔前科があるので母が敏感になるのはわかりますが、もうお互いいい年だし、なんとか収拾つけてほしいと思っています。 正直、父は母に浮気してからはずっと監視されてるようで子供の私から見てもどこ行くのにも詮索されて自由がなくて可哀想でした。もう70過ぎだし、少しぐらい楽しみがあってもと思いますし、浮気されるのには母にも原因があると思ってます。 父が浮気してたとしてももう人生やり直しきかない年だし、遊びなんだからあまり責めないほうがいいんじゃないと言ってますが、母が癇癪起こしてて困ってます。家庭内別居してあの人のことは何一つしてあげないと言っており、父親も精神的に弱く何もできない人なので心配です。 どうしたら落ち着いてくれるでしょうか

  • 両親が仲悪すぎて

    母と父の仲は、数年前から夫婦とは言えない状態です。喧嘩して、仲直りしても3日もちません。私含め三人兄弟ですが、限界に近いです。家庭崩壊しそうです。私はもう18なので、親が離婚して別に暮らすのが平和かなと思うのですが、弟と妹はまだ小学生なので可哀想かなと思うんです。 結婚したのが不思議なくらい、うちの両親は相性最悪です。でも昔はほんとに仲良しだったんです。喧嘩は昔からしてたけど、やっぱり私たち子供が大きくなるにつれて考え方の違いがあるみたいで、お互いの行動になんやかんやいちゃもんをつけて 喧嘩勃発。ほんとに疲れる。 私は父も母のことも尊敬してるし、大好きです。でもこのまま一緒にいると、家族全員が苦しい思いをし続けないといけない気がします。 こういう時ってどうすれば良いんですかね。母から父の悪口聞くたび、悲しくなります。兄弟が両親の喧嘩を聞いて泣き叫ぶのを聞くと気が狂いそうになります。 なんでも良いので、意見聞かせてください。お願いします。

  • 両親へのプレゼントについて

    来年から社会人になるのですが、今まで苦労をかけた両親に少しでも何か返せたらと思います。 職業は一応安定していると思うので(医療系)その方面では心配かける事はなさそうなんで、自分の給料の中から2,3万両親に送れればと今のところ思っています。 しかし、現金を送ればきっと絶対母は私の将来のためにと言って送ったお金を使わずに貯金してしまうと思います。私としてはブランド好き?(笑)の母に今まで我慢した分として、好きな買い物の足しにでもしてもらいたいのですが、、 今のところ考えているのは商品券を送ってしまうというものですが、使わずに溜まっちゃったら溜まった券をみて母が負担に思うのではと心配です。しかもその券で私のものなんか買われたら意味ないじゃんってなことになりそうな気もしています。 母と父に少しですがお返しを出来る方法でなにかいいアイデアをお持ちの方はお教えください。

専門家に質問してみよう