• 締切済み

車検とディスチャージ

質問させていただきます。 ディスチャージには色々な明るさ(○○ケルビン)がありますが 車検を通すには、何ケルビンまででしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• yasubee337
回答No.3

ケルビン数は単なる色温度の指標であって明るさの指標では有りません。お間違いの無いように。 車検で通るかどうかは検査官の見た目で決まります。なので6000Kでもダメかもしれませんし8000Kでも通る可能性はあります。しかし一般的には6000K位まで、できれば5500K以下が安全な範囲のようです。 また、車検が通る・通らないに関わらず実走行時にケルビン数が高いものは特に荒天時に非常に見難いため、避けたほうが良いと思います。

tadabicle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

• hama-t
回答No.2

こんにちわ 私もケルビンの数値での規制は聞いたことがありません。 色見については「白又は、淡黄色・同一色」ということだけです。 極端に青い光はこの条項に反するおそれはありますが・・・。 あと、明るさを表す「カンデラ」での規制はあります。 走行用前照灯(ヘッドライト)の場合、 「2灯式:主走行ビーム(ハイビーム)15000カンデラ以上  4灯式:主走行ビーム(ハイビーム)12000カンデラ以上  最高光度合計:225000カンデラ以内」 となっておりますのでご注意を。

tadabicle
質問者

お礼

• t4t
回答No.1

「黄色または白の単一色」との規定はあるのですが、具体的に色温度の指定があるわけではありません。 (ケルビンはこの場合は色温度で、青味かかってる具合を示すもので、明るさを示すものではありません) これからディスチャージランプを購入されるのでしたら、「車検対応」と明記されているものを選択されるのがよいでしょう。

tadabicle
質問者

お礼