-PR-
解決済み

温暖化って?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.43476
  • 閲覧数51
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 25% (5/20)

温暖化についてなんでもいいので教えてください^0^
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

私がそのような立場に立つというわけではないのですが、地球温暖化という現象については今でも根強い否定派があります。その動機は、経済活動を抑制されたくないという、実利的な理由が多そうですが、それでもそれなりの根拠を持っています。

確かに、二酸化炭素の排出はいかにも悪そうだし、メカニズムもデータも説明されると納得してしまいます。しかし、実はデータ・メカニズムともにまだ不十分な部分が多いのです。

例えば、データに関して。地球の平均気温というのは一体どうやって測るのか。観測ポイントは現実には先進国の都市に集中しています(ここで注意すべきはヒートアイランド現象と地球温暖化は別の現象であることです)。さらに、温暖化傾向が認められるといっても、ここ数十年のことです。そして、それ以前はむしろ寒冷化が指摘されていました(二酸化炭素排出の増大は数百年前からです)。

また、メカニズムについても、逆に寒冷化を引き起こすエアロゾル(これも公害物質)の存在が指摘されています。さらに、むしろ太陽活動の影響のほうが断然大きいのではないかという推測も成り立ちます(推計ですが、有史以来、数度程度の気候変動は何度もあり、実際、17世紀にはテムズ川が凍るほどの寒冷化が進行し経済も停滞、危機の17世紀として知られています)。

まあ、状況証拠は圧倒的に温暖化に有利ですし、メカニズムがハッキリしないからといって手遅れになるのを待っていいということはないのですが、こういう立場もあります。

都立大の三上岳彦教授なんかがこんな感じのことをいっていたかと思います。
お礼コメント
ryuhei-y

お礼率 25% (5/20)

こんなくわしいデータを送ってくれてありがとうございます。^0^
またおくってください。
投稿日時 - 2001-02-23 10:21:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

温暖化って、地球温暖化のコトでしょうか?

くわしく説明しているところがありますので、そちらを参考にしてみてください。
お礼コメント
ryuhei-y

お礼率 25% (5/20)

ありがとうございました^^またどんどん送ってください。
投稿日時 - 2001-02-28 11:00:43
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 37% (6/16)

私が説明するより下のURLを見た方が詳しいと思います。
私の知識
「化石燃料(石油)を使用することにより大気中の二酸化炭素濃度が上昇し
宇宙空間への熱放出を妨げるため、地球全体の温度が上昇すること。」
(件のページとは内容が違うかもしれません)
お礼コメント
ryuhei-y

お礼率 25% (5/20)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-25 09:18:46
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 48% (117/243)

 参考URLに詳しい説明がありますが、カテゴリーは環境では?
 簡単に
 二酸化炭素(CO2)やメタン、人間が作り出した化学物質フロンなどは、太陽からの熱を地球に封じ込める働きがあり、「温室効果ガス」と呼ばれています。これらの物質は、人間の活動が活発になるにつれ、大量に大気に放出されています。いわば、人間のせいで、地球が厚着をしはじめているのです。その結果、地球全体の平均気温が上昇しています。
お礼コメント
ryuhei-y

お礼率 25% (5/20)

ありがとう。また送ってください
投稿日時 - 2001-02-23 10:26:07
  • 回答No.5

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
このページで「温暖化」と入れて検索すると沢山Hitしますので、さらにキーワードを組み合わせて検索されては如何でしょうか?

ご参考まで。
お礼コメント
ryuhei-y

お礼率 25% (5/20)

あれがとう。またおくってください^^
投稿日時 - 2001-02-23 10:23:26