• ベストアンサー

シンガポールでパートタイムで働きたい

noname#70355の回答

  • ベストアンサー
noname#70355
noname#70355
回答No.2

 No1の方がビザについて書かれていますので省略します。追加で、民間企業に関しては、絶対的に『シンガポール在住の華僑』のかたが仕事をほぼ100%独占です。住民の80~90%が華僑の方ですので当たり前といわれればそうなのですが、民間企業ではほぼ100%です。ということで仕事先が『日系企業の現地事務所』のようなところであれば若干仕事があります。そして、シンガポール政府は、今、中高年お断りの移民受け入れ政策を強化しています。  つまり、働く意欲のある若い方々は希望があればシンガポール国籍を得(移住)合法的にシンガポールで仕事が出来る状況にあります。日本の中高年一歩手前の方々も、対象です。日本国籍をもってる方がこれをすると、日本国籍を放棄することになり二度と日本国籍を得ることは出来ませんので、移住する人は皆無のようですが。受け入れ希望人数は相当な規模です。数万人なんて桁数ではありません。このような状況をお察しください。  仕事はあります。けれど・・・。頑張ってください。若い国ですから  

kouchi09
質問者

お礼

 tosajirouさま、ご回答ありがとうございました。  そうなんですね。では日系企業の現地事務所であたってみたら良さそうですね。でも就職がそんなに厳しいとは予想していませんでした。日本の感覚でいました。 少しでも来年までに有利に就職できるよう自分でも努力してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フルタイムではなく、パートタイムをする理由

    20代で独身です。無職です。もし、パートタイムの面接で「フルタイムではなく、パートタイムを選んだのですか。」と聞かれます。フルタイムで仕事はしたことがありますが、新しい環境に慣れることに時間がかかりますので、しばらくはパートタイ ムの仕事をしたいです。もし、聞かれたらどのように解答すれば良いのでしょうか?

  • パートタイムの仕事について

    30代後半女性です。 数か月前からフルタイムの仕事を探しています。 しかしこのご時世で中々見つからず、パートやアルバイトにも応募しました。 そしてありがたいことに、あるパートタイムのお仕事の内定をいただきました。 ところが実際お仕事内容を伺ってみると、割り当てられるシフトは非常に少なく、思ったより収入が 得られそうにありません。 そこでパートの掛け持ちでもしたいと思いました。 ところが、実は採用の面接時に、 「基本的にシフト制ですが、たまにパート同士でどうしても予定があるときなどは お互いで助け合うこともあります」と言われました。 そして「できるだけ融通をきかせられるように、平日の習い事などは入れないでくださいね」とも言われていたのです。 私は習い事をしていなかったので、特に面接時には引っ掛かりませんでしたが、 これだけの収入しかないなら、空いてる曜日には別の場所でも働きたいと強く思いました。 けれども面接時の会話を思い出すと、習い事を入れちゃいけないくらいなら、パートの掛け持ちなんてやっちゃダメなんだろうな、と思いました。 そして質問です。 シフト制でお仕事をされている方は、非番の日でも「誰かと交代する可能性があるから」わざわざ予定を入れずに空けているものなのですか? バイトの掛け持ちをしている方もいらっしゃると思いますが、シフト制以外のバイトを選択しているのでしょうか? せっかく雇っていただいた勤務先に迷惑はかけたくはないのですが、このままでは稼ぎたい金額には程遠く困っています。 もちろん、シフトを融通し合うこともあるのは予想していましたし、自分の都合が合えばいくらでも融通し合うことは構いません。 けれども融通し合う可能性を考え、そもそも予定を入れてはいけない、ということはよくあることなのかがわかりません。 私は今まで正社員かフルタイムの契約社員しかやったことがないので、 パートタイムやシフト制業務のモラルに疎いほうかもしれないなと思い、質問させていただきました。 まだ仕事説明を受けただけの段階ですが、辞退したほうがよいのか、迷っています。 どうぞアドバイスやご意見をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • シンガポール・出入国の繰り返し

    はじめまして。 シンガポールにてパートタイムの学生(学生ビザの申請なし)をしつつ、就職活動をしているのですが、ビザの件で困っています。 2月1日に入国し、2月末に30日の滞在期間が切れそうになったのでジョホールバルへ行ってきたのですが、シンガポール入国の際に止められ出入国の繰り返しはできないということとの注意を受けました。 それでもやはりシンガポールでの就職活動・残りの面接も決まっているので3月末にまた更新のため出国しようと思っています。(今回は空路にて週末にタイへと考えています) ケースバイケースかとは存じていますが、入国拒否ということは頻繁にあるものでしょうか? もし今まで頻繁に出入国を繰り返された方がいらっしゃいましたら、ぜひ経験談をお聞かせ願えませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 米国大学でフルタイムスチューデントから パートタイムスチューデントにな

    米国大学でフルタイムスチューデントから パートタイムスチューデントになる場合、何か不利益や、しなくてはならない事はありますか。 寮をでなくちゃいけないとか、I-20やF-1ビザの変更とか心配です。よろしくお願いします。

  • 正社員なのにパートタイムにされていました

    こんにちは。先日退職をしたのですが、前職の会社から受け取った離職票に、 正社員ではなく、パートタイムとの記載がありました。 前職ではフルタイムでサービス残業もあり、仕事の内容としても顧客との やり取り、取り扱う案件等、正社員として働いていましたし、 会社からも正社員での採用と言われていました。 教えていただきたいことは以下の通りです。 1.正社員なのにパートタイムの雇用形態にしておくことで会社にメリットがあるのか。 2.このことによって法律上会社が罰せられることはないのか。 3.また、このことで被雇用者(私)が得る不利益があるか。 http://okwave.jp/qa/q7251130.html こちらの質問も拝見したのですが、教えていただきたいことの内容が違うため、別に質問しました。 ご教示いただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • フルタイムかパートタイムか

    今月末よりトロントにて一ヶ月間の短期留学をします。 そこで留学経験のある方々にお尋ねしたいのですが 授業時間は週15時間のパートタイムから 週30時間のフルタイムまで様々ありますよね、 私が通う学校は20時間(1日4時間)と 30時間(1日6時間)があるのですが 一ヶ月という短い間を考慮した場合 どちらの方がオススメでしょうか。 授業時間数の実体験などお聞かせ願えれば幸いです。

  • イギリスの観光ビザで、パートタイム就学はできますか?

    このたび、英国のビザ関係の詳細が改定?されて、内容が大きく変わりましたが、その中で気になることがあります。 観光ビザ(ノービザのことですね)についてなのですが UKVISAのサイトによると、 >From 1 September 2007 you are no longer able to study short courses in the UK if you entered as a Visitor. (2007年9月1日以降は、観光ビザで英国に入国した場合、短期コースであっても就学することができません) というふうにあるのですが、これに[パートタイム]も含まれるのでしょうか?パートタイムというのは、週50時間以下の就学にあたるもの(ですよね)。 そもそもパートタイム就学するにあったてのビザがないことは知っているのですが…。。。 観光ビザでは、学校に通うことは禁止となっていますが、そもそもビザが発給される対象にさえなっていないパートタイム就学のはずですが、それでも観光ビザで入国したら認められないのでしょうか? もしご存知の方がいたら教えてください。 最近では短期留学者のためのStudent Visitorというものが発行されるようですが、これは最初に学校からの入学許可証を提出しなければならないもののようで、私はできればパートタイムで、そして現地に行ってから決めようと考えているためStudent Visitorをとることができません。

  • 軽1BOX・4WD・フルタイムorパートタイム

    現在、軽のフルタイム4WDに乗っています。 中古の軽1BOXに乗り替えを検討しているのですが 燃費や走行時のプロペラシャフトの音が気になるのでパートタイム4WDのほうがいいかと思っています。 パートタイム4WDは、4ナンバーのバンタイプでMTにしか設定がないとゆうのは問題ないのですが パートタイム4WDは、センターデフがないので前後直結になるみたいなので ハンドルを切ると引きずりといいますかデフに負担がかかるみたいですが 実際に乗られている方で不具合が出た等ありませんでしょうか。 4WDには雪の日にしか使うつもりはないのですが フルタイムorパートタイムどちらがお勧めとか実燃費 またはお勧めの車種等教えてください。 4WDだと旧スバル・サンバーがやっぱり良いでしょうか??? よろしくおねがいします。

  • 本当はパートタイムの癖に何故フルタイムと表示する?

    多くの軽乗用の4WD車は滑った時だけ自動で4WDになるパートタイム方式の癖にカタログではフルタイム4WDと表示されているのですが、それは何故ですか。 何もわからない主婦をうまく騙す為ですか。 正直にAT式パートタイム4WDと表示すればいいんじゃないのですか。

  • パートタイムの仕事と芸術、英国と日本

    英国在住の34歳の女性です。IT企業で6年半働いた後、イギリスの大学で芸術を学び先月学士過程を卒業しました。そして現在、今後の進路を考えています。 目の前の選択として「イギリスか日本で仕事を見つける。仕事はフルタイム(正社員)かパートタイムになる」という事は明らかなのですが、その仕事がフルタイムかパートタイムか、イギリスと日本のどちらの国で働くのか、が決まっていません。 アーティストを本気で目指す場合は、通常、パートタイムの仕事をしながら制作をします。しかしパートタイムは将来が不安ですし、勉強を続けるにあたって家族からの援助を受けていましたが、そのお金も返せるかどうかも不安です。 一方フルタイムだと「フルタイムで働いてしまってアートが続けられるだろうか?私はそこまでやる気があるだろうか?アートを始める前の状態(後述します)に逆戻りしないだろうか」と不安になります。 それで、将来に不安の少ないパートタイムの仕事というものがあるか調べる一環としてここに質問させていただく事にしました。 ・資格がなくても、または取得するのにあまりお金のかからない資格があれば始められる ・日本でも英語圏の外国でも続けられる ・効率良く稼げる可能性がある ・ある程度の安定がある そのような仕事に関して、イギリスでも日本でもかまいませんので、何かご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスがいただけると大変ありがたく存じます。 不況で私の年齢では、フルタイムの仕事も見つからないかもしれないですが、一応「見つかる」という前提での質問です。 以降は補足と、なぜこのような質問をするかという背景です。 「いい年をしてアートなどをやりたいというのはわがままではないか」「本来なら、経済的自活と家族へ借金を返すことを第一に考えるべきではないか」と思っていますが、アートをやる前の状態に戻りたくないのです。 アートを始める前は、自分が社会人となって自活する事が第一だと考え働いていました。自分のやりたいことがはっきりわからなかったので、やれる事をがんばろうと思っていました。しかし仕事は激務で自分の時間があまりにもなく、また仕事はかなりできない方で、いつも会社に対して申し訳なく思っていました。 「この仕事はずっとやり続けたい事ではない」「やりたい事を何もやっていない。自分の人生はこれで良いのだろうか?」という疑問・不安がいつもありました。「プロである以上、責任を持って仕事をしなければ」という義務感と、「これは本当はやりたい事じゃないのにがんばってしまったら、本当にやりたい事はますます見つからないのでは」という不安の両方がありました。 毎日疲れ、そして寂しくてつまらなくて不安で、自分が情けなく、でもそれをうまく表現できない、そんな状況で何年か過ごした後、胃潰瘍と抑鬱がきっかけで会社を辞め、好きだったアートを始め、今に至ります。 「アートを続け、それで社会と良い形で関わりたい(アーティストになりたい)」というのが私の一番の希望です。しかし自分がアーティストになって安定し自活した生活ができるかどうか不安で、作品の制作にも集中できない時が少なからずあります。(何をやっても中途半端で心配症の自分が嫌になります。)アーティストで成功していると言われる人々を見ても自分とは遠く感じられてしまいます。でも、作りたい作品のイメージなどはずっと持ち続けていて、それを形にする事の喜びも知って、これを捨てることはしたくありません。また、自分と似たような傾向のあるアーティストが自分よりも覚悟を持って作品に挑んで良いものを作っているのを見ると、羨ましく、悔しくなります。 家族から援助してもらったお金を返したい、お金を稼ぎたい、安定した収入を得たいという思いも強くあります。この年まで結婚ができませんでしたから、この先も1人かもしれず、孤独で貧乏な老後のイメージがわいてきて不安になり、せめて1人でも不安な思いをせずに暮らしていける収入がほしいと思います。 長々と書いてしまいましたが、一番に質問させていただきたいのは今後の進路に関するパートタイムの仕事についてです。どうかよろしくお願いいたします。