• ベストアンサー

シンガポールでパートタイムで働きたい

noname#70355の回答

• ベストアンサー
noname#70355
noname#70355
回答No.2

No1の方がビザについて書かれていますので省略します。追加で、民間企業に関しては、絶対的に『シンガポール在住の華僑』のかたが仕事をほぼ100%独占です。住民の80~90%が華僑の方ですので当たり前といわれればそうなのですが、民間企業ではほぼ100%です。ということで仕事先が『日系企業の現地事務所』のようなところであれば若干仕事があります。そして、シンガポール政府は、今、中高年お断りの移民受け入れ政策を強化しています。  つまり、働く意欲のある若い方々は希望があればシンガポール国籍を得(移住)合法的にシンガポールで仕事が出来る状況にあります。日本の中高年一歩手前の方々も、対象です。日本国籍をもってる方がこれをすると、日本国籍を放棄することになり二度と日本国籍を得ることは出来ませんので、移住する人は皆無のようですが。受け入れ希望人数は相当な規模です。数万人なんて桁数ではありません。このような状況をお察しください。  仕事はあります。けれど・・・。頑張ってください。若い国ですから  

kouchi09
質問者

お礼

tosajirouさま、ご回答ありがとうございました。  そうなんですね。では日系企業の現地事務所であたってみたら良さそうですね。でも就職がそんなに厳しいとは予想していませんでした。日本の感覚でいました。 少しでも来年までに有利に就職できるよう自分でも努力してみます。 ありがとうございました。