• 締切済み

信販会社の収納による家賃引き落とし(エイブル)は信用情報機関に登録されますか?

現在、エイブルの賃貸アパートに住んでおります。 入居時に「入居申込書兼エイブルメリットプラン申込書」なる、入居と クレジットカードの申込が一緒になった申込用紙を書かされまして、 どうやら信販会社(ジャックス)の与信によって入居の可否が決定する システムになっているようです。 このエイブルメリットプランについて質問です。 家賃はジャックスからの請求という形になっているのですが、これは ジャックスでクレジットを利用したとみなされ、CICなどの信用情報機関に その事実が登録されるのでしょうか?それとも、ただの収納代行なのでしょうか? ちなみに、カードの発行は申し込んでいません。 自分でCICなどに照会すれば早いのですが、すでにご存知の方おりましたら 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• oska
回答No.1

>ジャックスでクレジットを利用したとみなされ、CICなどの信用情報機関に その事実が登録されるのでしょうか? 当然、登録対象です。 クレジットといっても、全てがカードの発行を行っている訳ではありません。 家賃の引落不能になると、金融事故として登録対象です。 あなたは「家賃という商品を購入し、毎月支払っている」状況です。

sigint_m
質問者

お礼

明確な解答ありがとうございます。 ちなみに、この場合の利用可能枠はどうなっているのかご存知でしたら教えていただけますでしょうか?