• ベストアンサー

変な生き物が釣れました

この前、夜釣りをしていると虫のようなものが3、4匹位釣れました。 この生き物の口のせいなのか、しばらく青虫が青白く光っていました。 針から外すと、陸の上をしばらく走りまわっていました。やがて力尽きましたが、それでもまだ生きていました。これは、なんだったのでしょうか?下に画像があります。 http://hinoki-24.seesaa.net/article/106926393.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.1

見た目の通りの名の「ウミケムシ」です。子供もたまに釣るようです。置き竿の方が釣れるようですね。環形動物・多毛類でゴカイと同じ分類ですがこちらの方が多毛類という名がぴったりですね。ちなみに毛には毒がありますのでお気を付けて。 http://opencage.info/pics/large_7330.asp

hinoki24
質問者

お礼

まさしく、ウミケムシでした。疑問がとけてよかったです。 毛に毒があるとは知りませんでしたが、あまりに気持ち悪かったので触ることができなくて触らなくてよかったです。 ありがとうございました。