• ベストアンサー

これは事実婚?それともただの同棲?

結婚を前提に付き合っている彼女がいます。 同棲して2年半になりますが、二人で一つのアパートを借りて住民票も移して一緒に住み始めたのは3か月前からです。 よって表向きの同棲歴は3か月。 入籍はお互いの家の事情で再来年の6月の予定です。 お互いの両親も一緒に住むことといずれ結婚することは認めてくれており、挨拶も済ませてあります。 住民票の続柄の記載は世帯主が私で彼女は「妻(未届け)」となっています。 生計は同一にしています。 私は会社員として働いていますが、彼女はパートタイムです(家事をほとんど負担してくれています)。 家の事情がなければもう入籍していたかったため、住民票を移してからは私たちは事実婚のつもりでいます。 そこで質問なのですが、これは客観的に(もしくはあなたの主観的に)見て事実婚にあたりますか?それともただの同棲ですか? 堂々と夫婦ですという顔をして買い物をしたり近所づきあいをしたりしたいのですが、後ろめたさがあり、周りの人はどう思うかを聞いてすっきりしたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

事実婚って司法の言葉で、一般的に別れるときに事実婚だったのか、過去をを争うものじゃないですかね? 一般的には同棲している二人を事実婚と表現する場合は、結婚をしない世帯として卑下している言葉だと思います。 と、同棲11年目です。ペアリングでもしていれば誰も気にしなくなります。

その他の回答 (2)

• chobi001
回答No.3

下の人と同じく内縁の妻になりますね なので妻ですね。 同様に質問者様は夫になります。 これは法的効力があります。 相続・扶養以外は通常の妻と同じです。 しかし、子供を作られますと妻になりますので お忘れなく!!! 別れますと慰謝料も発生しますね 遺族年金も内縁の妻は受け取る義務があります。 家とか二人で生活を始めた以降の建物などの財産は お二人の財産ですので財産分与も行われます。

• hiko3323
回答No.2

もしご近所でそういう人がいても、普通に夫婦に見えると思います、 内縁の妻っていう状態ですもんね。