• 締切済み

インターネット上におけるストーカー的行為者について

ここ3年ほど、自分につきまとって、自分が開設しているホームページの掲示板やブログのコメント欄に訳の分からない書き込みを繰り返してくる人がいます。 精神病患者や障害者を馬鹿にするような書き込みをしてきたこともありましたし、海外のアダルトサイトのURLを貼られたこともありました。 ブログは全てコメント機能を停止し、掲示板もアクセス規制をしたのですが、使用するパソコンやプロバイダーなどを変えて書き込みをしてきます。 その都度、ホスト名などをアクセス規制の対象にしていますが、ついに手が尽きたのか、今度はつきまといの場が知人のホームページに移りました。 自分の書き込みに対して訳の分からないレスをつけたりするのが手口です。 これ以上、野放しにしておくわけにはいかないと思い、警察に相談しましたが、事件として立件するには証拠不十分で、自分でとれる対策はとって、様子を見るしかないと言われました。 ストーカー規制法についても調べたのですが、恋愛感情があって初めて適用される法律なのだそうで、対象外でした。 攻撃の対象の場はさらに広まる恐れもあるので、早く対処したいのですが、様子を見る以外に方法はないのでしょうか?

みんなの回答

noname#156725
noname#156725
回答No.3

私も同じ様な経験が有りますが、一番の対策は"無視"徹底的な"シカト" です。 後、更新をする時等に書き込み者のIP アドレスを表示可能な物に変更 して、削除せず"さらしもの"にするのが一番です。 私は、利用していませんが…ネット系の友達に2チャネラーが居まして その方にお願いして、あちらにIP アドレスを公開して貰い批判対象者 にして頂いたら、何時の間にか…居なくなりました。 > 海外のアダルトサイトのURLを貼られた その様な輩は、恥ずかしい方々なので、"容赦"せず徹底的に撲滅駆除 されるべき存在です。 公開に際しては、更新後にHP トップ等に警告文を赤字で明示する等、 して置く事をお勧めします。

tsugaru25
質問者

補足

海外アダルトサイトのURLに関しては、被害が出ないうちにすぐに消してしまったため、証拠が残っていません。 僕のホームページには書き込みは一切なくなったのですが、今度は攻撃の場が知人のホームページに移ってしまいました。 もう少し、さらし者についてご教授願えませんでしょうか?

  • popokoku
  • ベストアンサー率65% (71/109)
回答No.2

ANo.1です。 同一人物ですか…3年ともなると相当ですね。 (私のところにいた荒らしは数ヶ月の間ひたすら機械のように削除だけを繰り返したらいなくなりましたが…) もういろいろ対策をとった結果が現状のようですので、あとは 1、掲示板をパスワード制にする(してもらう) 2、相手がやっとあきらめてくれる くらいしか望みがなさそうですね。 パスワード制にしたくないから悩んでいるのだとは思いますが…

tsugaru25
質問者

補足

僕の方にはここ半年近く音沙汰はないのですが、攻撃の場が知人のホームページに移っているので、その方にまで手を煩わせることになってしまいます。 残念ながら、その方は反応が遅い方なので、こちらでアクセス規制をしているホスト名などを全てメールで送ったのですが、確認のメールを送っても返事が来なかったり遅かったりするので、なかなか確認ができないのが現状です。 アクセス解析を見るとどうも犯人と思わしき足跡が(プロバイダー名が一致、すでに規制対象になっているホスト名に酷似)、また別なページから来ていることが判明しているので、そこがまた攻撃の場になる恐れも否定できません。

  • popokoku
  • ベストアンサー率65% (71/109)
回答No.1

この文を読む限りだと、質問者さんはいつも同じ人物が書き込んでると思っているみたいですが… それらの書き込みは本当にすべて同一人物によるものでしょうか? 私も数年前からホームページの管理してますが、これだけの情報だとストーカーというよりも定期的に沸く荒らしやスパムによる書き込みのように感じます。

tsugaru25
質問者

補足

同一人物だと断言できます。 ほぼ毎回、ハンドルネームは同じですし、アクセス解析などを見ると、ホスト名に表示されているプロバイダー名が一緒だったり、プロバイダーが違っていても、明らかに手口が同じです。 時々、違う名前で書き込みをしてきますが、手口や書き込み情報を見れば、一目瞭然です。

関連するQ&A

  • ネット上のストーカー行為の定義

    長文失礼します。 妹があるサイトの管理人からネットストーカーだと言われました。 妹はそのサイトと管理人のブログが好きで、頻繁に訪れていたそうです。 ほぼ毎日で、多い時は1日に10回以上。 だけどコメントを残したことは一度もなく、ブログに貼られていた管理人のtwitterを見に行ったり、ブログの過去記事を詳しく読んだりしてたそうです。 でもある日突然twitterが非公開設定になり、不思議に思いブログを見に行ったら、明らかに妹向けのメッセージとして「ネットストーカーがいて怖い。もう来るな」と書かれていて、今後はブログ自体に鍵をかけるとまで言っていたそうです。 そこのブログにはアクセス解析機能が付いており、1日に何度もアクセスしていたのが妹だと管理人にはわかっていたみたいです。 それを読んだ妹はひどく傷ついた様子で、とてもかわいそうでした。 ネットストーカーの定義とは何なのでしょうか? 検索すれば「誹謗中傷コメントをする」「ブログを晒す」など相手に危害を加えるものが多くヒットしました。 妹は一度も中傷コメントは残していないし、晒すような悪質行為は一切行っていません。 ただそのブログが好きで、何度も見に行っていただけです。 それでストーカー呼ばわりというのは、あんまりなのではないかと私は思ってしまいます。 確かにどこの誰かもわからない、コメントも残さない人物からの多くのアクセスに、管理人が不快な思いを抱いたというのも理解できます。 しかしネット上にブログとして公開している以上、『見る』権利というのは世界中の人にあるのではないでしょうか? もちろんブログに鍵をかけるのも管理人の自由だと思います。 けど妹は「ストーカー扱いされたこと」そして「そのせいで鍵をかけられたこと」に対して落ち込んでいて その姿を見ていると、姉として何だかやりきれない気持ちでいっぱいになります。 でも私は肉親なので、どこか妹をひいき目で見て庇っている所があるのかも…とも思います。 そこで第三者の方たちの客観的な意見を聞かせていただきたく、質問しました。 拙い文章で分かりにくいとは思いますが、皆さまのご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • livedoorのブログをやっていますがコメントをなくしたい

    ライブドアのブログをやっているのですが、ブログって読んでくれる人が書けるコメントってありますよね。 あれってコメント書き込めないようにできないのでしょうか?ほとんど自分のサイトに来てもらうためにブログも書いているんですけど、変なコメントが多くて困ってるのでこの際コメント自体書き込めないようにしたいんです。 書き込みは自分の掲示板にして欲しいと思っていたので書き込みを制限じゃなくてできないようにしたいんです。 ブログの機能の一つだと言うことは知ってますが、どうにかならないのでしょうか? コメントが書き込めないブログも見たことあるのですが・・

  • インターネット掲示板での「死ね」と言う言葉に対して、被害届は可能ですか?

    某巨大掲示板で、「殺す」等の言葉が殺人予告として、被害届が出され、ニュースに出ますが、個人のブログのコメントでの悪口は、どこから被害届を出せる対象になるのでしょうか? 私が開設しているブログにて 「オマエ早く死ねよ!」 「何のうのうと生きてんだよ!?」 「本当マジでとっとと自殺しろ。」 「明日の朝までに包丁で首かっ切って死ね!!!」 「真剣に死ねよ!!!!」 と書き込みされました。これらは被害届を出すには不充分でしょうか?

  • インターネットをすると何がわかる?

    インターネットをしていてもっと活用したいのですがいろいろな情報がありすぎてむやみに掲示板をみたりブログをみたりメールするのさえもなんだか何が危険なのかわからなくなったので質問します。 やりたいことは次の4つです。 1.メールソフトでメールする、Yahooメールでメールする。 2.人のブログを読んでコメントしてみる 3.掲示板で発言してみる 4.ブログを作って公開する 5.HPを作って公開する 以上です。ウイルスソフトは常に新しいものが更新され入っている環境で以下のことが気になってなかなかインターネットを活用できません。 よく掲示板でIPがつるされてお前の居場所がだいたいわかるとか個人を特定されるとか見るのですけどそもそもIPというものがどんな情報を開示しているのかがわかりません。 私のやりたいことの中で 1.メールをするとメールの受信者は私のIP?までわかるのですか? (たとえばIPからあなたはこの間あの掲示板で発言していたよね?とか) 2.ブログには「アクセス解析」というものがつけられていると私がその人のブログにアクセスすると何がわかってしまうのですか? このひと何回も見に来ているとかどこのHPから来たのかとかまでわかってしまうのですか? 3.掲示板で発言したり、見たりするとこれまたその掲示板を管理している人がアクセス解析?していたりすると同じ人が何回見に来ているとかだいたいどこに住んでいる人がどこからどんなプロバイダーで掲示板を利用しているのかわかるものでしょうか? 4.私がHPやブログを作成すると見に来た人に私のIP?やプロバイダー、住んでいる場所などがわかる人にはわかってしまうのでしょうか? 以上のような理由で自分のHPやブログを作るのにためらってしまいます。 私がしたいことの4つの中で私の情報が何からどこまでわかるのか。また個人を特定する危険性はあるのか逆に私は見に来てくれた人の何がわかるのか教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • コメントが沢山付きそうな掲示板があったら教えて下さい。

    先日、私はこの「教えて!goo」掲示板上で自分で考えた架空の四股名に点数を付けて貰うという質問投稿を繰り返していたところ、規約違反で全て削除対象となりましたので、新たに投稿の場を探しておりました。 そこで私は、昨日ブログを開設したのですが、 案の定、コメントが付かなかったので私は早くもブログを諦め、掲示板のようなものを探しています。 閲覧数やコメント数が期待出来そうな、また、私のネタの主旨に合いそうな有名な掲示板サイトがもし御座いましたら教えて下さい。

  • 2chへ書込みができません。

    2chブラウザを使用して掲示板へ書き込みをしたところ 「ERROR:アクセス規制中です!!(   )」と表示され書き込みを行う事が出来ません 書き込みはしたことがなく規制されるような行為は行っておりません 自分なりに調べたところ、プロバイダーごと規制されていることがわかりました、個人の訴えでは解除することもできそうにありません モリタポという電子マネーのようなものを購入すれば規制されたプロバイダーからでも書き込みができるようなのですが、お金は使いたくありません 無料で規制された掲示板へ書き込みを行うにはどうすれば良いのでしょうか?お知恵を貸していただければ幸いです。

  • 他人の電話番号をインターネット上の掲示板に無断で掲載する行為は違法?

    現在、非営利でホームページを運営しているのですが、そこにある掲示板に、誰かの携帯電話番号が書き込みされていることが時々あるのです。 自分で発見次第、こちらの判断で削除はしているのですが、定期的に書き込みがあるので、なかなか対応できないときもあります。 別段、その携帯電話の所有者からクレームなどがきている訳ではないのですが、このような書き込みをする人は、何か法的にひっかかるような行為にはならないのでしょうか? もしあるようであれば、その文言をホームページ上に載せて、警告しようかと考えています。 もしご存じの方がいましたら教えてください。

  • ネットストーカー??

    ブログでのしつこい足跡に困っております。 毎日訪問があり、コメントを残していく人でしたので普通にやりとりをしていましたが コメントも自分のブログの宣伝文句、誘導めいたものも多く その人のブログのコメント欄は 足跡、コメントへのお礼のはじめましての人ばかりでした。 自分もお礼で一度はコメントしましたが ブログ内容も、かなり年上の男性の昔話(アニメだったり思い出話)で (40代後半、一日数十件のブログに足跡、コメントをいれているようです) 正直、私にはわからないし共通点もないので毎日の訪問にも疲れて アクセス拒否をしてこちらにはこれないようにしていました。 ところが最近になって再び毎日足跡がつくようになって、昨日は お久しぶりです、お元気ですか・・・とコメントがはいっていました。 ブロックされているのは嫌われているのだと理解してほしいのですが こういった人には無駄なんでしょうか? 私一人がブログにこなくてもその人のブログには10~20人は訪れていますし どういった理由でわたしに固執しているのかも謎でして・・・ このまま無視してやりすごすか本人にはっきりと言った方がいいのか? 相手はいったいどういう心境なのか、わからなくて気味が悪いです。

  • 荒らしではないが、掲示板に連続投稿する人

    ホームページやブログを運営している者です。 1日20~30人くらいの人が訪れてきています。 で、BBSを設置しているのですが、 書き込んでくれる人がいつも同じです。 内容は普通だし、荒らしでもないし、なりすましもないし、 そういう点での問題はないのですが、 その人の書き込みばっかりなので、なんだか 掲示板を乗っ取られているような(その投稿者の私有BBSのような) そんな感じがしてきました。 で、他の人からの書き込みも欲しいので、 ひそかにIPで規制をかけたりもしました。 IP規制をかけると、確かに、やっと他の人の書き込みもちらほらと 見られるようになりましたが、荒らしでもない人を アクセス規制していることには、正直、心が痛みます。 けど、あんまりしつこく書き込まれるのも迷惑なので、 心を鬼にして規制はかけております。 みなさんは、このような訪問者 つまり、悪意はないが、管理人的にはちょっと迷惑な訪問者 に対してどのように接しているのか、ご意見をお聞かせいただきたく思います。 ちょっと要領の得ない質問ですが、 ぜひお話をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 複数人で管理するのに最適なブログサイトは

    ブログ初心者です。 「管理人がひとりじゃなくて複数/コメント中心」のブログ作成検討しています。 とても人気のある、今まで同じ話題を持った人の交流の場になっていたブログが 閉鎖される事になりました。 (おそらく100人以上が見ていて、コメントも1日100以上つくことも) 書込みできる場を継続させたいという話になり   ↓ 書込み常連者を中心に複数人でブログを管理する案が出ました。 ひとりが中心になると、なんだか責任が重い。 上記条件を満たすブログサイトを教えてください。 情報不足なら補填していきますのでよろしくお願い致します。 ※掲示板の話も出ましたが、 テンプレート的にブログの方が見やすいのではという話に落ち着きました。 スクロールあまりしなくても、一度に長めの5人分くらいのコメントが 閲覧できる掲示板があったら、そちらも教えてくだされば幸いです。

専門家に質問してみよう