• 締切済み

HDDつきDVDレコーダーでFMエアチェック

HDDつきDVDレコーダーの音声を使って、FM放送の長時間番組をエアチェックしようと思います。 実践してる方ありましたら教えてください。   音質はどうか?   操作上、問題はないか?   機種の選択でアドバイスがありますか?(中古品からさがします)  あるいは、もっと良いエアチェック法(低費用,簡単操作)ありましたら、合わせて教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

たぶん、中古のHDD付きDVDレコーダーと比べると高価になると思われますが、予算が許すなら実売価格4万円前後でこういうものがあります。 (たぶん中古ではあまり出回っていない。たまにオークションで見かけますが、そんなに安くない) ラジオサーバー VJ-10 http://olympus-imaging.jp/product/audio/vj10/index.html 最高音質でWMAの128Kbps(mp3:128Kbpsも可)なので、リニアPCMより音質は落ちますが、録音対象がFMなので、たぶん聞き分けられない程度の差しか無いでしょう。

seamew
質問者

お礼

ありがとうございます。 録音時間も長いし、タイマー機能も充実しているし、 いいですよね、これ。 手持ちのコンポを、利用したいので今回はDVDレコーダーを使うつもりですが、これ使えますね。 この手の機種、もっと発売して欲しいですね。

• project-k3
回答No.2

HDD搭載のDVDレコーダーをFMエアチェックに使うのはいい案だと思いますよ。 地デジ非対応の少し前のモデルであれば かなり安く入手が出来そうですしネ。   本体の仕様により 録音のフォーマットが色々とありそうですが DolbyDigital録音にしろ リニアPCMにしろ アナログ記録に比較すれば 十分過ぎるほど 高音質でしょうし 長時間の録音も可能ですし サムネイル機能を使って タイトルを入れておけば 頭出しも一発のカンタン操作。    編集も出来ますから HDDをマスターとして 編集後に CDやMDにダビングする事も出来ますし DVDプレーヤーを他にお持ちでしたら 内部コピーすれば 高速コピーを用いて あァッと言う間にディスクが出来てしまいますよ。  アタシが FMエアチェックに夢中だった頃に こんな便利な 機器があればなァ~~ と思っています。

seamew
質問者

お礼

ありがとうございます。編集にも便利なようですね。 FMファンが少なくなったせいか、録音機も少なくなってしまいました。残念です。

noname#68096
noname#68096
回答No.1

時間は何時間くらいでしょうか? 6時間程度ならVHSの3倍録画でもカセットテープよりは十分綺麗ですよ。 ちなみにそれ以上ならやはりHDDになると思いますが,それをDVDへ落とすとなると結局6時間くらいが限度になります。

seamew
質問者

お礼

ありがとうございます。 6時間録音できれば、実用になります。 VHSでの録音は、経験があります。充分使えました。 利便性を考え、今回はDVDレコーダーを検討しています。