• ベストアンサー

接続されてるが接続されてない

ADSL dion12M NEC Aterm DR202C WLA-G54(ルータ機能なし) をデフォルトの設定で同時に兄弟2人で使用しています。ファームウェアは最新です。私はXP HOME SP3で弟はvistaです。通常WLI-CB-AMG54HPと予備に内蔵の無線LANで接続しています。予備は普段無効です。セキュリティはバスター2008です。 最近深夜になると一定時間ネットに繋がらないことがあります。 タスクに表示されてるクライアントのアンテナは接続されてる状態を示し、実際IPconfigも問題ありません。 しかし常駐させてるskypeは接続されていない状態を示し、ウェブは閲覧できず、付属のソフトでairstationも見つかりません。弟は問題ありません。修復を試すと「ワイアレスネットワークに接続できません」とでます。 先日思い切って直接Atermに繋げてみました。ローカルでの修復では何らかの異常があったようで、指示どうりに再起動すると直りました。 今日はIP固定を自動取得に直し、再起動して直りました。 私のパソコンは常時つけっぱなしで家族が操作しようと思えばできます。スタートアップに異常はありませんでした。モデムの設定などは私が管理しています。兄弟が触ることは出来ません。 考えられる原因はなにかありますでしょうか?

• ACHE
  • お礼率41% (52/125)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、 「ワイアレスネットワークに接続できません」 との内容ですが、夜間走るトラックなどの中には、 違法改造の出力のものがあり、有線のADSLさえ ノイズが載るとの話があります。 通信距離を短くして試してはいかがですか?

ACHE
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 閑静な住宅街なのでトラックはないですね。二階建てなので物理的距離を縮めるのは難しいです。 とりあえずチャンネルを変えて、ターボ設定にしてみました。

その他の回答 (2)

• umach
回答No.3

#2です。 >弟のパソコンが原因だと 仰る通り、同時接続のPCが帯域を占有してしまうと繋がりづらいです。 P2Pとかダウンローダーの使用がそれに当たります。 外部の接続が原因かも知れませんから、暗号強化してみてはいかがでしょう。(ステルス機能があれば併用) http://ja.wikipedia.org/wiki/AirSnort

ACHE
質問者

お礼

aircrackingの前身ですね。 実際ダウンローダをフルに使ったサイト巡回を時間前にやってたりします。 一時期、それが原因でdionから締め出されてるのかなと思ったんですが、そうなると弟にも影響があるはずなんですよね。 基本堅すぎるセキュリティは自分をも締め出すと考えています。まして家族共有ですから今後新しいパソコンが増えるとも限りません。AOSSが使えない理由でもあります。 とりあえずMAC制限でなんとか誤魔化してます。ソフトなんかで変えられるとただ乗りされてしまいますが、しょうがないです。

• umach
回答No.2

経験があります。 当方の原因は電子レンジでした。 #1さんの仰る通り、ノイズが犯人みたいですね。

ACHE
質問者

お礼

なるほど、ノイズですか。盲点でした。ありがとうございます。 次にあったときはレンジやテレビにも注意してみます。 ただ弟のパソコンが原因だと手に負えなそうです。 他に障害になりそうなものはありますでしょうか?