• ベストアンサー

接続されてるが接続されてない

ADSL dion12M NEC Aterm DR202C WLA-G54(ルータ機能なし) をデフォルトの設定で同時に兄弟2人で使用しています。ファームウェアは最新です。私はXP HOME SP3で弟はvistaです。通常WLI-CB-AMG54HPと予備に内蔵の無線LANで接続しています。予備は普段無効です。セキュリティはバスター2008です。 最近深夜になると一定時間ネットに繋がらないことがあります。 タスクに表示されてるクライアントのアンテナは接続されてる状態を示し、実際IPconfigも問題ありません。 しかし常駐させてるskypeは接続されていない状態を示し、ウェブは閲覧できず、付属のソフトでairstationも見つかりません。弟は問題ありません。修復を試すと「ワイアレスネットワークに接続できません」とでます。 先日思い切って直接Atermに繋げてみました。ローカルでの修復では何らかの異常があったようで、指示どうりに再起動すると直りました。 今日はIP固定を自動取得に直し、再起動して直りました。 私のパソコンは常時つけっぱなしで家族が操作しようと思えばできます。スタートアップに異常はありませんでした。モデムの設定などは私が管理しています。兄弟が触ることは出来ません。 考えられる原因はなにかありますでしょうか?

  • ACHE
  • お礼率41% (52/125)
  • ADSL
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、 「ワイアレスネットワークに接続できません」 との内容ですが、夜間走るトラックなどの中には、 違法改造の出力のものがあり、有線のADSLさえ ノイズが載るとの話があります。 通信距離を短くして試してはいかがですか?

ACHE
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 閑静な住宅街なのでトラックはないですね。二階建てなので物理的距離を縮めるのは難しいです。 とりあえずチャンネルを変えて、ターボ設定にしてみました。

その他の回答 (2)

  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.3

#2です。 >弟のパソコンが原因だと 仰る通り、同時接続のPCが帯域を占有してしまうと繋がりづらいです。 P2Pとかダウンローダーの使用がそれに当たります。 外部の接続が原因かも知れませんから、暗号強化してみてはいかがでしょう。(ステルス機能があれば併用) http://ja.wikipedia.org/wiki/AirSnort

ACHE
質問者

お礼

aircrackingの前身ですね。 実際ダウンローダをフルに使ったサイト巡回を時間前にやってたりします。 一時期、それが原因でdionから締め出されてるのかなと思ったんですが、そうなると弟にも影響があるはずなんですよね。 基本堅すぎるセキュリティは自分をも締め出すと考えています。まして家族共有ですから今後新しいパソコンが増えるとも限りません。AOSSが使えない理由でもあります。 とりあえずMAC制限でなんとか誤魔化してます。ソフトなんかで変えられるとただ乗りされてしまいますが、しょうがないです。

  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.2

経験があります。 当方の原因は電子レンジでした。 #1さんの仰る通り、ノイズが犯人みたいですね。

ACHE
質問者

お礼

なるほど、ノイズですか。盲点でした。ありがとうございます。 次にあったときはレンジやテレビにも注意してみます。 ただ弟のパソコンが原因だと手に負えなそうです。 他に障害になりそうなものはありますでしょうか?

関連するQ&A

  • XBOX360のネット接続ができません・・・

    Aterm WR6650S-----airstation(WLI3-TX1-AMG54)~~~~Xbox360 上記の構成でネット接続を試したのですが、ipアドレスのところではじかれてしまいます。この構成ではネット接続できないのでしょうか?

  • 無線LANが上手く接続できません

    メルコ社のAirStation(WLA-L11)と無線LANカード(WLI-PCM-L11) を使ってLANを構築しています。 AirStationの先にはルーターを介してOCNエコノミーに出て行っています。 問題なく使用できていたのですが、 無線LANカード(WLI-PCM-L11)を新しいもの(Wireiess Fedelity対応) に変更したらネット接続ができなくなりました。 AirStation(WLA-L11)のファームウェアも(Wireiess Fedelity対応) に変更はしてあります。 どうすればよいのか教えてください。 因みにメルコのインフォメーションセンターに問い合わせた内容は 解決に至りませんでした。

  • 複数のPCを無線LANでネット接続したい。

    はじめまして。 複数のPCをADSLにつなげようとしていますがうまくいきません。 使用機器はairstation『WLA-S11』と『WLI-USB-S11』×3台です。 1台は問題なく設定出来て、今もこうやってネットに接続できてますが、 2台目からがどうしてもつながらなくて行き詰まってます。(涙) どなたか教えて下さいっ・・お願いします。(T_T) 各PCにアダプタのドライバーのインストールも終わって、 クライアントマネージャからairstationの設定をするところで airstationがみえません。(検索しても出てきません。) ちなみに、 1台目…Win98 ← 接続○ 2台目…WinME ← 接続× 3台目…WinXP ← 接続× で、ADSLモデムはルータ内蔵モデルを使用してます。 どうぞよろしくお願いします・・・

  • AOSSの後遺症

    モデムがNEC DR202C,ルータはWLA-G54,アダプタはWLI-CB-AMG54HPのXP HOMEノートです。 G54のAirStationをファームアップしたらAOSSができるというので繋いで見ました。変更した設定はバーストのON、自宅のPCを全て登録した上で他接続不許可、チャンネル変更11→5です。 翌日、AOSS未対応のカードをつけたノートがネットに接続できなかったので、接続できたPCの方で「AOSSを切断する」をクリックしました。 するとそのPCでも接続できなくなってしまいました。クラマネで検索すればさっきまで接続していたAOSSのAPが表示されています。 とりあえずDRを初期化して有線で繋がるようにはしました。ですがWLAをいくら初期化しても、WLAを通した無線で表示されるのはAOSS・・・ エアステとWLAは関係ないのでしょうか?どうかお力を貸してください。

  • 無線LANの設定(ADSL(ACCA))

    困っています。 東芝のDynabook(T4/410PMEPAT4410PME)で ACCA(8M)のADSLを有線で使用していたのですが、 無線LANにでもしようと思い、 メルコの Airstation WLA-S11G カードでメルコのWLI-PCM-11GP を購入しました。 OSはXPです。 カードの設定し、ドライバを設定しました。 しかし、Airstationでクライアントマネージャから手動接続を行っても「エアステーションに接続できません」 になってしまいます。 IPアドレスは最初、自動で取得するにしていました。 DNSサーバも同様です。 それでうまくいかなかったので、 有線で接続している際のIPアドレス(ipconfig/renewで表示されるもの) を設定しましたが(DNSは自動のままです) やはりうまくいきません。 どこが悪いのでしょうか? お分かりの方いましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANの切断

    親機がバッファローのエアーステーションWER-AMG54で子機がイーサーネットコンバーターWLI2-TX1-AMG54を使用しています。 そこで困っているのですが、普通にインターネットサイトなどみていると(ヤフオクなど)突然接続が途切れます。そうしますと修復しましても、修復できませんでした。などメッセージが出てしまいます。チャンネルを変えると、その場はまた接続されますが、またしばらくすると切断されてしまいます。 以前は子機がカード(WLI2-CB-G54L)でして、その時には切断はされませんでした。 なにか設定が間違ってるのでしょうか? 接続するにあたっては、取り説通りにやったつもりです。 よろしくお願いします。

  • Airstationの設定画面がでない。

    親戚の方がワイヤレスでのインターネット接続ができなくなったとの連絡を受けリモートアシスタンス等を駆使して一応、暗号化なしでの接続はできました。 そして、暗号化をしようとAirstationの設定画面をだそうと思い、付属のair navigater(ver.4.50)でAirstationの設定画面を出そうとしましたが、繋がらず。 http://192.168.11.1を直接ブラウザに入力するも繋がらずで、暗号化設定などの設定ができません。 一応、子機のドライバを削除して入れ直したり、Airstationを初期化して最初からマニュアル通りに設定してみたりもしました。その際、ウイルスソフト(ノートン360)を無効にし、それのファイアウォールや、Windows付属のファイアウォールも、無効であることを確認しております。 環境は、モデム(ルータタイプ)LAN1=有線でPCへ                     LAN2=Airstation(WLA-G54)-子機(WLI-CB-G54)                                                                    一応一台のパソコンで有線でも、無線でも接続できるようにしています。 親機のWLA-G54はAOSSに対応していない古いファームウェアだと思います。 コマンドプロンプトでipconfigしてみると↓の感じです。 Ethernet adapter ローカルエリア接続 ip address 192.168.1.2 subnet mask 255.255.255.0 default gateway 192.168.1.1 Ethernet adapter ワイヤレスネットワーク接続3 ip address 192.168.1.6 subnet mask 255.255.255.0 default gateway 192.168.1.1 ↑のような感じです。 当方あまりPCには詳しくないので、なぜAirstationの設定画面へ接続できないのかよくわかりません(親戚の方よりはましですが)ので解決のヒントになるような回答など 頂きたく書き込みました。よろしくお願いいたします。

  • インターネットに突然接続できなくなりました。。。

    いつもお世話になります。 PC3台(全てXP)をNECのATERM経由でネットに接続しています。 3台でネットワークも組んでいます。 内、PC3だけ、今日突然ネットに接続できなくなりました。 まず、現状ですが、ATERM側の診断の結果、 「IPアドレスの値が不正です。」と表示され、 PC3とATERM間の通信が出来ない状況です。 なお、ケーブル、ATERM本体、PC側アダプタは正常のようです。 ネットワーク接続のアイコンは、 Aterm Series のみです。 ブリッジ接続のアイコンはありません。 上記AtermSeriesのアイコンを開けた内容は、 1.全般 状態は接続、 速度10M(通常100M)、パケットは送受信共0です。 2.サポート アドレスの種類が自動プライベートアドレス、IPアドレス、サブネットマスクが異常値、 デフォルトゲートウェイは数値無し、の状態です。 Ipconfig を見ると、 やはり異常値で、"Dhcp Enabled"は YESとなっています。 修復は「失敗」になってしまい、出来ません。 ネットワークの再セットアップ等自分なりに手を尽くしましたが、万策尽きました。 私の素人考えでは、IPアドレスの正常値を入力してやれば良いように思うのですが、その方法がわかりませんし、出来れば、OSから再インストールするのは避けたいです。 大変困っています。 どなたか修復方法をご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • どれがいいのか教えて!

    いつもお世話になります。 アクセスポイントの購入で悩んでいます。 (1)BUFFALO WLI3-TX1-AMG54 無線LAN AirStation (2)BUFFALO IEEE802.11g 無線LAN AirStation ブリッジモデル WLA2-G54C (3)BUFFALO WLI3-TX1-G54 AirStation WLANメディアコンバータ 以上、似たようなものが販売されているのですが、クチコミ情報を 読んでみたものの、内容がイマイチ理解できず、どれを選んだらいいか 迷っています。 用途は、PSP、DSのWi-Fi遊戯とノートPCの無線LAN環境構築です。 値段が高いものを選べば間違いないのでしょうが、どういった特色が あるのか、メリット、デメリット等が知りたいです。 どうか、よろしくお願い致します。

  • 無線LAN接続が出来ません(T_T)

    先日、有線のルーターが壊れてしまい、思い切って無線LANを購入してきました、家のパソコンの環境は、ディスクトップ「WindowsXP」ノートパソコン「WindowsMe」です、 購入して来たワイヤレスブロードバンドルーターは「NEC Aterm WR7850S/SU」と「BUFFALO WLI-CB-AMG54E」になり デスクトップ側はNECのルーターのセットを付け、「らくらく無線スタート」設定ですぐインターネットは繋がりましたが、 ノートに「BUFFALO WLI-CB-AMG54E」を付けてネットワークに参加させようとすると「暗号化キー」を聞いてきます、 NECの「らくらく無線スタート」を使用すると「暗号化キー」を設定せず繋がってしまうので「暗号化キー」を設定したいのですが、どのようにしたらよいか分かりません(;;) 手動設定もやってみたものの理解不能な数値の選択しなければならないのでよく分かりません、 できましたら皆様から分かりやすい御説明を期待します 宜しくお願いします