• ベストアンサー

子供をつくる理由・親としての責任について教えてください

sprintspecialの回答

回答No.5

そもそも”親の責任”ってのは何でしょうか? 子供が世間一般に迷惑を掛けずに成人する事ですか? しかし、世の中は成人したからといって親子の関係は切れないと見ています。 例えば成人した子供が犯罪者になった場合、犯罪者の親と世間は見ると思います。 それなら”親の責任"というのは親になったならば死ぬまで続くのか?って事に なりますよね。 しかし、ここであなたが言っているというのは”子供の躾”に関してだと思いま す。要は電車内で外を見る時は靴を脱ぐとか、いじめはさせないとかって事だと 思います。 そういうのは親の育て方如何で変わってくると思うので、育児書などを参考にし ないであなたが正しいと思った育て方をするしかないと思います。 あなたが世間一般的に見て”正しい”人間であれば、あなたを育ててくれた両親 と同じ様に育ててあげれば良いんじゃないでしょうか? また、子供を持つという子とは”親の責任”以外に”社会に対する責任”という ものも付いてくると思います。現在は少子高齢化社会といわれ、出生率が低下し ているという事はご存知かと思います。 子供を持つという子とは社会に貢献する一辺を担っていると考えられませんか? このまま少子化が進めば年金財政は圧迫され、破綻するかもしれません。 そうなれば社会保険制度の存続自体が危ぶまれます。 しかし、子供を育てやすい環境や社会になれば、誰もが子供を持ちたいと思うの ではないでしょうか? 例えば子供のいる家庭は、子供のいない家庭に比べ家計費も圧迫されます。 そういった子供を育てる費用というのは巡り巡って社会に還元されなければいけ ないと、私は考えます。 ですから子供のいる家庭は減税などの優遇措置を図り、より子供を育てやすい、 少子化などのない社会にして行ければ、”親の責任”などと悩む大人が減るので はないでしょうか? 後半部分は余談になってしまいましたが、”親の責任”というのをそう難しく考 えなくても”子は親の背中を見て育つ”というように、あなたが正しく生きてい れば子供も正しい道を歩んで行くと信じてあげてください。 信頼関係も親子関係には大切な事だと思います。

noname#2213
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 >子供を持つということは社会に貢献する一辺を担っていると考えられませんか? 出生率が低下し、少子高齢化社会に突き進んでいることについては私も考えたことはありました。しかし上記のように考えたことはなかったので、そういう考え方もあるんだなと思いました。 >”親の責任”というのをそう難しく考えなくても”子は親の背中を見て育つ”というように、 >あなたが正しく生きていれば子供も正しい道を歩んで行くと信じてあげてください。 とても心強く感じるとともに、身が引き締まる思いです(何か政治家口調みたいになってしまいましたが(^^ゞ) まず自分が正しく生きること、なんですかね。 どうもありがとうございました。