• ベストアンサー

熱々のステーキ全部切手から食べる?きりつつ食べる?

ステーキ屋でステーキを頼んだとき 皆さんはステーキ全てをきってから 口に入れますか? それとも一つきって口に入れてまた一つきる という方法をしますか? また最初一気にきるとバターや肉汁が下におちちゃうのが きになるのですが どちらがおいしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaeru911
回答No.2

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=Shift_JIS&q=%83e%81%5B%83u%83%8B%83%7D%83i%81%5B%81%40%83X%83e%81%5B%83L&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=&aq=f&oq= テーブルマナーって知ってる?国や地域によって違うけど、国内はイギリス式が一般的。最初に全て切るのはNGとされてます。 左端から食べる分だけ切って食するのがマナーです。 最初に全部切ってしまうと肉汁が逃げたり冷めるのが速い。ワザワザ不味くなる方法をしなくても…と思いますが。 家で気の合った人たちでパーティならどんな食べ方でも良いでしょうが、ステーキ屋だと思わぬ知人に見られたりする事も。そこで変な食べ方をするとチョッと引かれる場合もあるので。 折角ステーキ屋で食べるなら、作法もスマートにいきたいですね。一気に切ってセーフはせいぜいファミレスまでかと。それでも人によっては不快に感じる人もいます。

その他の回答 (11)

• oniku920
回答No.12

一気に切って、 箸またはフォークに持ち替えて、 一気に食べます。 めんどくさいので・・・

yorodesu1
質問者

お礼

みなさんアリガトウございました。 味やマナーはきりながらのほうがいいみたいですね

noname#93734
noname#93734
回答No.11

こんにちは、 私も一切れつづです。 肉汁が流れてしまうし、冷めてしまうから。

noname#70523
noname#70523
回答No.10

切りながら食べます。 鉄板焼きは一度に切ってしまうので肉汁がなくなってしまって美味しくないらしいですよ。鉄板の上で切るからでしょうね

• dell_OK
回答No.9

先に全部切って食べてます。 後は、お箸だけで食べる事ができるので、食器を持ちかえる必要がありません。 でなければ、お箸で一口分ずつ切りながら、食べています。 でなければ、はじめから切らないで、お箸でかぶりついています。 私は、ナイフやフォークがカチャカチャうるさくていけないので、 そこをさっさと済ませて、お箸で食べています。 カチャカチャさせないようにできたら、それでいいんだろうけどね。 バターや肉汁の事は気にした事がありません。 私にとってはおいしさはかわりません。 必要なら、ステーキ皿のソースや肉汁は、ご飯にかけるか、 ご飯の方をステーキ皿に移して、まぶして食べています。

• blue5586p
回答No.8

切りながら食べます。  切ってから食べたのでは、美味しさも半減です。

• rako11
回答No.7

皿に塊の肉がのって出てきたら、一口ごとに切りますねえ。 でも、考えてみれば鉄板焼きの店では、大抵、シェフが目の前で鉄板の上で全部切ってから、鉄板の上のアルミフォイルに並べてくれますよね。 まあ、いちいちシェフが客の食べる速さにあわせて一口ごとに切ってられませんが。 しかし、もしかして1人用の鉄板で出てきて客が一口ごとに切るときより、肉汁が落ちて味が落ちてるんでしょうか。 プロの切り方だから大丈夫というのなら、どんな店でも、全部切ってから食べている客の職業がわからないかぎり、責められませんね(笑) 私は味より、マナーの問題かな、と思います。

noname#138477
noname#138477
回答No.6

私は一口づつ切って食べます。

• Valmont
回答No.5

考えた事無かったですけど、一口ごとですね。一度に切ると子供っぽいかも。 といっても連れが一気に切っても嫌ではありませんけどね。”あ、この人はそうなのね”程度で。

回答No.4

こんにちは。 食べるたびに切ることが多いです。 おいしいものだと特に。。。 切っている時間に、また次に一口たべる楽しみを味わいたいので♪

回答No.3

こんばんは。 一口ずつその都度切るに決まっているじゃないですか。子供じゃあるまいし。ファミレスなんかだと気にしませんけど、それなりの時は最初から全部切っちゃいけません。肉汁流出・切断面加熱、おいしくない、だいいち行儀が悪い、きたならしい。