• ベストアンサー

テープ・MDの保存

現在、テープ・MD・CDの録音再生可能なコンポを使用しているのですが、老朽化のため買い換え検討中です。 また、この機会に手元にあるテープ・MDをデジタルデータとして保存もしたいと欲張りな事も考えています。(このデジタルデータの保存先はCD、PC、携帯プレーヤー(今は持っていませんが)等形式は問いません) 上記を実現でき、なおかつ出来るだけ安価にすませられる機材の組み合わせ(最低限必要なものは、家で聞くためのCD再生可能なプレーヤー)をご教授頂きたいのです。 よろしくお願いします。

noname#250691
noname#250691

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67655
noname#67655
回答No.3

今現在お使いのテープ、MDの再生デッキは、まだ正常に使用できるのでしょうか? でしたら、再生デッキを、PCの音声入力に接続して、録音し、WAVEデータを作成し、そのデータをCDDAとしてCD-Rに焼いていけば、CDデッキで再生できるディスクが出来上がります。 必要な機材は、再生デッキの音声出力と、PCの音声入力をつなぐアナログケーブルだけで済みます。 CD-Rを焼くドライブは、多分、今お使いのPCに備え付けられいると思います。もし、焼きこみが出来ないドライブの場合は、お買い求めください。DVD-Rなどに焼きこめるドライブを10000万円以下で販売されていると思います。メーカーは、バッファロー、アイオーデータなどです。 また、PCの音声入力から録音した音が、あまりよくない場合は、別個に最低でも、5000円程度のUSBのサウンドデバイスを用意されるのがいいと思います。クリエイティブというシンガポールの企業と、日本のオンキョーのものでしたら無難だと思います。くれぐれも、音声入力があることを確認してください。また、このサウンドデバイスは、音声出力が、普通のPCよりも音がいいので、アンプに直接接続して再生しても便利だと思います。 録音したり編集するためのソフトは、おそらく、USBサウンドデバイスに付属していると思います。参考URLにも無料のソフトが紹介されています。 編集作業はちょっとノウハウが必要ですが、自分で試行錯誤しているうちに出来るようになると思います。私でも出来るようになりました。自由にできるようになれば、いろいろと応用できますので、これを機会に会得してみるのもいいと思います。 CD-Rは、太陽誘電のものが無難だと思います。ちょっと高いですけど、音楽用でなくても、CDプレーヤーで十分再生できます。ただ、CD-Rは何十年にもわたって保存しておいて大丈夫かと言われると、そうとも言い切れません。 CD-Rに焼くソフトは、おそらく、PCに始めから収録されているか、CD-Rに焼きこむドライブに付属していると思います。Windows Media Playerでも可能です。 それから、CD-Rに焼かずに、PCの中にそのまま置いておき、PCを再生デッキ代わりに使用するのも便利かもしれません。保管場所が少なくて済みますし、いちいちCD-Rを入れ替えたり、探す手間が省けます。それに、一旦CD-Rに焼いてしまいますと、編集が出来なくなってしまいます。 一万円少々で売っている500GBのHDDでしたら、CDと同じビットレートのデータを700枚くらい保存できます。iTunesで扱えるAppleロスレス形式でWAVE形式から可逆圧縮すれば、もっと大量に保存できます。また不可逆圧縮になりますが、iTunesなどで、MP3形式や、AAC形式で、ビットレートを256Mbps程度に変換すれば、MD程度の音質で、500GBのHDDに、4000時間分の音声データを保存することが出来ます。携帯音楽プレーヤーを買った場合でも、転送が楽に出来るので便利だと思います。HDDは、USB接続タイプのもので、バッファロー、アイオーデータ、ロジテックなどがあります。 ただし、いずれにしても、HDD上に保管しておく場合は、HDDが壊れたときのために、HDD二台に相互にバックアップしておいた方が安全です。HDDはCD-Rに保管しておくより便利ですが、壊れると全てを失う可能性があるからです。また、誤って消去してしまった場合にも備えてです。 私もテープで百本以上お気に入りの曲を持っていたのですが、テープデッキが壊れてしまい、そのままになっています。FM放送を録音したものも多いので、DJのおしゃべりも改めて聞きたいのですが、テープデッキを買うのがもったいないような気がしてそのままになっています。質問者さんも、このような思いをされてしまう前に、テープデッキが動くうちに、是非デジタル化されたほうがいいと思います。 参考URLの 「レコードやカセットテープの曲をデジタル化する」の(1)から(4)までに、私が回答した内容よりも、親切に解説されています。よろしければ、ごらんになってください。

参考URL:
http://www.asahi.com/digital/column04/index.html
noname#250691
質問者

お礼

早々に回答頂きありがとうございます。また、お礼が遅くなりすいません。 他の方のお礼にも書いたのですが、手持ちのコンポはほぼ使い物になりません。 ですので、コンポの選定からやり直してみます。 参考URLも為になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして♪  コンポの買い換えを予定されているようですので、どの程度のご予算等かわかりませんが、CDーRに録音出来るコンポを購入されて、CD-Rに全部録音してしまいましょう。 CDに入ってしまえば テープ、MD、LPの音源も カンンタンにパソコンに入り、そこから先は ケータイ電話にでも iPodにでも 相性の良い圧縮形式でどんどん転送するのも 良いかと思います。 この方法のメリットは 録音にはコンポ、編集にはパソコンと分業できるし、万が一パソコンがフリーズ等トラブっても 元のCD-Rを取り込み直すだけで復帰できる事です。 さらに 60分のカセットを録音するには60分かかりますが、最初からパソコンに取り込んで編集すると パソコンが録音に60分、編集に、、、 と とても長い時間 パソコン作業が占有されてしまいます。  デメリットは 90分のカセットテープだと CD-Rが2枚になってしまう事ですね。

noname#250691
質問者

お礼

なるほど、こんな商品もあったのですね。ただ、90分のカセットテープが多いので痛し痒しです。 もう一度、一から検討しなおしてみます。ありがとうございました。

  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.2

今あるコンポとパソコンを使ってCDにしてしまい、 CDだけ対応のコンポを買うのが一番安上がりだと思います。 CD・テープのみのコンポ http://kakaku.com/item/20706210369/ MDやテープの曲をパソコンに取り込むのに必要なのは http://tinyurl.com/5b8syp です。 コンポの出力(事前に有無を確認してください)とこれのINPUTを繋ぎます。 そしてSoundEngineなどのソフトで1曲1曲録音することになります。 録音できたらCDに書き込み(これもできるか確認してください)をし 完成です。 なお、CDは10枚500円程度のグレードでないと保存があまりききません。

noname#250691
質問者

お礼

早々に回答頂きありがとうございます。 お礼が遅くなりましたが、先ほど試しにコンポを動かしてみたら・・・ ほぼ使い物になりませんでした(泣) ですので、まずコンポの購入から考えてみます。 ありがとうございました。

  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.1

参考URLの様なものを使えば、デジタル化してPCに録音することが 可能です。 PCに録音してしまえば、あとはCDにするなり、携帯プレイヤーに 入れるなりは自由に出来るでしょう。 ただ、曲の切れ目をきちんと認識してくれなかったり、当然ですが、 ファイル名を付け直さないと、何の曲か分からなくなったりしますので、 結構手間はかかると思いますが・・・

参考URL:
http://www.jp.onkyo.com/wavio/seu33gxp/operet.htm
noname#250691
質問者

お礼

早々に回答頂いたのにお礼が遅くなりすいませんでした。 こういった機器の存在は聞いた事在ったのですが、手間が掛かってしまいそうなのは・・・よく考えてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MDラジカセって、カセットテープからMDへ、MDからカセットテープへ録音できますか?

    これから、MDラジカセを購入しようと思います。 今のコンポ(15年位前のもの)が調子悪くなってきたので、買い替えを考え始めたのですが、 せっかくなので、MD付きの方が、いいのかなと思いました。 しかし、よく分かりません。 MDラジカセって、カセットテープからMDへ、MDからカセットテープへ録音できますか? MDラジカセって、MD,TAPE,CD、それぞれ、1つづつですよね。 TAPEを借りてきて、ダビングしたい場合、どうすればいいのでしょうか? 一度、MDに録音できるのですか? それから、また、TAPEに録音できますか? 今は、かなり昔の大きなコンポで、CDとダブルカセットです。 友達の中に、まだ、MDでなく、カセットテープの人もいるので、 カセットのやり取りが意外と多いです。 私も、MDプレーヤーは、持っていません。 安く、場所もとらない方法がいいのですが、おすすめのものありますか? 宜しくお願いします。

  • テープをMDに録音するには?

    最近テープの語学教材を購入したのですが、テープは突然巻き込んだりして使えなくなる恐れがあるので、手持ちのMDプレーヤーを利用して録音できないかと思っています。そうすればMDウォークマンで聴くこともできるし、テープを保存しておくこともできます。 MDプレーヤーには「AUX IN」というステレオのジャックを繋ぐところが裏にあります。 テープを再生するプレーヤーにステレオのOUTジャックがあればお互いを赤と白のケープルで繋いでテープを再生、MDで録音すればOKなのでしょうか? 問題はテープを再生する手持ちプレーヤーにその機能があるかどうか。 また、その他の方法があったら教えてください。

  • MDについて

    いまさらながらカセットテープからMDに移行しようと思うのですが、MDに関して殆ど知識が無いので下の質問について教えてください。 おもな使用目的は、CDからMDに録音、ラジオ(2時間)からMDに録音、です 1.録音に必要な機材を教えてください 2.MDコンポ、プレイヤーに備わっていた方がいい機能を教えてください 3.おすすめのメーカーを教えてください。 以上です。 よろしくおねがいします。

  • MDのしくみ(超ド素人)

    こんにちは。 MD再生、録音できるコンポを持っていますが、使ったことありません。 恥ずかしいのですが、MDってデジタルで録音できるCDみたいなやつとしか知りません。 CD → MD録音しようとおもったら、「MDに入っている曲の後から録音される」と説明書に書いていましたが、何で? テープだと上書きされて録音出きるのに。 テープの様に何度も何度も録音できないの? 簡単に説明してください。テープみたいに、録音許可、許可しない爪みたいのがあるけど、どうやったら動くの?

  • パソコンに保存した音楽をMDに書き込むには

    私はいつもレンタルした音楽CDをパソコンに保存して聴いていたんですが、ポータブルのMDプレイヤーを買ったのでMDに書き込みしたいと思っています。 CD自体を所有しているものはコンポから直接書き込めるんですが、パソコンに保存した音楽をMDに移すにはいったんCD-R等に焼くしかないんでしょうか? できればデータを書いたり消したりできるCD-RWを使いたいのですが、これをコンポで再生することは不可能・・ですよね? 恥ずかしながらライティングソフトや書き込みのタイミングについても何も分からないのでどなたか教えていただけないでしょうか(;^^)

  • 携帯MDプレーヤーの録音・再生について

    携帯MDプレーヤーで、再生専用と録音・再生用がありま すよね。この録音・再生用は、家にMDコンポとかが無く てもCDコンポがあれば、このプレーヤーだけでCDからMD へ録音できるのですか?

  • MDからCDへ録音の仕方

    私は、昔の子供の歌などをMDに録音してよく聴いています。思い入れがあり、ずっと残したいと思っていますが、これから先はCDにして保存しておきたいと思っています。 しかし、機会オンチでもありまして、MDからCDへの録音の仕方がわかりません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。(どんな機材がいるとか) 家には、MDカセットコンポとCDプレイヤーとパソコンがあります。

  • 光デジタルアウト端子を持つMDデッキ内蔵コンポ

    MDコンポでは、光デジタル入力端子を備えたものはありますが、光デジタル出力端子を備えたものはほとんど見かけません。MDのないコンポなら結構あるのですが… 現行品はおろか、昔の機種でもです。あってもCDプレーヤーとMDデッキが別筐体である機種で、CDプレーヤー部とMDデッキ部をつなぐためだけに装備されている場合がほとんどです。 MD以外のデジタル録音再生メディア(CD-RはPCで作成できるため除外)をつないで、MDと同じように録音再生ができればと思いますが、MDデッキ内蔵でCD光デジタルアウト端子を持つコンポ(CDとMD別筐体なら、CDプレーヤーとMDデッキと接続するため以外の端子)は、あるのでしょうか?

  • MDについて

    最近MDコンポを買ったばかりなのですが、CDを80分のMDに長時間録音でダビングして、別のポータプルMD(パナソニックのMJ-SJ77)で再生したところ、音が鳴りませんでした。同じMDに長時間でなく普通に録音し直すと、ポータブルでも再生できました。これはやはり、このポータブルがMDLP対応でないということなのでしょうか?(ポータブルの説明書には何も書いてませんでした。) 近いうちに1時間20分のラジオ番組を1枚のMDに録音したいのですが、これは長時間録音でないと録れないですよね。このラジオ番組を録音したものをポータブルで聞きたいので、再生できないとなるとかなり不便なのですが…。 またMDは、曲の途中で止めた場合、いったんプレーヤーから出してしまうと、次に聞くときにまた初めから再生されますよね。カセットテープのように続きから聞くことはできないのでしょうか?これもかなり不便に感じています。 質問が多いですが、よろしくお願いします。

  • MDプレーヤー購入のアドバイス

    この度、MDプレーヤーを、購入する予定です。今、現在、CDとカセットテープを録音、再生できるミニコンポを持っていますが、先日、テープの再生が、できなくなり、修理に来てもらったのですが、修理完了時点で、「この次、故障しましたら、MDコンポをご購入されるといいですよ!」とアドバイスいただきました。将来、カセットテープは、なくなるということでした。で、どうして、今、MDを急に欲しいのかと言いますと、ある英語の教材を購入予定なんですが、今年から、MD化されて、CDは、ないと、先ほど電話で説明を受けまして、「それなら、買おうかな!」と思ったしだいです。それで、将来的には、やっぱり、録音再生の両方を兼ね備えたMDプレーヤーを、買ったほうが、お得でしょうか?結局、MDプレーヤーに録音機能がついているっていうのは、ラジオの録音が可能ということですか?4万円までで、MDプレーヤーを買いたいのですが、みなさんは、どういうふうに使っていらっしゃるのでしょうか?いろいろ、ご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう