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オフ車でのツーリングについて。

もうすぐ普通二輪の免許が取れそうなので、どんなバイクを買おうか悩んでいます。 身長168、体重54、男、ツーリングメインです。ダートを攻めることが目的なのではなく、ダートの先に何かあるなら行ってみようと言う感じです。 以前原付で北海道をまわった時に、峠の頂上までの数キロや岬の先端までの数キロ、ここを通れば近いのに・・・と思うようなところにダートがあり、ダートも走れるバイクだったら楽しいだろうなと思いました。 そこでダートを走れるバイクといえばオフロードバイクだと思うのですが、今のところ山道を走ったり、ジャンプしたりウイリーしたりするつもりはありません(私にはできません)。ツーリングマップるに載っているような砂利ダートを走るくらいだと思います。それなら本格的なオフ車でなくてもトリッカーなどで十分でしょうか?トリッカーは他と比べて少し安いので・・・。 また、オフ車は乗り心地が良くないと聞きますが、やはり長距離ツーリングには向かないのでしょうか?せっかく原付から卒業するので高速など利用して遠出したいのです。 できましたら具体的な車名を交えて教えてください。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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noname#29459
noname#29459
回答No.11

オフもある程度できて、高速を使った長距離とかいうと、BMWのGSとかいう話になりかねないですが、あれらは、大型の免許、お金、体力がいります。保管場所も、図体がでかいので、とりまわしの効く場所がいります。 高速を含むツーリングならば、Transalp 400V, KLE400あたりのほうが、余裕があって、いいでしょう。もっとも、中古でしかかえないですが、Transalpなら、探せば出てくるでしょう。ただし、これらは、けっこう、デカいです。 高速を含まない下道メインのツーリングなら、普通のオフロード車で、問題ないでしょう。 トリッカーというのは、スペックみましたが、タンク容量が小さいので、それが、250のオフロード車からのハンディキャップです。  あなたの長距離の定義が不明ですが、1日400KMとかいうなら、あまりいい機種選択のようにはおもいません。  まず、オフにこだわるのか、長距離にこだわるのか、その辺をはっきりした方がいいでしょう。コストは、一番高いのは、こんなはずじゃなかった、という選択です。その場合、乗り換えは、非常に割高になるので、車検の有無どころの話ではありません。車検2年つきのバイクであれば、車検は2年先ですし、クルマほどかかるものでもありません。

watashihaz
質問者

お礼

そうですね。オフか長距離、どちらを優先させるのかはっきりさせようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

バイク歴30年、オフでは北海道の林道巡りなどもしたことがあります。 ツーリング中心ならトリッカーでも十分ですが、 長距離ツーリングで特に林道に行くにはタンク容量の小ささは やや不向きな場合もあるかな。オフではガス欠の計算が常に必要です。 高速を使って1日500キロというようなツーリングをするには 不向きですが、時間をかけて下道でテントでも担いで日本一周でも しようと思うなら、この手のバイクのほうが向いています。 バイクでも入れるような小さなトレールをとことこと 散歩がてらにゆっくり入って行けるというのがこの手のバイクの最大の長所です。 というわけで、お勧めはセロー。いまだに定番の一台です。

watashihaz
質問者

お礼

散歩がてらってのがいいですよね! トッリカーの実物は見てきたのですが、セローはまだなので今度見てきたいと思います。 ありがとうございました。

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