• ベストアンサー

信用買いってなんでしょうか。

株が値上がりした時に売って値下がりした時に儲けるのが信用買い。 と、父が言っていたのですが、本当でしょうか? 少しだけ信用買いについて説明している記事を読んだのですが、そんなことは書いてないような気が。 というか、ますます父は騙されているのはないかという気がしてきました。 初心者に分かりやすい説明をお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84099
noname#84099
回答No.1

株が値上がりしたときに持っていない株を売る→信用売り(から売り) その後値下りして買い戻す→信用返済買い というのが正確な表現ですね。 一言で言うとすれば、お父さんの言っているのは 信用売り(から売り)にあたるはずです。 信用取引は現物株や現金を担保として、株を借りたり、 お金を借りたりして取引を行うことを言います。

noname#74008
質問者

お礼

そういうことでしたか。 信用買いの部分だけ読むと証券会社に騙されてそうなことが書いてあるので驚いてしまいました。 ご親切にありがとうございました。