• ベストアンサー

デートDVでしょうか?

aiyumeの回答

  • aiyume
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.8

結婚相談所で働く者です。 男女は、いえ、男女に限らず、人と人は、同じレベル同士が、惹かれあいます。 レベルと言うのは、自分が自分をどう評価しているかと言うレベルのことです。 自分を、価値があると思っている人は、相手も自分を価値があると思っている健全な自己評価を持っている人と結びつきます。 自分に価値が無いと思っていると、同じ様に相手も自分は価値が無いと思っている自分を粗末にする人間と引き合ってしまいます。 自分を粗末にする人間は、回りの人間も粗末にします。 たぶんその人自身も、粗末にされながら育った人でしょう。 そして、あなた自身も、あなたと言う存在を、慈しんでもらえなかったのではないでしょうか? どうぞ、頑張ってまず彼から離れて下さい。 そして、ご自分でご自分を認める作業を、開始して下さい。 親や周りの大人に評価してもらえると苦労せずまずまずの自己評価を得られるのですが、そういう良い環境に生まれられる人ばかりではありません。 そういう意味では、この世は、不公平ですが、自分で自分を育てる事は 誰にでも、出来る事です。 これをしない限り、彼と別れても、次の相手も同じレベルのろくでもない人間と付き合うことになります。 じゃあ、どうすれば良いか? 残念ながら、魔法の杖はありません。 本を読む事を、お勧めします。 自分を見るのは、とても難しい。 けれど、人は良くみえます。 本の中に自分と同じ様な人を見つけて良く観察すると、思い込みではなく、ありのままの自分が見えてきます。 簡単ではありませんが、長い時間をかけ、価値の無い人間など一人もいないことに気付くでしょう。 そうして、価値ある人間と、結びついて下さい。

mtf-saorin
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • デートDVを直したい

    こんにちは 私は高校三年の男子です。 私は一年ほど前まで付き合っていた彼女にデートDVをしていました。暴言や性行為の強要です。手を出さなかったのも遠距離恋愛だったからで近くにいたら手も出してしまっていたと思います。 よく、デートDVする人は自分がDVしてるという自覚がないと聞きますが私は確実に自覚があります。自覚がありながら直せません。 その後も好きな人が出来て付き合っても他の男子と話したりしてるのを見ると怒りが沸き上がってきたり胸が締め付けられるような感覚になります。結局、恐くなってそのことも別れました。 やはり、デートDVは直らないのでしょうか。 女性との交際は諦めるのが一番なのでしょうか…

  • デートDVだったのか?

    随分前に別れた元彼の話です。 先日ニュースで放送していた「デートDV」という恋人同士の問題で、もしかしたら彼もそれに当てはまるのではないのか、と思いました。 元彼は私に暴力は振るいませんでしたが気になる行動が他にありました。 ・基本的に私には拒否権がない。 ・朝から晩まで強制的にメールのやり取り。メールが着たら○分以内に返せなど。 返信しないでいると大量のメールが送られて着たり会ったときに怒られる。 ・自分(彼)が気に入っている人との関わり認めるが、自分が嫌ってる人とは関わるなと私の交友関係を決められる。 ・性行為に関しては、会った時には毎回のように求めてきて、避妊具を使用しない。 私が生理の時もこちらの体調を考えないで求めてくる。 箇条書きですがこのような感じです。 しかし、優しいときもあったので悩んでいました。 乱文ですみません。 これはデートDVだったのでしょうか?

  • デートDVについて。

    こんにちは。 今回質問させていただく内容は加害者の意見になります。 もしかしたら偏見や他の加害者被害者の方を不快にするかもしれません。 その場合はどんなご意見でも受けます。 僕は3ヶ月ほど前まで彼女がいました。 喧嘩もしましたがそれなりに仲良くやっていました。 しかし別れてしまいました。 理由は私のデートDVです。 束縛、独占欲、罵声、遠距離恋愛で直接会うことは半年に一回程度で その時はとても仲良く出来たのですがskypeなどで話すとき 自分の納得いかないことが増え怒りが爆発すると人が変わったかのように 彼女に怒鳴り散らし泣かせてしまうこともありました。 今、考えてみればとても些細なことであんなに怒ってしまうのは僕は頭がおかしいと 思うほど怒っていました。 自分のデートDVは分かっていて彼女と別れた方がいいというのは分かっていたのですが 彼女に当時依存していた僕はそんなことできませんでした。 別れる際、2度と関わりたくないと言われメアド変更着信拒否で関係を完全に絶たれました。 別れて彼女は幸せになれただろうと思い悩んだ日々もありましたがここまで過ごしてきました。 その生活の中で新たに恋をしてしまいました。 とても好きで毎日その子のことを考えています。 しかしその子のことを考えるたびに僕では幸せにできないという考えが浮かびます。 もし万が一付き合えたとしてもデートDVがまた出てくれば必ず別れることになる。 また人を不幸にしてしまう。 そう思うと関係を絶ったほうがいいのではないかとも思いましたがそんなことできませんでした。 毎日毎日もしデートDVをしてしまう性格が治れば独占欲や束縛がなくなればと思います。 デートDVや束縛独占欲などこれらで加害者になってしまった方に質問です。 これらは治すことができるのですか?もし治せるのならどうすればよいですか? 病院や施設、自力で治す方法なんでもよいです。 教えてください。

  • デートDV

    付き合って1ヶ月後に、彼に子供がいることとDVのおそれがあることがわかり、ひどくならないうちに別れました。 最初、彼には子供はいないと言っていて、将来2人でこんなことしたいねとか話をしたり、出張の時に会えなくて大きい喧嘩したくないから会いにきて欲しいとかいろいろな話をして気持ちを確かめ合った上で、体を許したのですが、その3日後に大声を出して物に当たるようになったり、私の肩を突き飛ばして子供の写真を突き付けて感情をぶつけてきたり…いきなりのことで私は混乱して部屋を飛び出ました。それからもささいなことで喧嘩が絶えず、今は一応友達の形になっています。 DV専門ダイヤルで相談すると、彼の行動はデートDVであることがわかりました。専門の方からは個人の力だけでどうこうできるようなものではないのでこれからは近付きすぎないようにとのアドバイスをいただいたのですが、それでは見掛け上解決するかもしれないけれど、DVそのものの解決にはなっていませんよね。でもそのものを解決しようと思ったら、彼の意志とサポートできる環境が必要なわけで… 何か具体的にできることはないか、探しています。 もしアドバイスいただければとおもい、書かせていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • これはデートDVなのでしょうか?今後のためにお願いします。

    1か月ほど付き合った男性の話です。 お互い学生で家も近かったので、1か月とはいえ毎日のように会っていたのですが、 会うたびにHを強要してきました。 強要といっても私も生理でない限りは拒否もしていませんでした。 でも避妊はせず、私がしてと言っても、子供が欲しい、 子供ができたら産めと言って、避妊はしません。 (二人とも学生とはいえそれまでは社会人をしており、修了後も働く予定でした) 私も自分が彼の子を産みたい、ほかの人には産ませたくないと思ったし、 何より嫌われるのもいやだったのでそれ以上強くは言えませんでした。 また、酔っ払って夜中に突然家に来てはHをすることもありました。 1ヵ月後彼から急に別れようと言ってきて、私はかなり粘ったものの別れることになったのですが、 それから2ヶ月後くらいに偶然道で会い、一度食事をすることになりました。 その日もHをしようと言ってきたのですが生理だったので断りました。 でも数日後また酔っ払って夜中に私の家に来て、体を求めてきました。 その日は、1度だけですが私の髪をわしづかみにして引っ張り、 台所から包丁を持ってきて顔に当てられ、「言うとおりにしないと殺すよ」と言われました。 (何をしろと言われたかは忘れましたが、それなりのことだったと思います…) 「殺せば?」と言ったら包丁を投げ捨てたのですぐさま台所に戻しましたが、 そのあとは何事もなかったようなそぶりです(特に優しい態度でもありませんが)。 そのまた数日後、もう一度関係を持って終わりましたが、 今よくよく考えると、避妊をしてと言っても拒否をしたり包丁を持ち出したり、 あれはデートDVだったのかなと… 普段の会話の中でもわりと決めつけるような言い方をする人で、 比較的気の強い私ですが、完全にMになっていました。 殴られたというわけでもないのですが、どう考えても普通ではないかなと思うのですが、 それは今だからで、当時はDVなんて言葉を思いもしなかった自分がちょっと怖いです。 それとも、この程度はDVのうちに入らないのでしょうか?? 乱文ですみませんが、回答をお願いします。

  • デートDVでしょうか?

    現在付き合っている彼氏がいます。 彼29歳 私29歳 知り合って7か月、付き合って3カ月です。 最初のころは、とても優しく、そんなところが大好きでした。 しかし、今は、前のような優しさは無く、もしかしてデートDVなんじゃないか??って疑問を持ち始めています。 以下に箇条書きします。 ・じゃれあいの中で、腕を噛んできます。次の日にアザになるくらいに強く。 「アザになるほど強く噛むのはやめて欲しい」と伝えると、「自分だって、よくそこらへんに体ぶつけて、よくアザを作ってるんだから、別にいいじゃん」といってやめてくれません。 ・彼にやめて欲しいことがあって、一生懸命伝えようとすると「うざい」と頻繁に言われます。彼に傷つけられて、泣いていても「うざい」と言われます。 ・「ばか」「ぶす」「太い」「もっと可愛くなって」「貧乳」と、言われます。 冗談で言ってるようです。 やめて欲しいといっても、「冗談だから、いいじゃん。冗談が通じない。つまらねぇな」と言って、 まるで私が悪いかのような言い方をします。 ・すぐ、睨みつけたりしてきます。 これも、本気ではなく、冗談だそうです。 正直怖いです。 ・デート中、手を繋ごうとすると、自分の気分で、 うざそうな顔つきをして振りほどいてきたりします。 また、「繋がなくていいよ」と言ってきます。 ・私が嫌がるとことをやめて欲しいと何度言っても、繰り返してきます。 私をけなして、ほかの女の子を褒めるなど。。。 「今の女の子可愛い」「今の女の子細い。○○の何倍も細い」等 ・揉め事が起きるとすぐ、「家にある荷物持って帰る」、「鍵返す」「もう二度と会わない」などと、 別れをほのめかすことを言ってきます。 正直怖くて、自分の言いたいこと言えなくなります。我慢してしまいます。 実は本当に別れたいわけだはなく、優しくできないから、私のためを思って 別れをほのめかすことを、言っているそうです。 ・「やめろ」「だまれ」などと、命令口調が増えました。 ・じゃれあいの中で殴ってきます。正直痛いです。 「痛いからやめて」と言っても、「強くしてないから、痛くないよ。元カノとかは『やめてよー』って笑って返してくれた」と言って、しっかり受け止めてくれません。 悲しいです。 ・すぐに機嫌が悪くなるので、顔色をうかがってしまいます。 今まで、生きてきた中で一番大好きで、こんなに夢中になれる子に初めて出会ったと、 最初は言ってくれていました。 しかし今では、ことあるごとに、「今までの元カノは、冗談で笑ってくれたのに、冗談が通じなくてつまらない」と、言ってきます。 まるで、冗談がわからない私が、おかしいかのような口ぶり。 しかし私は、今までの彼氏に「ぶす」「太い」「うざい」「貧乳」などの暴言を言われたことがないので、 対応できません。傷つくのみです。 彼は、日常生活では、とても優しい人間だと思われています。 彼は、なぜこんなにも、変わってしまったのでしょうか?? また、彼は、デートDVなのでしょうか?? 怒り狂って、暴力をふるうことはないです。 日々の言葉の暴力がすごいです。 もう、心がボロボロです。。。

  • 「デートDV」彼氏の束縛について

    先日テレビ「私の何がイケないの?誰にも言えない女性の悩み ワースト20」を 見ていたら「デートDV」彼氏の束縛について紹介されてました。 しかも4位に上がっていました。 付き合って5年になる彼女がいますが、私は以下の1~5の条件に 結構はまっていて自分でもショックを受けてます。 世間の男性は彼女に全然感心はないというか、どっしり構えてるのでしょうか。 1.一日何度も電話があり心配する →一日一回は電話をする。彼女からもかかってきます。 2.知らない男友達の携帯電話があるとヤキモチ →ヤキモチというか、あまりいい感情はもてませんね。  最近彼女は転職したてで、彼女から会社の男性と仲良くしていると  話をよく聞きます。紅一点で男性の職場なのでちやほやされており  連絡先も交換してるようで仕事以外のやり取りもあるようです。 →男性とのやりとりをちょっと突っ込むとキレ出します。詮索されるのが嫌。  大したことがなければさらっと受け流したらいいのにと、  彼女は感情がむき出しになるから余計に何かあるのでは?と感じてしまいます。   3.昔の写真をみたがる →付き合いたてはどんな子だったのかと見せて欲しかったですが、今は全く思いません。   4.もらったプレゼントを使っていると喜ぶ →当てはまります。  誰でも使ってくれたら喜ぶでのは?と感じますが、違いますか? 5.デートのあと無事に家に着いたか確認の電話をしてくれる →電話というよりメール。こちらの帰宅も含めてメールをしてました。 これらの条件は女性にも当てはめることもできると思いますが、 女性のデートDVとういう概念はないのでしょうか? 5.は別として1~4は女性にも当てはまると思います。 男性だけに焦点を当てた言葉なのかとも疑問に感じます。 男女問わず意見が聞きたいです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • これって、デートDV??

    これって、デートDV?? 私には付き合って5ヶ月の彼氏がいます。 出会った時から、しばらくは凄く優しかったんですが、 ここ1ヶ月前位から彼の変化を感じるようになりました。 彼は独占欲が強く、凄くナルシストです。 ナルシスト、自分が大好きというのは彼自身の口からも何度も聞きました。 最初の頃は、お互い気持ちが盛り上がっていたのか、 毎日電話していて、彼も凄く優しくて楽しかったのですが、 私のある言葉で彼の態度が急変したんです。 私が彼を好きになりすぎて、「不安。私達つづくかな?」と。 勿論、悪気があって言ったんじゃなくて、彼に否定してほしくて…。 それを聞いた彼が、 「○○が、そんな頭の悪い人だとは思わなかったよ。  思いやりのある人は、そんな事言わない。  今までの彼氏は教えてあげなかったんだろうね。それで通ってきたんだろうね。  勉強した方が良いよ。」と返してきたんです。 その時は、私が悪いんだ。私が頭悪いから彼を怒らせてしまった。って、凄く反省したんです。 それと同時に、頭の悪い自分に凄く劣等感を感じて自分が嫌になりました。 それから、私が何か彼に対して、彼の気に障るような事を言うと 電話中黙りこんだり、私への気持ちが0になるような事は言わないで。と言われたり。 私も彼に嫌われたくないから、最大限の注意を払って話していたつもりなので、 彼を傷つけるなんて思って話してないんです。 そういう事が続いて、1日連絡しないで様子をみると 「○○が必要だ。好きだ。不安だった。連絡が欲しい」と言われ、 彼に対して凄く申し訳ない気持ちになって、それからは連絡をわざと止めるような事はやめました。 私達は、遠距離恋愛なので会う約束をしていた時のこと。 私が親に認めてもらってない中で泊まりで会うのを、躊躇っていたら 「子供じゃないんだから。そんな理由で逢わないんなら、別れることになると思う。」 と言われ、凄く不安になり、私の中では結構無理して会いました。 親には申し訳ない気持ちでいっぱいです。 最近では、馬鹿にされるような事を言われたりするのは普通になり、 辛くなって、その事を友達に相談すると10人中10人の友達が「別れた方が良い」と言ってくれました。 そこで気づけなかった自分も悪いのですが、 「彼の良さは、私が分かってあげられれば良い」って、ずっと思っていました。 私が違うな。と気づいた出来事は、 彼が私に対して連絡をしなかった時があったんです。 それを彼に聞くと、「後回しにした」という返事だったので、 「どうして連絡してくれなかったの?不安だったよ。」と素直な気持ちを話したら 「ちょーめんどくせー」と言われたんです。 凄く傷つきました。 彼は私の事が本当に好きなのかな?と不信感も抱くようになり、今辛いです。 どこまで本当か分かりませんが、彼は結婚も考えてるみたいです。 周りの意見もそうだし、自分がどんどんダメになっていくのが分かるので、 別れた方が良いのは分かってるんですが、 何故か連絡を断つ事ができない自分がいて今、凄く苦しいです。 急いで文章を作ったので、意味不明なところもあるかと思います。 文章を作るのが下手ですいません。 それと、長文になってしまいました。 毎日辛いです。 別れた方が良いですよね? これって、デートDVになるのでしょうか? そしたら、私と同じ事が起こらないよう私は行動しなければならないと考えています。 宜しくおねがいします。

  • DVか

    家の父は最近は減りましたが昔から母が家庭でミスをすると怒鳴っていました。病院の予約をキャンセルしわすれただけで「ばか野郎なにやってんだ!」など大声を出しました。母は今は気にしていないといいますがこれはDVにあたるのでしょうか。就労支援センターの職員も母はDVの犠牲者で少し病気なのではないか、一度会いたいと言います。

  • 育児ストレスでDVに走りたい欲求が凄いんですけど、

    育児ストレスでDVに走りたい欲求が凄いんですけど、コレってそう言うもんですか?発達障害とか関係してますか?いわゆる育児ノイローゼ?? 今も隣で寝ている夫の尻を思い切り蹴り上げてやりたい衝動に駆られるんですが(苦笑) 今のところ 衝動だけで実際はしませんけども。 どうすれば解放 あるいは発散できますかね?