• ベストアンサー

運動量保存則

運動量保存則について質問です。 二次元平面で運動する二物体があったとします。この場合、運動量保存則というのは、各成分方向x、yについて成立するのですか? それともx、yに限らず、その大きさに対して成立するのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.2

こんにちは。 ベクトルであり、x、yの各成分について成立します。 二体が弾性衝突する場合もそうですし、 粘土でできている二体が衝突したときに合体して一つになっても成立します。 なお、 x、yに限らず、その大きさに対して成立するのは、 運動量保存則ではなく、エネルギー保存則です。 ・・・色々な形態のエネルギーの合算です、たとえば、力学的エネルギーだけ考えればよい系では、位置エネルギーと運動エネルギーの和が保存されます。 以上、ご参考になりましたら。

rainhater
質問者

お礼

エネルギー保存則と運動量保存則は何のために区分されるのかという疑問も同時に解決することができました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Meowth
回答No.1

運動量はベクトルだから 各成分方向x、yについて成立する

rainhater
質問者

お礼

なるほど。 有難うございました。