• ベストアンサー

セル入力時、重複を防ぐ方法を教えて頂きたい

Bookには一か月分のシート(9.1 9.2 ・・・)が存在します。表はB4:AY43の大きさで、各シート共通で行15行目と34行目に「10桁の受注番号」を入力すのですが、この「受注番号」は絶対重複してはいけないコードになっています。当該各セルに受注番号を入力した時に、同シート及び他のシートに同じ番号が存在しないか判別し、存在しなければそのまま入力し、重複している時はメッセージで警告し入力した番号を一旦クリアーするにはどのようにすればよいでしょうか。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujillin
回答No.6

イベント処理で行いたいとのことですので、各シートにコードを記載しなければなりませんが、処理内容が同じなので一つにまとめて見ました。 ◆以下を標準モジュールに置いておきます。 Sub Code_Check(s_ad As String) Dim st As Worksheet, rng As Range, flag As Boolean Dim i As Long, s, c_in, c_cmp Set rng = ActiveSheet.Range(s_ad) If rng.Value = "" Then Exit Sub c_in = Array("A1", "A2", "A3")   '//処理対照セル名を列記(入力セル) c_cmp = Array("B1", "B2", "B3")   '//比較対照セル名を列記(参照セル) flag = True i = LBound(c_in) '//処理対照セルかどうかを判定 While flag And (i <= UBound(c_in))  If rng.Address = Range(c_in(i)).Address Then flag = False  i = i + 1 Wend If flag Then Exit Sub '//ブック内の全シートについて比較 For Each st In Worksheets  For Each s In c_cmp   If st.Range(s).Value = rng.Value Then    If (st.Name <> ActiveSheet.Name) Or (st.Range(s).Address <> rng.Address) Then     MsgBox ("同じコードがすでにあります")     Exit Sub    End If   End If  Next s Next st End Sub ◆各月のシートには、以下の最小限のコードを記載しておきます。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)  Code_Check (Target.Address) End Sub ◆各月のシートは同じ構成と仮定しています。準備として ・入力をチェックすべきセルをサンプルのように列記しておきます。(例ではA1、A2、A3セル) ・比較するべきセルの範囲を列記しておきます。(例ではB1、B2、B3セル) 重複は絶対不可とのことなので、どのシートであれ同じ番号があればメッセージがでます。 (処理対象と比較対照が重複している場合、自分自身が引っかかってしまいますので、その場合のみ許可するようにしています。) ロジックは単純なので、違う点があれば、適宜修正してご使用ください。

masayuu1
質問者

お礼

御礼が遅れましたが、貴重なご意見誠にありがとうございます。非常に参考になります。色々自分なりに工夫して使用させていただきます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• mitarashi
回答No.7

素朴な疑問ですが、ユニークな受注番号を自動で生成する様にしてはいけないのでしょうか?何かルールがあって受注番号を決めるのでしょうが、それを自動化してしまえば、毎回重複チェックする必要は無くなると思いますがいかがですか。 一人での運用なら、ワークシートのどこかに最後の受注番号を記録しておけば良いでしょう。複数人での運用なら、参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/vba_o/sub05_110_070.html
  • imogasi
回答No.5

入力するセル範囲の(列、行)と 重複をチェックする範囲(シート、行、列の範囲)はどうなっているか、具体的に書いてない質問ではないですか。 こういうのははっきり書くこと。 1シート全体や、複数シートでそういうことをしたければ、それなりの「受注番号」を1列ナリに集める仕組みが必要で、大掛かりになるように思う。 まあアクセスのSQLでも使う世界かと思う。 それにVBAでの処理を希望らしいが、質問には書いてないですね。 それなら課題丸投げですよ。 エクセルは他シートまで対象に何かをするのは苦手で、そうそう自由にはならないから、表設計から考えておく必要がある。

• pkh4989
回答No.4

受注番号入力セルが一定でないと、いちいち比較するしかありません。 統合セルが D15:I15、J15:O15 の場合は       4     10   If Target.Column = 4 or _     Target.Column = 10 Then のようにいちいち比較するしかありません。 なので、入力シートを一定に入力出来るように(統合なし)直すか、今のマクロを元に 研究して、修正してみてください。

masayuu1
質問者

お礼

貴重な情報を誠にありがとうございました。もっとVBAを勉強してこれからも頑張りたいと思います。言葉足らずの説明大変失礼致しました。ありがとうございました。

• pkh4989
回答No.3

Const wCol   As Integer = 3 →受注番号が入力されているカラムが、例えば「C」カラムだと「3」になります。  A B C D E・・・・  1 2 3 4 5・・・・ マクロは、各シートに貼り付ける必要があります。 最初は、1日目のシートにマクロを貼り付けた後に、そのままそのシートをコピーして2日目以降のシート を作成すればいいと思います。 ※貼り付け方法 シート名をマウス右クリックして「コードの表示」を選択→白いマクロシートが表示されるので、そのシートへ マクロを貼り付けてください。 ※今日は19日なので、とりあえず、19日のシートへ貼り付けて試してみてください。  受注番号が入力されているカラムが合わないと反応しません。

masayuu1
質問者

補足

ありがとうございます。何列目のことですね^^; カラムが複数の場合はどのように記述すればいいのでしょうか?因みに当セルはD15:I15 、 J15:O15 、のようにセルが統合されていて該当セルは8セルとなり、15行目と34行目を合わせると16セルになります。ご教授の程宜しくお願い致します。

• pkh4989
回答No.2

以下のマクロで試してみてください。 全シートの重複チェック(Max 31シート)で、少々遅くなる可能性があります。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)   Dim curRow   Dim wR     As Integer   Dim ErFlg    As Boolean   Const wCol   As Integer = 3     '←受注番号が入力さているカラム(変更して下さいね)   Dim wShtNm   As String   '   wShtNm = ActiveSheet.Name   If Target.Column = wCol Then     If Not IsEmpty(Target.Value) Then       If Target.Row >= 15 And _         Target.Row <= 34 Then         '         ErFlg = False         For wR = 15 To 34           If wR <> Target.Row Then             '入力行以外             If Cells(wR, wCol).Value <> "" Then               If Cells(wR, wCol).Value = Target.Value Then                 MsgBox "重複エラー"                 Application.Undo                 Cells(Target.Row, wCol).Select                 ErFlg = True                 Exit For               End If             End If           End If         Next         '         If ErFlg = False Then           '他のシートの重複チェック           If Chk_SameString(Target.Value, wCol, wShtNm) Then             MsgBox "重複エラー"             Application.Undo             Cells(Target.Row, wCol).Select           End If         End If       End If     End If   End If End Sub '他のシートの重複チェック 'セルをチェックすると遅くなるので、ワークメモリチェックしています Function Chk_SameString(wStr As String, wCol As Integer, wShtNm As String) As Boolean   Dim c   Dim wI     As Integer   Dim wBuf    As Variant   '   Chk_SameString = False   For Each c In Worksheets     If c.Name <> wShtNm Then       wBuf = Worksheets(c.Name).Range("A1:AY43")       For wI = 15 To 34         If wBuf(wI, wCol) = wStr Then           Chk_SameString = True           Exit Function         End If       Next     End If   Next End Function

masayuu1
質問者

補足

Const wCol   As Integer = 3     '←受注番号が入力さているカラム(変更して下さいね)・・・の意味を教えていただけませんか。すいません素人なもので^^; 当コードをシートに貼り付けたのですが今のところ反応しません。宜しくお願い致します。

• mu2011
回答No.1

次の方法は如何でしょうか。 (1)Bookに受注番号リストの専用シートを作成   A1にシート名の固定文字列(仮に月「9」)を入力、各シートの入力セルはB15とB34としています。   B1に=INDIRECT(A1&"."&ROW(A1)&"!B5")としてした方向に31日分コピー   同様にC1に=INDIRECT(A1&"."&ROW(A1)&"!B34")としてした方向に31日分コピー (2)B1:C31範囲を選択→名前ボックス(数式バーの左側枠)に任意名(仮に受注番号)を入力 (3)シートのB5,B34入力対象セルを選択→データ→入力規則→「ユーザ設定」を選択、数式欄に=COUNTIF(受注番号,B5)<2→OK

masayuu1
質問者

お礼

VBAでは難しいようでしたので貴殿の方法にて専用シートを作成し既存の入力規則を置き換えることで成功しました。誠にありがとうございました。

masayuu1
質問者

補足

早速のご返答ありがとうございます。回答方法参考にさせて頂きますが、出来ればVBAにて「Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)」で方法があればいいのですが・・・言い忘れましたが、というのも当該セルには既に「入力規則」が設定されている為、出来ないのです。VBAでの方法があれば宜しくお願い致します。ありがとうございました。