• ベストアンサー

VAIO Action Setupを他機種に移行

VAIOに付いているキーボードを自作DOS/V機に使用しています。 VAIOですと、VAIO Action Setupというソフトがあり、キーボードにあるSキー(キーボード固有のキーであって文字列のSではありません)を押すことでメーラーやブラウザを起動することができます。 便利だったのでぜひ使いたいのですが・・・ VAIO Action SetupはDOS/V機にインストールすることはできないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-ani
回答No.2

おはようございます。ご質問の件ですが、「VAIO Action Setup」というソフトは、キーボードに使用ライセンスが付与されているのではなく、ソニー製パーソナルコンピュータ1台(この場合はご購入されたVAIOそのものにライセンスされたソフト)に使用ライセンスが与えられたソフトですので、他のPCへのソフトのインストールは動作するしないに関わらずライセンス上の問題が発生します。 ただ、Windowsには標準で、それに似た機能が搭載されています。ご質問にありましたようなワンキー操作という訳にはいきませんが、[Ctrl]+[Alt]+[任意のアルファベットキー]でPC内にインストールされている様々なソフトを1操作で起動させる設定を組むことが可能です。設定については各ソフトのショートカットのプロパティから設定することが可能です。設定方法も簡単で、私もこの機能を使用しております。なお、設定方法についてはマイクロソフトよりわかりやすく紹介されていますので、そちらのリンクを貼り付けておきます。 http://www.microsoft.com/japan/users/tips/windows/041.aspx ご質問にありましたソフト自体を他のPCで使用することはできませんが、その代わりになりそうな機能を紹介させて頂きました。もし良ければ一度試してみてください。 ご参考になりましたら幸いです。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

技術的な問題は分からないですが、ライセンス上問題がありますので止めてください。