• ベストアンサー

98メイト用のディスプレイを自作DOS/Vで使いたいのですが・・

自作のDOS/V機のモニタが壊れてしまいました。 98メイト((2))のディスプレイが安く手に入りそうなのですが、使えるのでしょうか? コネクタ形状は、3列15ピンです。 どなたかご存じの方がいらっしゃったらご教示ください。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • will-y
  • ベストアンサー率22% (48/214)
回答No.5

3列15ピンというのはマシン側ですか?ディスプレイ側ですか? NEC PC-98用のディスプレイでも後期のものであれば元から3列15pinなので 変換コネクタは必要ないです。 まずは確認してください。 いくらくらいで買うつもりなのかわかりませんが 変換コネクタの必要ないものを買った方が安いかもしれませんね。

参考URL:
http://www.win-breath.co.jp/

その他の回答 (4)

  • e1982224
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

KenTaka-79さん、ナイスフォローデス。

回答No.3

ごめんなさい。 補足なんですが、メーカーのサイトを見つけましたので書きますね。 http://www.arvel.co.jp/index.html ここの左側のメニューの「全製品一覧」をクリックしていただいて、ページが切り替わりましたら、下の方の「ケーブル」の処の中の「ディスプレィケーブル」をクリック、画面が切り替わりましたら、やはり下の方の「変換アダプタ」の欄の「AA807」という型番の物がお目当ての品物だと思うのですが如何でしょう?(ここをクリックすると画像なんかが表示されます。) 私の記憶なんですがこの他にも「エレコム」等のメーカーでも販売していたように思います。 お役に立てればいいんですが。

参考URL:
http://www.arvel.co.jp/index.html
回答No.2

はじめまして。 私と同じ状況みたいですね。まぁ私の場合は初めから PC98モニタを使用するつもりでしたけど(笑)。 実際には、そのモニタが640×480以上の解像度に対応している必要があります。 ただ「98メイト((2))」と書かれていらっしゃいますのでまずは問題が無いと思います。98メイトの名称がついたモデルはすべて640×480以上の解像度のはずです。詳しくは、 http://121ware.com/support/pc/ProductSearch/hard/cpu.asp でそのPC-9821の名前からモニタの解像度が幾つまでなのか解ると思います。 あとは、先の御回答のe1982224さんのおっしゃるとおり、PC-98のモニタをDOS/V機で使用可能にする変換アダプタを購入すれば使用可能だと思います。 ただこれはモニタから直接ケーブルが出ている(生えている?)場合の話です。モニタ側にも差込コネクタが有る場合には、対応のケーブルを購入する必要があるかと思います。 この辺はNECのサポートに電話した方がいいかも知れません。NEC純正は高いでしょうけど…。今でも購入出来るかどうかも私も不安ですが(すみません)。 変換コネクタですが、「ヨドバシ」とか「さくらや」に行けばメーカーにもよりますが\1000~\2000の間で有るはずです。コンピュータ売り場で店員サンに聞けば、何処に売っているのか教えてくれると思います。 オークションのサイトなんかでは、「モニタ」とかのカテゴリでたま~に見かけます。 ちなみに私はPC-9821Cs2のモニタを使用しています。 15型ですが、1024×768までの解像度に対応していますので小さいですけど使っています。

mi_kuro
質問者

お礼

ありがとうございました。 当該モニタはDOS/V機に 直接(変換コネクタ無しで)接続できました。 また、よろしくお願いいたします。

  • e1982224
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

たしか出来ますよ。変換コネクタ売ってました。 しかし、解像度悪すぎて大変です。 出来れば、中古買うべきです。

関連するQ&A

  • ディスプレイをDOS/Vへつなげるアダプタ

    Windowsで使っていたディスプレイをDOS/Vにつなげたいのですが、アダプタみたいなものは売っているのでしょうか。そのままでは、2列の15ピンと3列の15ピンであるため使えませんよね。ヨドバシとかで普通に売っていますか。よろしくお願いします。ちなみにDOS/Vは、エプソンPC-286VSTDです。

  • ディスプレイの汎用性

    だいぶ古いエプソンのマルチスキャンディスプレイなのですが、ちょっと古いDOS/Vに繋げますよね。コネクタ形状などはなんとかなります。 大丈夫だと思っていたのですが、ディスプレイの説明書にはNEC9801シリーズかEPSON98互換機につなげます、って書いてあったもので。

  • プリンタケーブルを自作したい PC98Note→DOS/V

    数年前までPC98Noteを使用していました。今はそのPC98Noteはありません。小型の感熱プリンタ ICMのAB-01P を温存しておりまして、最近DOS/VのNoteを購入しました。当然ながら、DOS/VのPCのプリンタ端子(Dsub-25pin)とは形状や結線が異なるので、そのままでは接続できません。そこで、PC98Note側のハーフピッチ20pinを外してDsub25pinに替えようと思います。この場合の結線についてご存知の方、宜しくアドバイスお願いします。なお、このプリンタは STARのJT-48CLや東芝のPR-48と同一です。プリンタ側のコネクタ形状が特殊で、いずれのメーカにもケーブルの在庫はありませんでした。

  • PC自作中です。マザーボードにおける疑問。

    PC自作中です。 マザーボードには4ピンや8ピンでCPUに電源供給するコネクターがあると聞いてますが、見あたりません。 マザーボードはASUSのA7V8X-MXです。 そういったコネクターがないマザーボードなのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃれば御教示お願い申し上げます。

  • ColorStyleWriter2400をDOS/V機で使いたいのですが

    ColorStyleWriter2400(Macのプリンタ)をDOS/V機(自作機、OSはWin98SE)で 使いたいのですが、どのようにしたら良いか教えてください。

  • 自作DOS/VにMS-DOSを…

    はじめまして、こんにちは。今回は宜しくお願いします。 実は以前友人がPC-98を持っていてMS-DOS対応のPCゲームを遊んでいたのですが、久しぶりに遊んでみようと思ったら壊れてまして…。 そこで知人から貰ったDOS/Vを使ってMS-DOS対応のゲームを遊ぶことは出来ないかと考えたそうなのですが、可能でしょうか? 素人なので詳しい事はわかりませんが、MS-DOSというOSを入れればいいのかと思ったのですが、それが果たしてDOS/Vに入れて正常に動くか…という事なのでしょうか? それともPC-98を買い換えなければもう遊ぶことは出来ないのでしょうか? もしも使用できるのならDOS/Vで済ませたいと思っているのですが、友人も私もそこまでパソコンに詳しくないのでよくわからなくて、ご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • NTT TA INSメイト V30 Tower

    このたび、ナンバーディスプレイに加入したのですが、取扱説明書を紛失してしまったので、ISDNのTAの方の設定の仕方が分かりません。 「NTT TA INSメイト V30 Tower」 です。 ご存知の方、教えてください。 (もちろんですが、電話機もナンバーディスプレイに対応しています。)

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • ディスプレイの共有

    現在、NECのバリュ-スタ-pc-VT900-3Dを使っていますが ネットゲ-ムを初めたくて自作キットPCを購入し、ディスプレイは共有したくて変換機も一緒に買いましたが、ピンがあいません。 モニタ-はF17W21です。ヨドバシなど電気屋さんでも聞きましたがはっきりしたことがわかりませんでした。 コネクタなど、こうすれば共有できるという方法と部品などを教えてください。

  • 98とDOS/Vは組み合わせできないの?

    98V13を復活させようと思っているんですがどうもDOS画面は動くのですが、 WIN95だと画面がちゃんと出ません。 どれが原因かつきとめたいのですが、怪しいパーツばかり使用しているので、 原因がどこかがなかなかわかりません。原因となる部分がどこか、可能性のある部分はどのか、またその解決方法がわかれば教えてください。(状態と具体的な質問 を下に書きますので) CPU,MEMORY,MOTHERはNECのまんまです。HDDはジャンク屋で買ってきたノートようのもので95を98ノートでインストールしたものです。HDDの接続はHDDに2.5から3.5インチに変換するものをかまして、DOS/VのIDEケーブルで繋いでいます。DOSは表示できて、95は表示できない(写ってはいますがなんだかさっぱりわからない) 質問:98のIDEはHDDに刺すがわのピンが1つないんですが、98とDOS/VのIDEの   配線には互換性はあるんですか?あったとしたら変換のピンを折ってしまえば  いいんですか?    HDDの方に問題がないとすればオンボードのビデオチップが問題になってくる  と思うですがそうなった場合ビデオボードの増設しかないんですかね。    FDについても、98とDOS/Vとの互換について教えてください。 宜しくお願いします。

  • 昔のFM-TOWNSのモニターを今のDos/V機で使えますか?

    昔、(1994年くらい)購入した「FM-TOWNS MA」の モニターを、現在発売しているDos/V機本体に接続して 使うことは出来ますか? モニターは使えるので、使えればPC本体だけ買いたい と思っているのですが。 「FM-TOWNS MA」は、ディスプレイ、本体等セットで 購入した富士通製ディスプレイですが。