• ベストアンサー

98メイト用のディスプレイを自作DOS/Vで使いたいのですが・・

自作のDOS/V機のモニタが壊れてしまいました。 98メイト((2))のディスプレイが安く手に入りそうなのですが、使えるのでしょうか? コネクタ形状は、3列15ピンです。 どなたかご存じの方がいらっしゃったらご教示ください。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • will-y
回答No.5

3列15ピンというのはマシン側ですか?ディスプレイ側ですか? NEC PC-98用のディスプレイでも後期のものであれば元から3列15pinなので 変換コネクタは必要ないです。 まずは確認してください。 いくらくらいで買うつもりなのかわかりませんが 変換コネクタの必要ないものを買った方が安いかもしれませんね。

参考URL:
http://www.win-breath.co.jp/

その他の回答 (4)

• e1982224
回答No.4

KenTaka-79さん、ナイスフォローデス。

回答No.3

ごめんなさい。 補足なんですが、メーカーのサイトを見つけましたので書きますね。 http://www.arvel.co.jp/index.html ここの左側のメニューの「全製品一覧」をクリックしていただいて、ページが切り替わりましたら、下の方の「ケーブル」の処の中の「ディスプレィケーブル」をクリック、画面が切り替わりましたら、やはり下の方の「変換アダプタ」の欄の「AA807」という型番の物がお目当ての品物だと思うのですが如何でしょう?(ここをクリックすると画像なんかが表示されます。) 私の記憶なんですがこの他にも「エレコム」等のメーカーでも販売していたように思います。 お役に立てればいいんですが。

参考URL:
http://www.arvel.co.jp/index.html
回答No.2

はじめまして。 私と同じ状況みたいですね。まぁ私の場合は初めから PC98モニタを使用するつもりでしたけど(笑)。 実際には、そのモニタが640×480以上の解像度に対応している必要があります。 ただ「98メイト((2))」と書かれていらっしゃいますのでまずは問題が無いと思います。98メイトの名称がついたモデルはすべて640×480以上の解像度のはずです。詳しくは、 http://121ware.com/support/pc/ProductSearch/hard/cpu.asp でそのPC-9821の名前からモニタの解像度が幾つまでなのか解ると思います。 あとは、先の御回答のe1982224さんのおっしゃるとおり、PC-98のモニタをDOS/V機で使用可能にする変換アダプタを購入すれば使用可能だと思います。 ただこれはモニタから直接ケーブルが出ている(生えている?)場合の話です。モニタ側にも差込コネクタが有る場合には、対応のケーブルを購入する必要があるかと思います。 この辺はNECのサポートに電話した方がいいかも知れません。NEC純正は高いでしょうけど…。今でも購入出来るかどうかも私も不安ですが(すみません)。 変換コネクタですが、「ヨドバシ」とか「さくらや」に行けばメーカーにもよりますが\1000~\2000の間で有るはずです。コンピュータ売り場で店員サンに聞けば、何処に売っているのか教えてくれると思います。 オークションのサイトなんかでは、「モニタ」とかのカテゴリでたま~に見かけます。 ちなみに私はPC-9821Cs2のモニタを使用しています。 15型ですが、1024×768までの解像度に対応していますので小さいですけど使っています。

mi_kuro
質問者

お礼

ありがとうございました。 当該モニタはDOS/V機に 直接(変換コネクタ無しで)接続できました。 また、よろしくお願いいたします。

• e1982224
回答No.1

たしか出来ますよ。変換コネクタ売ってました。 しかし、解像度悪すぎて大変です。 出来れば、中古買うべきです。