• ベストアンサー

ユンボを放置した人を訴えられない?

またまた、ユンボでATMを破壊して現金を奪うという事件が発生しました。 ユンボのかぎはみな同じかぎを使っているそうで、一つのかぎで全部のユンボを動かせるそうです。かぎを換えるにはかなりのお金がかかるそうで持ち主はしぶっているそうです。 そこで、私のしろうと考えなんですが、ユンボを放置いておいた人に損害賠償を請求したらと思うんですがどうでしょうか。そしたら、きっと一発でなくなりますよ。

noname#62952

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma_
回答No.1

こう事件が頻発している状況のもとでは、重機の管理者としては、施錠の管理について神経をとがらせないといけないはずです。 とくに、業務上使用しているなら、そういった重機がらみの犯罪の多発は、 知っているべきであり、対策を怠る事は、善良なる管理者の注意義務を 怠っていると言えるでしょう。 また、所有者以外の人でも、簡単に解錠できる重機を製造したメーカーも、 今後は、通常の車と同等の施錠システムに変えないと、 製造者責任を問われる様になるかもしれません。 ただ、盗まれているひとは、どちらかと言うと被害者であることには変わりない とおもいますし、その人に過失は問えたとしてもごくわずかなものだとは思います。 あなたの所有者でキーを差しっぱなしにしていて、クルマから僅かな時間 離れていた時に、クルマが盗難にあい、そのクルマが犯罪に使われた場合を 想像してみてください。 あなたに、その犯罪が起きた全責任を負わせるのは酷ですよね。

その他の回答 (2)

noname#11476
noname#11476
回答No.3

まずユンボの鍵は元々はマスター鍵などないのですが(つまり同じ鍵で使い回すことなど出来ない)、鍵の鍵が面倒で自分のユンボ全部に使えるマスターキーを作ってしまう人が多いのですね。 しかし、盗難の原因になっていることから、数年前から各メーカは盗難対策としてマスターキーの作れない特殊鍵に切り替えています。 つまり、現在ご質問のようなマスターキーのあるユンボは、昔の機種になります。 最近では某メーカが、鍵の交換を取り付け工賃のみで取り替えるサービスを始めるなどしており、そんなにお金がかかる訳でもないのですが、、、現在この業界は不景気ですから少しでも負担したくないという気持ちが強いのでしょう。 あとどんなに最新の鍵を使っていても、鍵をつけっぱなしにしているとか、近くの現場事務所に鍵を置いてあって簡単に持ち出せるなど、そちらの問題の方がやっかいです。 (現に最新の鍵を使っている機種でさえ上記のような不備で盗まれています) しかし、ご質問にあったように管理が不備で盗難にあい、他の犯罪に使われた場合は損害賠償を請求される可能性は高いと思いますね。自動車ではいくつも前例があります。 そうなれば管理の改善も進むと思います。(でも一発でなくなるほど簡単ではないと思いますが) 大手メーカのユンボなどの建機では最新鋭の盗難防止装置もそろえており(オプションで高価なのがネックですが)、法律で義務づければだいぶ違うのですが、、、、 この装置は予定外の時間(深夜など)に建機のスイッチを入れると直ちに持ち主の携帯電話にアラームがなるとか、現在の居場所もすぐに分かる、問題があればリモートで直ちにエンジンなどを強制停止できるなど高機能です。 では。

質問者

補足

やっぱりそう簡単ではないんですね。ありがとうございます。

noname#5067
noname#5067
回答No.2

でも一般の自家用車の場合、持ち主には自動車の管理責任があるため、 盗難の後、事故や犯罪に使用された場合、全ての責任を逃れることは できないはずです。 もちろんちゃんと鍵を掛けておくなど、一般的な保管方法をしていたにも 拘らず盗難にあった場合そうはならないですが、鍵をつけっぱなしなど、 管理に不行き届きがあった場合は、責任を転嫁されても言い逃れはできない はずです。