• ベストアンサー

ロングキック

僕は高校生でロングキックがあまり飛びません。 先生からは、足を寝かせて当てろと言われているのですが、足を寝かせようとすると、体のバランスが崩れてしまいます。 こういう場合どうしたらよいでしょうか?? あと、足が大きいことはミートのしやすさに関係するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrhiro25
回答No.2

ロングキックは出来ない人にはとても難しく感じるんですよね。 私のチームメートにもいました。でも、本当はすごく簡単の事なのです。 >足を寝かせて当てろと言われているのですが 確かにそうなのですが、いまいち伝わりにくいですよね。 では、練習でこれを試してみてください。 ロングキックで重要なのはボールと軸足の距離に密接な関係があります。 始めは歩く位のスピードで良いので集中してやってくださいね。 1.ボールを真上から見てボールの中心の横に線を引っ張って下さい。 そこに軸足のつま先が来るようにして軽く蹴って見て下さい。 一番高く蹴り上げれるところまで少しずつ踏み込み位置を後ろに下げます。場所が決まれば今度はボールと反対方向に踏み込み位置を変えます。 そうすると自然と足を寝かせる事が出来ます。 後は繰り返し練習をする事により、身につきます。 一度試してみてください。

garibenkoz
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• mappy0213
回答No.1

足の大きさって言うかいかに中心を捕らえているかですね 足を寝かせてって言うのがいまいち分かりませんが ぶれるのは軸足がしっかりしていないってのがあると思います これはフィジカルトレーニングでしっかりさせてください